【メギドPVP】単色杯爆王決定戦に向けたメモとか日記とか実況

 こんにちは。みずもち少尉です。

 2023年12月16日、qaz(X: qazdng)さん主催のコロシアム大会「単色杯爆王(バースト)決定戦」に参加します。

 …………勝ちてえ~~!!!!!
 でも勝てなさそう!!!!! なぜならうちにはマスクドマッドが1個しかないので!!!!!

 説明しよう! 現在コロシアムでバーストメギドが持つオーブといえばマスクドマッドが主流なのだ!
 相手より先んじて行動できるという点でBハックやオリアスは光の速度を超えた!
 マスクドフォラスはもはや必殺の一撃! 素早いベインチェイサー! お前のようなインドア派がいるか!

 そして今回はバースト統一大会!!!

 MEの覚醒補助を受けたオリアスとバールゼフォンに、クロケルの強さにびっくりするのですが炸裂! バールゼフォンはチャージでオリアスにチェインし、確実にこのきらめきが勝利の予兆です! で敵一体の動きを破壊! 次ターンにはフォラスのマスクドマッドで敵一体を屠り、俺が塗り替えてやらぁ! 敵を無力化してみせます! で動きがとれなくなったところを、4連マスクドマッドで木っ端微塵!!!
 という編成が可能ということである。なんて恐ろしいんだ。勝てる気がしない。普通に強い。何度泣かされたかわからない。

 このクロケルオリアスバールゼフォンのトリオがマジで強力なため、今大会でも高確率で出てくると思う。

 ていうかBネフィリムとかBサブナックの範囲つよつよ攻撃も怖いしさぁ……Bアムドゥスキアスの浸食奥義撃たれたら死確定だしさぁ……インプの感電なんて防げないしさぁ……リリスとリヴァイアサンを倒しきれる気がしないしさぁ…………エウリノームなんてどうしたらいいのか……

 …………………。


 ……しかし、最初から諦めるのはいかがなものか。なんとか抗えないだろうか。

 この記事は試合の2日前、つまり12月14日(木)の深夜に書き始めたものである。




12月14日「勝算はあるのか?」

 あるっちゃある。

リリムで全員寝かす

 ティアマト称号狙いのときに彼女の強さはよくわかった。スキル3つで列睡眠、スキル4つで全体睡眠をばらまける脅威の性能をしている。
 しかしリリムにはいくつか弱点がある。

  1. スキルを大量に必要とするため、妨害用のスキルが取れない

  2. もろい

  3. 全体睡眠までに時間がかかる

  4. 状態変化耐性(ユフィール、Bサキュバス)に弱い

  5. 睡眠確率が低い(40%)※リーダー時は60%

 弱点多くね?

かばって守護月天!

 まず、弱点2の「もろい」について。
 普段のPVPなら盾役を入れてリリムへの攻撃をカバーするところだが、今回はバースト統一。オレイの執心を使用する手もあるが、素早さが低い点がネックである。
 くそっ、こんなときにティアマトがいれば……両端カウンターにかばうMEを踏ませることができたのに……!
 
 かばうME……?

アスモさんは全てを解決する

 というわけで以下のような編成を考えた。


オーブを装備してないのは単純に決めてないから&おっぱいを見たいからです

 スキルをリリムに渡して睡眠準備をしつつ、アタックをオリアスに渡して凍結奥義を繰り出す編成だ。
 ユフィールの状態変化耐性はイービルアイで剥がし、オリアスのねずみ化はワンダークラウンでケアする。

 しかしこの編成は列攻撃に弱い。カミハカリしても焼け石に水な気がする。全員やわらかいのでBサブナック奥義で壊滅する。
 そもそもヘイトが後列に集中している時点で良くない。列攻撃しようにも「前列を狙えばいいのか、後列を狙えばいいのか」という二者択一を迫らせるのが強い編成だと思う。

 うーん……いっそ前列を狙っても後列を狙っても相手を破壊できる編成があれば……
 でもなぁ……そんな夢のような編成なんて……

暴力か夢か

 星6コロシアムでしか為せないコンボ技、アスモデウス&サラの2ターン目全体化アスモ砲を文章で説明するのは非常に困難なため、動画を貼っておく。見た方が速い。

 なおこのコンボは私が考えたものではない。野良で出会ったソロモン王の編成を丸パクリしたものだ。

 普段はアルマロスの自動蘇生MEに乗せて砲をぶちかましている。野良環境だと成功しないことの方が多い。

 しかし……これをリリムのMEに乗せるとどうだろうか?

