見出し画像

てぃくる 193 エゴイスト

 剥き出しにしようと
オブラートで包もうと
エゴはエゴさ

煮ても焼いても食えないよ


 まあまあ、そう言いなさんな。エゴがなければただのロボットになってしまいますから。

 エゴノキの果皮が乾いて割れ、中から種子が転がり出るようになりました。ちなみに、エゴノキのエゴはエゴイストのエゴではなく、えぐい(えごい)ことから。果皮の部分にたっぷりサポニンを含んでいますので、口にするとえらいことになります。

 ムクロジと同じで果皮を水の中で揉むと泡が立ち、石鹸の代わりに使えます。種子の中に巣食うゾウムシの幼虫はチシャムシと呼ばれ、釣り餌として使われています。初夏に咲く白い花は鑑賞価値が高いですし、木がコンパクトにまとまるので庭園樹としては定番の一つ。名前はエゴいんですが、間違いなく有用樹です。

 おまえの方がよっぽどエゴイストだ、と言われそう。

(2015-11-24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?