見出し画像

てぃくる 550 発つタイミング

 熟してから旅に出ようとすると
  発つ前に腐って落ちてしまう

 熟す前に旅に出ようとすると
  親が手を掴んだまま放してくれない

 ジャストのタイミングというのは
  本当にあるのだろうか

 ずっと考えているうちに
  いつの間にか鳥に食われてしまう

 そうして
  旅が始まるんだ


 桑の実。
 淡緑色、白、淡紅色、紅色、紫黒色と、成熟の間にどんどん色を変えていきます。

 今ではあまり食用にされることがなくなりましたが、かつて養蚕が盛んだった時代は子供達の貴重なおやつでしたし、熱帯では果実を収穫するために栽培しているところもあります。

 生っているのを見つけたら、どうか味見してみてください。あ、服に汁をつけるとなかなか落ちないので、それだけはご注意を。


桑の実の染みの数だけ頬張る子

(2019-06-07)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?