 なんと覚醒コストが-1される。棚ぼただ。

 敵はリリムを早急に始末したいが、そうなると覚醒のたまったアスサラ砲が火を噴く。

 そして1ターン目に要求されるフォトンは、Cメフィストにスキル、リリムにスキル、アスモデウスとサラに覚醒1以上……と非常にゆるい。勝ったな! ガハハ!

【公式】メギド72 ポータルより

 お前カウンターじゃねーか!

 おかしいな……思いついたときは天才だと思ったんだけどな……。
 もういいや。寝よう。

12月15日のひらめき

 でもサラは使える。たとえばサラ奥義、オリアスチャージ、アタックと繋げればオリアス覚醒0の状態から凍結を繰り出せるのだ。
 うーん……クソデカゲージを持つクソデカ効果のメギドがいれば……。
 クソデカゲージの……。

【公式】メギド72 ポータルより


ここまでのまとめ

 この8人でいけるんじゃないだろうか。ちょっと考えてみよう。

基本選出①

 なんだかんだでテンプレは強い。
 この選出を出すときは浸食奥義を早急に繰り出すとき。つまりミノソンが相手にいるときである。バールゼフォンのオーブはカミハカリのほうが安定している気がするが……でも……モチーフオーブを持たせるのはロマンじゃん!
 相手の妨害をしつつマラカスをシャカシャカし、全体化凍結奥義で盤面を破壊したい。

基本選出②

 リリムバージョン。


基本選出③

 基本的にはリリムのスキルを擦りつつ、フォルネウス奥義の凍結で盤面破壊を狙う。クロケルのマスクドマッドを打点とし、ケースバイケースで活躍できるオリアスを添える。ぶっちゃけオリアスの氷結で寝る可能性もある。
 できればフォルネウス奥義でフォルネウス自身が即死しないようにしてほしいが……まぁ覚醒スキルでネクロを始動するというプランもある。相手のオーブと見比べつつ考えたい。

オーブについて

 アスモデウス砲を狙わないのであれば、オーブはタイガンニールからカミハカリに変更した方が良いのでは?

その通りなのだが、いざというときは全体化砲をぶちかませるという安心感を得られることが大きい。安心感はそのまま相手へのプレッシャーに繋がる。また、私はSNSや日々の対戦で多くのソロモン王に砲をぶちかましてきたことから、対戦相手に「うわっアスサラおるやんけ!」と不安感を与え、バリア重視の防御固めな編成で受けにかかるよう追い込むことができる……気がする。そこをリリムが突く、というのが今回のプランである。

 インプを警戒してリリムのオーブをアイビーに変更した方が良いのでは?

持ってない。

どんな編成が来ると思う?

 真っ先に思いつくのはチェルノボグもしくはBマルコシアスによるBスナイパー素早さ30%上昇ME。これによりフォラスやユフィール、オリアス等がガチで速くなる。

 そのほか覚醒補助系MEを持つメギドは全員怖い。フォラスバニーを添えればあっという間に激ヤバ奥義にアクセスする。ヴィネやアイムなどの変化球も恐ろしい。Bベレト、Bシャックス、リヴァイアサン、Bベリアルなど、数え上げればきりがない。

 覚醒補助と素早さ上昇を両立したアガリアレプトやBバティン、全員の素早さを20%上昇させるBサブナックも注目に値するだろう。

 野良環境で猛威をふるうBハックについてだが、スキル1つで壊滅的な被害を引き起こすバーストメギドは……貫通MEを踏んだハルファスやBブネ、ウァプラくらいだろうか。

 面白いのはヴェルドレだ。両端スナイパーに確定でスキルを追加することから、Bオリエンスとフォラスのアタック強化で速射を連発する編成を見たことがある。しかしバレットを作成できるメギドがいないので今大会では難しいだろう。
 だが唯一無二の動きができて面白い。ヴェルドレMEを踏んだレヴィエルリリムが勝手にどんどんスキルで全員寝かせるとか……ないかな……。

