見出し画像

てぃくる 891 すっきりしない

「すっきりしない? こんなにすかっと青空なのに?」
「どぴーかんだから、余計すっきりしないんだよ」


「悩み?」
「いや、爆発衝動」

「若いからなあ」
「いや、まだ生まれてないし」

「ほ?」
「生まれるにはまだ早い。でも、布団被って耐えてるのは性に合わない」

「それで膨れてるわけね」
「そう。ぽんぽんにね。でも生まれていい時はまだ来ていないんだ」

「だからすっきりしない……かあ」
「そう。見た目もすっきりしないだろ? 不恰好に膨れてる」

◇ ◇ ◇


 コナラの冬芽が少しずつ膨らんできました。
 予感が爆裂して浅緑色の海になるまでには、まだ時が要ります。わたしたちは待機時間を期待で置き換えられますが、当の生物はひたすら待つしかありません。その時が来るまで、すっきりはしないでしょうね。


春愁や黄砂と花粉と生欠伸

(2022-03-15)

Spring Melancholy by たんぽぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?