見出し画像

てぃくる 801 車輪の下

「車輪の下、はヘルマン・ヘッセだったっけ」
「そう」

「あやかって、『葉輪の下』で一発売り出そうかな」
「そのまんまパクリじゃん」

「葉輪の下にいるといいことがありますよって言えば、きっとモテるかも……」
「味噌塗りたくられて焼かれるのがオチだよ」

「身もふたもないね」
「ついでに蜜もないぞ」


 ホオノキ
 身近にある割にはあまり注目されない木ですが、芳香のある葉は料理に使われますし、軽く加工しやすい材は版木や下駄などに利用されます。

 他のモクレン科の花樹よりやや遅くに大きな花を咲かせますが、強い芳香を漂わせる一方で蜜腺がありません。蜜目当ての虫には魅力が乏しいということになりますね。匂いに騙されて訪花する虫をあてにしているのか、それとも花粉を目当てに来る虫がいるのか、ともかくも。一応他家受粉して結実します。

 輪状に展開する大きな葉は、大柄な葉影を作り出します。そのおおらかさは、すっきりしない梅雨時の気分をほんわかさせてくれます。


茫洋と咲いて散りたり朴の花

(2021-06-19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?