見出し画像

てぃくる 963 バトントワリング

「バトン回しはうまくなったんだけどさ。ちっとも美しく見えないのはなぜ?」
「音楽もないし、指揮者もいないし、行進もしてないし、みんな勝手に回してるだけだから」



「どうせ回すなら、なにかご褒美が欲しいよねえ」
「これだけ回してギャラはおんなじ」
「ギャラなんてあったの?」
「あたしたちがギャラよ。鳥のご飯だし」
「なんか……もう回したくないかも」

◇ ◇ ◇


 キヅタ(フユヅタ)の実が少しずつ膨らんできました。熟すのは翌年の春から初夏にかけてです。黒紫色に熟した実は鳥のごはんになりますが、それほど高人気というわけではないようです。

 キヅタはウコギ科なので、ヤツデやカクレミノなどと同じような実の着き方です。落葉性のツタ(ナツヅタ)はブドウ科なので、全く実の着き方が違いますね。でも、キヅタもツタもそろって果実はおいしくありません。


のしかかる片恋のごと蔦紅葉

(2022-11-05)

Swirl by LeoBrito

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?