 あとはサレオスのMEに触れておかねばならない。なんと状態変化耐性25%の持ち主だ。ぶっちゃけ彼が出てこられると何もできない。アスサラ砲の暴力をぶちかますしかない。

 暴力といえばBアムドゥスキアスの奥義だ。浸食といえば彼女の右に出るものはいない。そしてネクロには状態異常もクソもない。うちに完殺を採用する発想はない。
 がんばって全員寝かせて、飛行のオリアスとリリムで誤魔化すしかないだろう。

星間の塔たのしい~~!!!

 12月15日、全くコロシアムをしなかった。11月末のアップデートから毎日続けられていた闘争習慣が途絶えた。こんなもん続けるな。

 この日、友人のすすめで匿名ラジオを聴き始めた。適当にシャッフルしていたら突如少年メイドが股間にミルクティーをぶちまけて違和感に気付くという最悪会話を耳に垂れ流されてキレそうになった。いや、ブチギレた。
 インターネットの声によると匿名ラジオのお二人がサキュバスとなり同僚を誘惑する回もあるらしい。マジで嫌なんだけど!!
 私はその「声」にいいねを押したっきり反応しなかったのだが、インターネットはすごい。ようつべのオススメ欄にサキュバスのコスプレをした半裸の成人男性のサムネが登場した。どうしてくれるんだ。
「せっかく出てくれたからには視聴しようかな」という優しい好奇心が顔を覗かせる一方、「これで面白かったらいいけど、面白くない回だったら『ボケナス!!!!!』の”怨”が残る」と不安になってしまう。
 そういうわけでサキュバス回は未だに見ていない。もしよければ面白いか面白くないかだけ教えてほしい。

 匿名ラジオを聴きながら成形するスウェルゴブレットは通常より尖った形になる。今日はウコバクやジズにスウェルゴブレットをあげた。2人とも喜んでくれて嬉しかった。
 そうこうしているうちに大幻獣の素材が枯渇してきた。造花で買おうと思ったが塔をサボっていたため全然足りなかった。
 ほんでもって星間の塔を再開した。これがまぁ……楽しい!!!!! すべてが意のままだ。というか霊宝のある戦闘が快適すぎる。

 星間の塔楽しい~~!!!!!

 楽しい~~~~~!!!!!!!!!!!!







 もう23時じゃねーか……明日は4時起きだというのに……。
 寝るか……。

 !?

 マジで!?

 そして同時刻、単色杯ディスコードにて主催からの通知があった。
 どうやら参加者の編成は開始30分前にメギドのみ公開、全試合終了後にオーブ含めて公開する方式に変更したようだ。

 そこで私は「相手が編成しているオーブについては、配信画面を見ても確認できず、試合前・試合中は自分で推測するしかないってこと?」と質問した。

 答えは「Yes」。

 もちろん配信している試合を見れば全部わかってしまう……が、前回までは配信画面そのものにオーブ含む編成が貼り付けられていたことを思うと、かなり通常の野良試合に近い空気感だと感じられる。
 つまり編成画面の段階では、相手のオーブは種族しかわからず、この時点では耐性やCT、ステータスの数値変動は確認できないということだ。

 ふーん……おもしろそーじゃん! と思いながらこの日は寝た。うどんプールで遊ぶ夢を見た。

12月16日、もうちょい練る

 冷静に考えてバールゼフォンのオーブはアーティよりカミハカリのほうが良いと思う。お前もう船降りろ。

 そういえば昨日寝る前にオーブの話したな……まぁ編成もほぼ固まってるしさほど影響ないか……。

 う~ん……………………
 アスサラ……やらないしなぁ……(そもそもアスサラ砲が成立するのは現状メフィストパンチもしくは全体化ベルゼブフの流れ弾で1ターン目に体力がHP3/4が減少しているという前提あってのものである。参加者と普段殴り合っている関係上、手の内がバキバキに割れている今大会では、思い通りにアスサラできないことが予想される)

