見出し画像

てぃくる 572 白飛び

 白く飛ぶと
  元々白かったかどうかわからなくなる

(斑入りツルハナナス)


 大きな失敗をすると
  その失敗で成功まで黒塗りされてしまう

 口が災いして人間関係をこじらせると
  何を言っても負のバイアスをかけられる

 悪人にも事情があると擁護すると
  おまえも悪人かとこき下ろされる

 同情するタイミングを逸すると
  同情自体が白々しいと酷評される

 忠告がうまく届かないと
  お節介どころかパワハラだと曲解される

 素晴らしいじゃないかと褒めすぎると
  おまえの出来はひでえなと蔑視される

 過ぎたるは及ばざるが如しだけど
  そんなの過ぎてから初めてわかるんだ


氷菓で腹は冷えても頭は冷えず

(2019-07-25)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?