見出し画像

てぃくる 812 スカートの中に隠れる

 婆さんのスカートの中に隠れる……臆病者や意気地なしをこき下ろす時に使われるセリフですが、植物の種子にはスカートの中に隠れるものが多くあります。

 種子が熟したあとで風による分散のためにスカートを用意するものもいますし、未熟なうちに食べられないようにと保護用のスカートを用意するものもいます。


 画像の未熟種子はハシバミ。ヘーゼルナッツですね。
 果実の殻は非常に硬く、割るにはペンチかとんかちが必要です。歯なんかではとてもじゃないけど割れません。

 未熟なうちはまだ殻が固くないとは言え、こいつを食えるような剛の者は限られると思います。それでも、こうやってスカートで隠すんですよ。

 熟せば、堅果はスカートから外れて地面に落ちます。でもね、その多くがすでに虫食い。残念ですが、スカートの中に隠れても虫の襲撃は防げないようです。


 本当の笑顔と涙の隠された笑顔を
  見分けることはできない

(2021-07-20)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?