見出し画像

てぃくる 482 ポーズ

どんなポーズがお好みですか?

(シロモジの黄葉)


【お手上げ】

 人に手を上げると暴行だが、お手上げならセーフってか? そうかなあ。

 【呆れた】
 呆れたとよく言うやつは、自分が呆れられていることには気づかない。

 【重量挙げ】
 挙げられる重さのバーベルがないから、エア重量挙げ。うりゃ。

 【ばんざい】
 すごく喜んでいるケースと、すべてぶん投げているケースがある。

 【こっちこっち】
 呼び寄せている方は恥を感じず、呼ばれている方が恥ずかしい。

 【僕の胸に飛び込んでおいで】
 やだ。

 【お化けだぞ】
 言わなくても顔見りゃわかるが、本物はそもそも見えない。

 【このくらい大きい】
 少なくとも、実物の十倍以上には誇張される。

 【全部燃えちまえ!】
 まず、おまえが先に燃え尽きろ。みんなの迷惑だ。

 【タコにしては足が少ない】
 六本は自分で食いました。

 【わっ!】
 おどかすつもりで、鏡に映った自分を見て驚いてる。そうだよな。目鼻ないし。

 【魔法使い】
 ポーズは取ったけど、呪文忘れちゃった。どうやってごまかそうかな。

☆ ☆


 ポーズ。一瞬切り取られた動き。それは確かな意味を持つようでいて、膨大な連続動作の一つに過ぎない。一連の動きの中に埋没し、すぐに脳裏から消える。

 写真が残すものは全てポーズだ。それ自身は瞬間の意味しか持たないが、ポーズの前後が脳裏で補完され、生き生きと動き出す。そのマジックに魅入られて。

 今日もポーズを切り取る。

(2018-12-02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?