見出し画像

てぃくる 962 男の子優先

「レディーファーストじゃないの?」
「いや、男の子優先なんだ」

「なんか……納得できないんだけど。子種ばらまくしか能ないくせにさ」
「しょうがないだろ。それが僕らの仕事なんだから」

「でも、わたしたちは喜ばれるけど、あんたたちは嫌われてるよ」
「アレルゲンになるからなあ……。でも、それだって僕らのせいじゃない。あいつらが勝手にこけてるせいじゃないか」



 つーことで、まだ葉が青々しているうちにハシバミの雄花序が伸び始めました。開花は来春なので、気の早いことです。雌花は冬芽の中に出来るので、今はまだお隠れ中。男の子の方が目立ちたがりということですかね。

 ちなみに、ハシバミはカバノキ科なので、花粉がアレルゲンになりえます。木が小さいですし、花の量もたかが知れていますので、あまり問題にならないとは思いますが……。


風除の粗朶立て尽くし夕暮るる

(2022-11-02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?