見出し画像

てぃくる 814 難儀やなあ

歩きにくくてかなんわ


道なき道を 君は行く

そこが 快適な舗装道路であっても
進むも引くもままならぬ 悪路であっても

君が歩いているところが 道であり
その道を踏破しないと 明日が来ない

だから君は
道を行く

難儀やなあと
ぶつくさこぼしながら


 伐採されたトウジュロの幹の上を、ダンゴムシがてくてく歩いていました。彼にとって決して居心地のいい場所ではないのでしょう。歩みは遅く、真っ直ぐには進んでいません。

 それでも。立ち止まればそれまでです。居心地が悪く、食べるものはなにもなく、外敵から丸見えの最悪の道の上。

 逃れるためには、ただひたすら歩くしかないのです。


溶けた飴に足止めされし夏の道

(2021-07-30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?