見出し画像

てぃくる 900 咲きに咲くらむ


 これでもかと咲き誇る、ゲッケイジュの淡いクリーム色の花。
 一つ一つの花は小さいんですが、まとまって咲くとボリュームが出ますね。これで強い薫香があれば最高なんですが、香りはするもののほのかです。葉が強い香りを持っているのとは対照的です。

 これだけいっぱい咲くのだから、実もいっぱい生ると思うでしょ? ゲッケイジュは雌雄異株で、日本では雌株が少ないんです。この木も雄木なので、花は全て雄花。どんなに咲いても着果することはありません。
 徒花あだばな。咲くだけ損なように思えるんですが、木は気にしないようです。毎年律儀にどっさり花を咲かせます。

 画像の木は職場のものですが、我が家にも二十年選手の鉢植えゲッケイジュがあって料理に重宝しています。ただ……今まで一度も花を着けたことがありません。花を咲かせるのに必要なサイズとか老成度に、まだ達していないようです。
 我が家のもいつか花が咲くかなあ。木が花で彩られる様子をぼんやりと思い浮かべながら、今年も満開の花を見上げます。


戦勝と云ふ言葉に似合う花はなし

(2022-04-24)

Full Bloom by Kayla Waters

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?