本が増えていく

 図書館に本を返しにいくと、ついつい新たに本を借りてしまう。買って読んでいない本が家にいっぱい積んであるのに……。
 きっとこの本を返すときも、借りてしまうのだろうな。
 本を眺めていると欲しくなってしまうのと、せっかく図書館に来たのだからという貧乏根性から借りてしまうんだとは思う。このままでは一生積読本を消化できない。困った。
 今年中に積読本を消化しきるという目標を掲げ、周りにも言ってしまったこともあり、できれば消化したいところだ。
 家にいるときなんだかんだパソコンを開いて音楽聴いたり詩を書いたりしてしまい、電車に乗ってるときくらいしかしっかり本を読まないことも、消化できない理由だろう。
 本が嫌いな訳じゃない。好きだ。けれど、パソコンの誘惑には負けてしまう。
 なんで本を読みたいかと言えば、楽しいからというのもあるが、知識が増える気がするからだ。もっと勉強したい。もっと賢くなりたい。そして、面白い作品を書けるようになりたい。まぁ女の子に教養がないと思われたくないのもあるが。
 あぁ、そうだ。今度「誘惑を断ち切る本」でも、図書館で借りてこようかな。
 次に図書館に行く日が、楽しみだ。