【メギドPVP】パイモンラッシュでコロシアムを駆け抜けた思い出


 フォロワーもすなる推しL編成解説日記といふものを、コロシアムライト勢もしてみむとて、すなるなり。

 この記事は、コロシアム1年生がRパイモンリーダー編成で200勝した感想を書くだけの記事です。

はじめに

 こんにちは。みずもち少尉です。
 普段は共襲や星間の塔をしています。コロシアム自体は2年前にちょっとだけやって、1年間ほったらかして、久しぶりに帰ってきたという感じです。ランクマ未体験の新参です。

 コロシアムを雰囲気でやっている者がこんな記事を書くのもなぁ……と引け目に感じていたのですが、うるせぇ! 書くんだよ! と内なる自分や優しいフォロワーさんに背中を押されたので筆をとっています。
 


編成紹介

 しっかり予防線を張ったところで、実際に使用していた編成を紹介します。

チーム名「自害兎」「私一気ククク安心さす女」「キャアキャア」

ウァサゴ@エンキドゥ

 この編成で最速の貴族。シェルドレイクと迷いましたが速さを求めてエンキドゥにしました。
 開幕奥義で全体覚醒+1すればお仕事終了。余ったチャージを乗せれば2ターン目でも奥義が撃てます。
 オロバスL相手にエンキドゥのバリアが刺さることもあったりなかったり。
 お祈り即死はご愛敬。ごくまれに通ります。
 ウァサゴさんより速いフルーレティや村長MEウァサゴさんがいるとヘイトが寄せられがちでした。

フォラス@ポーパルバニー

 毎ターン覚醒を増やすおじさん。一気に力を上げるぞ! 以上です。
 長期戦になると俺自身がアタッカーになることだと言わんばかりに貫通5倍奥義してくれますが、基本はオーブ係です。それが強い。

デカラビア@チアリナ

 強い。勝ち筋その1。
 MEと前述2人の覚醒補助を受け、敵一列を50%の確率で凍結させます。ブリフォーもタナトスもベルフェゴールもCラウムもRアモンもCカスピエルもまとめて行動不能にすることができます。アクィエルもCアガレスもRダンタリオンもアリトンもRジズも一気に停止します。凍れ~~~!!!!!
 オーブは素早さ上昇と70%睡眠。エンジェリル相手によく使います。
 Bサキュバスより速く、ユフィールさんより遅いです。通常アリトンよりは速いですが素早さ上昇されてると抜けません。

ブリフォー@ステージ108オーブ[ネタバレ防止]

 超強い。勝ち筋その2。
 MEと覚醒補助を受けてコロッセオと素早さバフを味方全体に展開します。ウァサゴさんが停止してもポーパルバニーで奥義アクセスできるのが強み。ブリフォーさんが落とされたとしても、コロッセオさえ始動できれば、高い素早さから列凍結やパイモンで押せ押せできます。
 オーブはフォトン破壊耐性。技は覚醒減少攻撃です。フルーレティをあまり見かけなかったのでアリトン対策をしてみました。そんなこと言ってたらベリトでめまいされるんですよね。
 敵からのヘイトが高く、真っ先に狙われることが多いです。あと素の素早さは結構低い。

パイモン@アームストロング

 勝ち筋その3。
 全然狙われませんがいつの間にか覚醒がたまっていて奥義が撃てちゃうリーダー。ブリフォーさんでコロッセオ起動できればユリシスアークで一気に優勢にします。
 オーブはアームストロング。実質ユリシスアークです。
 1ターン目にブリフォーさんかデカラビアのどちらかが落ちているのでパイモンでちまちま殴っていきます。
 ジズより遅いです。

フルーレティ@エージェント

 対ジズ。オーブが獣人か獣じゃなければ(めまい耐性がないので)連れていきます。出番はほとんどありませんでした。ごめんね。

インプ@マスクドマッド

 前列はデカラビアで、後列は感電で動きを止めたいなぁというとき。Rダンタリオンが見えたら連れて行くことが多かったです。マスクドマッドが強いです。

アリトン@ネクロス

 対ラッシュ編成で、コロッセオする勇気が出ないときに連れて行きました。デカラビアを守ってくれます。ありがとうなぁ。


所感

 ウァサゴさんとポーパルバニーで覚醒を増やしてデカラビア凍結で敵一列の動きを止めてブリフォーさんでコロッセオ始動してパイモンの奥義をぶちこんで押せ押せする!

