見出し画像

てぃくる 340 引っ掻く

 見えるように棘を立てておけば、誰も手を出してこないだろうと思ったのに。わたしの棘に挑みかかるようにして、手を伸ばしてくる人がいる。
 わたしが手の勢いに怖じて棘を引っ込めると思った? お生憎様。しょせん棘に過ぎないから致命傷を与えるのは無理だけど。しっかり引っ掻くわ。

 あなたが手を引っ込めるまで、ね。

(ノイバラの棘の影)


 棘があれば食われないか? いや、そんなことはないんですよ。バラにしてもサンショウにしてもカラタチにしても、棘で重武装しているのにしっかり虫に食われます。つまり鳥や大型の哺乳動物を避ける効果はあっても、虫による食害を避ける役には立ってないんです。

 その教訓はわたしたちが棘に対峙した時に生かされます。注意深く、慌てず、ゆっくり着実に棘を避ける。それで棘による引っかき傷を防げます。

 ただし。相手が人でさえなければ。

(2017-09-05)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?