見出し画像

てぃくる 923 金平糖の踊り

「金平糖が踊ったら角が砕けちまうだろ。踊れねえよ」
「大丈夫。俺たち金平糖じゃないから」


 
確かに金平糖を名乗るにはちと角が足りません。
 コノテガシワの未熟な毬果。この時期の白粉をかぶったような青銅色はとても美しいんですが、鑑賞対象になることはほとんどありません。

 金平糖は出来上がるまでに二週間もかかるそうですが、コノテガシワも負けてはいません。開花は早春で、果実が熟して裂開するのは秋。完成するまでほぼ半年かかるということですね。
 コノテガシワは丈夫で強剪定が効くので、植え込みによく使われます。探せばお近くに必ずあるはず。金平糖を探してみてください。


真夏日や飴のTシャツ肌に付く

(2022-07-02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?