見出し画像

てぃくる 35 冠

「王。どのような冠が最も高貴なのでしょうか?」
「そうじゃな。最も高貴な冠は、目には見えないのであろう」

「あーあ。王、まーた商人に騙されましたね」
「……」

「冠を戴かれないのは構いませんが、ウイッグだけはつけて下さいね。てかてか眩しくてかないません」

☆ ☆

 侍従というのは、しばしば主人よりも批判性が強く、尊大で横柄になりますね。まあ権威主義を逆用するしたたかさがあるのは、むしろ健全なのかなーとも思いますが。

 さて。

 ライティア
 セイロンライティアの名でも出回ります。近年、園芸店でも夏の鉢花としてよく見かけるようになりました。

 ライティアはキョウチクトウ科の灌木で、温度さえあれば長期間咲き続けます。花は決して大きくありませんが、清楚な白花で、中央部に冠を抱いています。
 単純なつるんとした花弁ではなく、こういう冠のような突起物を持つ花はスイセンなど他にもあって、その部分を副花冠コロナと呼ぶんだそうです。

 その冠が何を意味し何を誇っているのかは分かりませんが、質素な白花をさりげなく飾り、特徴づけます。冠の役割としては理想的ですね。この花の冠が尊大だと言う人はおられないかと。
 それに引き換え。人間界の冠は権威、権力の象徴とされていますが、主人を引き立てることはほとんどないように思います。豪奢な冠に人が食われてる姿は滑稽そのものなんですが。しゃにむに冠をかぶろうとする御仁がことの他多いようですね。

  口に御座おわす銀の冠に西瓜雨

(2013-07-06)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?