見出し画像

てぃくる 505 救命ボート

「隊長!」
「なんだ!」
「俺たちは、難破した船から救命ボートで逃れたんすよね?」
「そうだ!」
「救命ボートは、自動で膨らむんすよね?」
「そうだ!」
「海面が全部救命ボートになってるみたいなんすけど」
「増えるワカメを入れすぎると、こうなることがあるな」
「俺たち、避難する意味があったんすか?」
「考えるな!」


 イシクラゲ

 クラゲと付いていますが、もちろんクラゲの仲間ではありません。藍藻類(シアノバクテリア)の一種ですね。

 なんかぶよぶよで気味が悪いんですが、乾くとぱりぱりに縮んで海苔そっくりになります。そして……恐ろしいことに食用になるんですよ。ただし、海苔と違って磯の風味は全くありません。味がないので、食べた気がしないかもしれませんね。

 小さな切れっ端からもぐんぐん成長しますので、一旦庭に入り込むと雨が降るたびに、あっちでぶよぶよこっちでぶよぶよとゴムボートが増殖し、えらいことになります。こいつを踏んづけて足を滑らせ、転んで怪我をすることも。

 ちなみに根絶させるのは……ものすごく大変です!


エイリアンに「わあ! エイリアンだ」と驚かれ

(2019-01-23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?