 オーブはよ! 入れ替えることにしたんだ
 タイガンニールには世話になったけど
 このオーブでのPVPはここまでだ

 ほんでな
 種族:悪魔で偽装できるオーブを調べてたんだけど
 オーブ一覧見てたらまァSSR以外にも今より強ェオーブが…

 これとか…

 これとか…

 これとか……これ強くね!? お前がサウザンドサニー号だ。相手のリリムをメタれるのも強い。

 よく考えたらフォラスのワンダークラウンも種族:精霊なのでポーパルバニーに偽装できる。CTも一緒なので、相手がバニー装備時の星6フォラスの攻撃力を暗記している化け物でもない限りは偽装に成功するだろう。

 ちなみに星6時のフォラスの攻撃力は746。
 ポーパルバニーの特性「装備者のHPが100%のとき、攻撃力が26%上昇する」が乗ると実数値は939だ。Googleがそう言ってた。

ミノソン

 この女を忘れてはいけない。

 ただ幸いなことに今回バーストの強力な雷スキルアタッカーはミノソン以外ぱっと思いつかない。フルフルやバエルは覚醒溜めに時間がかかる。チェインを兼ね備えたBベリトは若干怖いが……怖いな……でも攻撃力は低めだし……非リーダー時のBシャックスのアタックは雷じゃないし……。

 待てよ、BシャックスMEで覚醒補助されたミノソンが爆速で万雷の加護を張ったらどうだろうか。……いや、その場合は一巡余裕があるのでオリアスのねずみ化でオラつけばいいだろう。その間にリリムがなんとかしてくれる。万が一加護を張られたとしても氷結でオラァすればいいし、状態変化耐性がつくのはミノソンだけだ。

 待てよ……待て……そんなうっすい推察で良いのか?
 なるほどくん、発想を逆転させるの……
「どう対処すればミノソンを抑え込めるか」ではなく、「自分がミノソンを使うとしたら誰を一緒に編成するか」を考えるのよ……!

 まずアタッカーはミノソンだろう。両端にユフィールとリヴァイアサンを添えて万全の構えだ。妨害オリアスを置いてもいい。ネクロ始動役のBアムドゥスキアスもいいだろう。飛行特性で万雷の加護が効かないデメリットを覆い隠すほど強い。タナトスがいないルールでの後列は無敵だ。そしてBハックでスキル強化された残念だけど……勝負の行方はもう決まってる! がビョンビョン飛んでくる。攻撃力の低さはマスクドマッドでカバーできるし、不測の事態が起きたとしても蘇生すればモーマンタイだ。

 果たしてこれに対抗できるだろうか。

 …………………………わかんねえ! 氷結して寝かせるしかねえ! この場合は基本選出②を出そう。

いよいよ明日が単色杯爆王決定戦本番ですよ!

 もう試合30分前ってマジすか? 大急ぎで晩ご飯をかっこみながらこの文章を打っています。しゃけ、ようかん、クソデカおにぎり、なめこのみそしる、ひじきときくらげのタイタン

編成公開

 19時半になり、主催からメギド8体の編成が公開された。

 あと23分しかないので巻きでいく。

 Bニスロク:Bファイター、スナイパー覚醒補助。全快時回避MEあり。

 Bアマゼロト:氷結凍土特効。攻撃力1303。死

 やはりヴィネ。葉蓮さんとこのBスナはクロケルとフォラスしかいないのでリーダー起用じゃないかも? 不明

 Bベレト:トルーパー、スナイパー覚醒補助。リザーブは強化。チェインごり押し?

 ハルファス?????????????? マルファス、覚醒補助からの畳みかけか?

