見出し画像

てぃくる 685 つかみ取る

「こう、なんやつかみ取りたいなあ思うてるんや」
「ほう。前向きでええやないか」

「せやけど、つかもうと思うてんなかなかつかめへん」
「世の中ぁ、そんなもんやな」

「銭こをつかめば、端からこぼれる」
「十円玉ばかりやからなあ」

「胸ぐらつかめば、逆に殴られる」
「おいおい、やの字とファイトすんな」

「おなごぉつかめば、えっらい騒がれる」
「当たり前や! 警察もんやで!」

「運をつかめば、ウンやった」
「犬のか」

「くじぃつかめば、みんなハズレ」
「おまえそのもんがハズレやからなあ」

「わいでもつかみ取れるもんはないんかなあ」
「いつもガセつかまされとるやろ」


 クイーンズランドボトルツリーの新芽。
 毎度思うんですが、おもしろい造形なんですよね。

 掴めそうで掴めないものはいっぱいあります。でも、掴めたとしてもそのまま握ってばかりはいられないわけで。そんなもんじゃないかと思いながら、今日も「ぱあ」を出します。ぐーやちょきばかりじゃ何も掴めへんからね。


ちょうだいの手にひんやりと薄荷糖

(2020-06-19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?