見出し画像

てぃくる 544 変な言い方

「世の中ぁ、変な言い方が多すぎんねん」
「たとえば?」

「きちんとしてなくても、キッチン言えるやろ」
「シンママ言うてん、新しないしな」

「イクメン言うてん、顔が行くわけあらへんがな」
「セクハラ言うてん、腹が急いてるわけでなし」

「植物なんかもっとひどいで。耳もないのにキクやし」
「そこに在るのにナシやし」

「まとまって咲いてもバラやし」
「完成してるのにミカンやで」

(フランネルソウ)


「で、俺なんか腐乱寝る僧、やて」
「腐って寝る坊さんか。ごっつ臭そうやな」

「ほっとけ!」

☆ ☆

 フランネル。ふわふわの生地ですね。腐乱寝ると当て字されたら目も当てられません。
 でも、舶来の植物にはとんでもない当て字をされることがあるので、油断なりません。

 ぷり村。
 姉もね。
 黒っ粕。
 代案刺す。
 ぱん爺。
 猿日や。
 苦労婆。
 余り栗鼠
 子機や。

 ぼんぼろりんですね。
 短い名前なら笑っておしまいですが、長い学名を変に当て字されると、かえって記憶が崩壊します。

 チャイニーズハットの通称で知られるHolmskioldia sanguineaという花木。
 属名はホルムショルディアという表記が多いですが、忠実にラテン読みすればホルムスキオルディア。種小名も、サンギネアではなくサングイネアが正しいんでしょう。これをきちんと覚えるのは至難の業なので、ちびっと当て字してみました。

掘る夢好き折る痔や惨食い寝屋

 ……完全に化け物でございます。

(2019-05-24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?