見出し画像

てぃくる 631 目立つ

 どこにいても 目立つやつがいて
 どこにいても 目立たないやつがいる

 目立とうとして 目立たないやつがいて
 目立とうとしなくても 目立つやつがいる

 目立って 悩むやつがいて
 目立たなくて 悩むやつがいる

 目立ってよかったと 喜ぶやつを見て
 目立たなくてよかったと ほっとする


 でも

 目立つことと
 目立たないことの間には
 境がないんだ

 だってそうだろ?
 ぼくは目立つ?
 それとも目立たない?

☆ ☆


 ヤブコウジの赤い果実。
 色の少なくなる冬木立にあって、目立つはずなんですが、なにせ背が低い。10センチほどしかありませんから。くっきり赤い実は目についたりつかなかったり。
 もう少し背の高いセンリョウやマンリョウに比べると、控えめなように思いますが、鮮紅色の実はむしろ大きいんですよね。

 さあ。それは目立っているのか、目立っていないのか。


山靴を灯すがごとく藪柑子

(2020-01-20)

 あまりにバンド名がださかったので、売れませんでしたねえ。
 コーラスワークの上手いバンドだったんだけどなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?