見出し画像

てぃくる 399 真偽不明

(マサキ)


『突発的な犯行で、政治的な背景はないものと思われます』


 突発的なんてことはありえないよ。何かをしでかそうとする衝動は、無から突然湧くわけじゃない。それは大なり小なり意識下で出番を待っている。衝動を抑えられずに吹き出してしまうのは、むしろ必然に近いよ。決して突発なんかじゃない。
 でたらめ言うな!

 犯行? 犯行と反抗はただの読み替えに過ぎない。あんたらは、いつも自身を頂点においている。その足元を崩す者は、秩序を乱す者。悪であり、存在の許されない者。
 だがあんたが一度その頂点から降りると、あんたの正義は全てまやかしになる。あんたの反抗は、今度は犯行と呼ばれるようになるんだよ。あんたはその時に理不尽だと抗弁するのか?
 それがまぎれもなく真実さ

 政治的。まあ、実に便利な言葉だ。あんた方のお気に召すか、そうでないか。ただそれだけのこと。様々なエゴを力任せに束ねたものが政治だとすれば、俺らがその不可解な暴力を忌避するのは当たり前だろ。無関心を国賊だの衆愚だの言う連中は詐欺師か脳硬化症の患者であり、そいつらだけが実に政治的なんだよ。
 何もかも連中にとっての真実でしかない

 背景ね。書き割りなんざいくらでも第三者が捏造できる。本人ですら捏造するんだからね。背景が嘘なんじゃない。その背景が分かるって言い張ることが嘘なんだよ。
 真偽の識別なんざ、誰にもできるもんか!

(ウバメガシ)

 
え? おまえ、一体何をやらかしたんだって?

国会議事堂の前で、でっかい屁ぇこいただけだよ


誰もが年中嘘をつき続けているのに

 四月一日だけの嘘だと嘘をついている

(2018-04-01)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?