 グラシャラボラス:Bトルーパー貫通。
 Bナベリウス、攻撃力は1000程度。突風してスキル強化すればかなり厄介かも。足は普通。
 ウコバク、攻撃力は低い。素早さはBナベよりもやや速い。

 Bサラが多すぎる。こんなのデータにないぞ。やめろ! 私以外Bサラ使うな!!

 アミーが気になる。引っ張る意味あるか? 列攻撃? 素早い故のマスクド要員? あっクロケル対策か。

 ハーゲンティが地味に嫌だが専用霊宝無しではスキルチェインしない。

 ちょくちょくユフィ先がいてめちゃ嫌!!!!!


いってきまーーーす!!!!!


 1回戦と2回戦。
 トルーパーのアタッカーが怖すぎて……実際臆病すぎてかばうME持ちのアスモさんにお願いした結果、全然リリムを擦れなかったっちゅー情けない結果に終わりました。
 お前に足りないのは勇気と度胸。あと運と編成力。

 う~ん……リリム……いけるか!? いけるのか!? 私はもう相手のオリアスが怖すぎてフォラスを手放せないし……マスクドマッドクロケルは手放せないし……オリアスのねずみ化ほしいし……こわいよ~!! リリム入れる暇ないよ!!! でも入れる!!!!!!!!! 三回戦!

 イッデェーーーーーーッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!(グラシャMEのBナベリウス)

 い いたすぎ 誰やねんナベリウスの攻撃力は普通……眼鏡クイw してたやつは こっちのスナイパーの耐久が全員紙なんだからそりゃ防御無視にちくちくされたら死ぬだろ!!! 最速死してしまった。

 ハァ……ハァ……でもめちゃめちゃ楽しい……普段野良じゃできない殴り合い、楽しすぎる……汗かいてきた……アスモ4時起きだというのにこんなに興奮して大丈夫か? 今のところ全敗だがこんなに楽しくていいのか? コロシアムって、、、、、、めちゃめちゃおもしれ~~~~!!!!!!!

 マスクドマッドだけ出禁にしません?



 あ、4回戦は一試合ずつやるらしい。ククク……観戦させてもらうぜ……

 ……

 観戦バチクソ楽しいんですが? お前たちはこれをずっとやっていたのか? おれもそっち側にいきたい。あーでも戦いたい……ずっとフォトンの取り合いをしていたい……ハァ……ハァ……ジレンマ……そこのお前! 観るのも楽しいが戦うのも楽しいぜ! おれはどうすればいい! 観ながら戦いたい!!!

 うおーいくぞいくぞリリム! うおー! ネフィリム!! む……むむ……ぬわーッ!!!


 ハァ……ハァ……

 燃え尽きたぜ……真っ白にな……




 振り返ってみれば全敗なんですが、マジでずっとテンション高かったです。眠れる気がしません。こんなに楽しい敗北があっていいのか? いや悔しいけども!!!!!! 悔しいし自分の実力不足に呆れ果てているけども!!!!! それはそれとしてメチャクチャ楽しかったです。戦いの興奮の方が勝っています。

 まぁ、私がリリムと戦うときは基本的に下振れの敗北を何度も繰り返していて、たまに上振れたときの思い出を味がしなくなるほど反芻しているだけで、普段はバチクソ負けているということをお察しいただければ幸いです。……それ大丈夫なんですか?
 安心してほしい。試行回数をブン回せばいつかは勝てるから。

 オイ観戦楽しすぎる!!! 完全にポップコーン片手にタオルぶん回す野次馬の気分だ。たのしい。実況と日記を同時にやるな。モラクス~~~~!!!!!!!! ビムつえ~~~~、!!!!!!!

 ……そして主宰は大変そうだ。まじで大変そうだ。本当に何から何までありがとうございます。労力がすごい。


 いやぁ~…………

 でもさ……考えてたときは「これ完全無敵最強編成だぜギャハハハ!!!」って歯茎むき出しにしてたけどいざ相手の編成見たら自信マイナスになって守りに入っちゃうの、わかるだろ……? わかってくれるよな……?


 まぁあとはXで呟くとして、noteはこのへんで区切ろうかな。

 お疲れ様でした! ありがとうございましたー!! 楽しかったです!!



 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?