 ……という動きを1ターン目1巡目にできる基本編成が強かったです。
 デカラビアかブリフォーさんのどちらかが動けば試合を有利に運べるので、ただただ2人を応援しながらフォトンドリヴンしていました。がんばって~!! 凍結して~!!
 じゃあその2人が落ちたら終わりなのかといわれると決してそうではなく、奥義回転率の高いウァサゴさんが踏ん張ったり、パイモンがリーダーの意地を見せたりしました。展開がもつれこんでラスト1vs1になればフォラスが奥義でとどめをさすなど、胸の熱くなる試合が多く、勝っても負けても楽しいと思えました。

 個人的にはPVPにおけるコロッセオに対する苦手意識を払拭できたのがアドでした。「コロッセオを始動したらこっちが殴られ負けて終わっちゃうなぁ」とトラウマがうずき敬遠していたのですが、素早さバフのおかげで展開を有利に運ぶことができ、ブリフォーさんの使いやすさに驚きました。

 悔やまれることとしては、基本選出が使いやすいあまり、控えの3人の出番が少なくなってしまったことです。いつもよくわからなくて基本選出でぶっこんでしまいます。メギド……わからない…………。


この編成相手がキツい!


バフォメットL

 メチャ速ウァサゴさん奥義とブリフォーさんでこちらの主力1体を確実に落としてきます。こちらのブリフォーさんかウァサゴさんを狙われることが多かったです。
 対策としては、こちらのブリフォーさんコロッセオ起動かデカラビア凍結を確実に通すこと。狙うべきは後列のRダンタや村長。1ターン目は諦めて、2ターン目をこちらのペースに持って行けるように考えていました。ウァサゴさんを潰されてもフォラスバニーが生きていればコロッセオ起動自体はできるのが大きい。

爆速バースト後列集団

 覚醒補助MEを受け、フォラスバニーやクロケルで一気に殴ってくる編成。オリアスの凍結奥義やバルゼィの混乱もしくは浸食などが超高速で飛んでくるため防ぎようがありません。こちらの主力を叩き潰された挙げ句、マスクドマッド4枚持ち込みで絶望の4チェインでしばかれるなど、バースト概念が壊れる速攻性を持っています。
 対策はデカラビア凍結です。現場からは以上です。ほとんど負けてた気がします。

押せ押せラッシュ

 列が揃っているならまだ良い方で、ブリフォーさんに構っていたらダンタやRモラクスやグザファンやツイサペナベリウスでバチクソにやられるという絶望感ある編成です。
 対策はブリフォーさんをアリトンと入れ替えてデカラビア凍結です。でもブリフォーさんでコロッセオ通して頑張って殴った方が勝機がある気がします。いやでも全員攻撃オーブ持ってるヤツら相手にコロッセオするの無謀じゃない? わ、わかんね~~~

ハイオロ

 タナトスRモラRジズRダンタRオロバスという誰を触っても終わりの編成です。全く対策していないのでマッチングしたら諦めましょう。

CドロマリL

 タナトスとCラウムに自動蘇生がついてしまった地獄の編成です。
 対策としては1ターン目にタナトスとCラウムを凍結させて無傷のままコロッセオ起動、2ターン目にCドロマリを殴り倒し(同時にアリトンを凍結させ)、3ターン目にタナトスを殴り倒し、エンジェリル持ちのCラウムをチアリナで眠らせて倒すという流れです。普通にめっちゃ負けましたがこれしか勝ち筋がありませんでした。出会いたくないです。

Rジズ

 このためだけにフルーレティを連れてきていますがだいたいオーブが獣or獣人なので全く出番がありません。
 いつものメンバーでコロッセオ凍結を頑張って通し、アリトンごと殴り倒すのが勝ち筋です。しかしあっちもフルーレティを連れてきていることが多いのでこちらがコロッセオ起動できなかった日には終わりです。何もかもが。

ベルフェゴール&アリトン

 ブリフォーさんより足が遅いのでコロッセオ始動後にアタック積まれると死にます。最悪の場合アタック強化全体攻撃withアリトンとかいう絶望に持ち込まれます。凍ってほしい。

終わりに

 べつに最強編成を目指しているわけではなく、200勝できれば良かったので、とにかくたくさん潜って試行回数を稼いでいました。負けたら次! 次! はい次! という感じで一戦一戦に魂をこめずに淡々とマッチングしていていました。
 前列と後列にヘイトを分散させるのが強いんだなあと思いました(感想)

 最後までお読みいただきありがとうございました。パイモンラッシュの強さは健在です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?