とうらぶプレイ記録

 思い立ったが吉日なのでここに記す。
 主に資材、小判、レベリングについて。


  ↑これの話。



本丸記録

 2024年2月5日現在

 審神者Lv.215

【刀剣男士】入手順
●短刀
 北谷菜切Lv.99
 太閤左文字Lv.99

●極短刀
 前田藤四郎Lv.86
 乱藤四郎Lv.83
 秋田藤四郎Lv.34
 薬研藤四郎Lv.83
 愛染国俊Lv.36
 小夜左文字Lv.82
 五虎退Lv.83
 今剣Lv.87
 不動行光Lv.44
 厚藤四郎Lv.39
 平野藤四郎Lv.36
 包丁藤四郎Lv.43
 太鼓鐘貞宗Lv.34
 毛利藤四郎Lv.39
 後藤藤四郎Lv.39
 信濃藤四郎Lv.36
 博多藤四郎Lv.59
 謙信景光Lv.35
 日向正宗Lv.35

●脇差
 肥前忠広Lv.99
 治金丸Lv.99
 泛塵Lv.99

●極脇差
 堀川国広Lv.62
 にっかり青江Lv.33
 鯰尾藤四郎Lv.43
 骨喰藤四郎Lv.45
 篭手切江Lv.36
 浦島虎徹Lv.40
 物吉貞宗Lv.35

●打刀
 南泉一文字Lv.99(修行中)
 山姥切長義Lv.99
 豊前江Lv.99
 南海太郎朝尊Lv.92
 桑名江Lv.99
 水心子正秀Lv.99
 源清麿Lv.99
 松井江Lv.99
 地蔵行平Lv.99
 村雲江Lv.99
 孫六兼元Lv.87
 後家兼光Lv.75

●極打刀
 加州清光Lv.55
 和泉守兼定Lv.65
 陸奥守吉行Lv.54
 大和守安定Lv.52
 鳴狐Lv.35
 宗三左文字Lv.32
 へし切長谷部Lv.60
 大倶利伽羅Lv.35
 山姥切国広Lv.36
 歌仙兼定Lv.36
 蜂須賀虎徹Lv.37
 同田貫正国Lv.50
 長曽祢虎徹Lv.36
 千子村正Lv.36
 亀甲貞宗Lv.36

●太刀
 ソハヤノツルキLv.99
 小豆長光Lv.99
 大典太光世Lv.99
 鬼丸国綱Lv.99
 山鳥毛Lv.99
 日光一文字Lv.99
 古今伝授の太刀Lv.99
 一文字則宗Lv.99
 笹貫Lv.99
 抜丸Lv.99
 実休光忠Lv.99
 八丁念仏Lv.99
 福島光忠Lv.99
 姫鶴一文字Lv.99

●極太刀
 燭台切光忠Lv.42
 山伏国広Lv.44
 獅子王Lv.40
 鶴丸国永Lv.37
 鶯丸Lv.38
 江雪左文字Lv.36
 三日月宗近Lv.38
 髭切Lv.39
 膝丸Lv.38
 一期一振Lv.34
 大般若長光Lv.34
 小狐丸Lv.35
 明石国行Lv.36
 大包平Lv.37
 千代金丸Lv.46
 小竜景光Lv.34
 小烏丸Lv.36
 数珠丸恒次Lv.35

●大太刀
 祢々切丸Lv.99

●極大太刀
 蛍丸Lv.50
 太郎太刀Lv.48
 石切丸Lv.35
 次郎太刀Lv.38

●薙刀
 静形薙刀Lv.61 

●極薙刀
 岩融Lv.55
 巴形薙刀Lv.34

●槍
 大千鳥十文字槍Lv.99
 人間無骨Lv.99

●極槍
 蜻蛉切Lv.46
 御手杵Lv.54
 日本号Lv.50

●剣
 白山吉光Lv.98
 七星剣Lv.99



日誌


方針・部隊設定

 現在のイベントが一気に行けないタイプなのでコツコツやる。
 小判狙いの遠征を回しつつ極打刀以上の底上げレベリング。

部隊一 イベント固定・遠征

部隊二 ローテーション用
 記録一~五で交代しながら回す。詳しくは後述

部隊三 遠征
 気力81以上の男士を編成する。その時々で入れ替える。

部隊四 遠征(5-2)
 同上
 槍あり

部隊五 遠征(5-3)
 同上
 薙刀あり



記録テンプレート

【時刻】
 

【資材】
 木炭:
 玉鋼:
 冷却材:
 砥石:
 手伝い札:
 依頼札:

【小判】
 

【レベリング進捗】

【内番】
 畑当番:
 馬当番:
 手合せ:

【備考】




2/5(月)

【時刻】
 19:56

【資材】
 木炭:801,425
 玉鋼:687,987
 冷却材:783,814
 砥石:593,677
 手伝い札:191枚
 依頼札:1,054枚

【小判】
 220,507枚

【レベリング進捗】
 初日につき無し

【内番】
 畑当番:抜丸、岩融
 馬当番:人間無骨、実休光忠
 手合せ:加州清光、大和守安定

【備考】
 前田を遠征に出すため、近侍を前田から実休に変更。

 今日は部隊編成を見直した。

記録一「演練・異去」
 隊長:前田藤四郎Lv.86
 隊員:今剣Lv.87
    五虎退Lv.83
    薬研藤四郎Lv.83
    乱藤四郎Lv.83
    小夜左文字Lv.82

記録二「特攻野郎Aチーム」8-1周回
 隊長:加州清光Lv.55
 隊員:同田貫正国Lv.50
    獅子王Lv.40
    太郎太刀Lv.48
    鶴丸国永Lv.37
    御手杵Lv.54

記録三「虎備日蛍チーム」8-1周回
 隊長:長曽祢虎徹Lv.36
 隊員:蜂須賀虎徹Lv.37
    大包平Lv.37
    蛍丸Lv.50
    鶯丸Lv.38
    日本号Lv.50

記録四「問題児チーム」8-1周回
 隊長:千子村正Lv.36
 隊員:亀甲貞宗Lv.36
    明石国行Lv.36
    次郎太刀Lv.38
    髭切Lv.39
    蜻蛉切Lv.46

記録五「乱舞Lv上げ隊」5-4周回
 隊長:膝丸Lv.38
 隊員:三日月宗近Lv.38
    岩融Lv.55
    へし切長谷部Lv.60
    にっかり青江Lv.33
    厚藤四郎Lv.39

 長谷部の乱舞Lvが低いことに驚いた。本人が気にしていなければ良いのだが。

 景趣を日常の庭・節分に変更した。
 実休本人には言わないが、燃えているようだと思った。

 8-1周回部隊はマジですぐ疲労する。3周が限度。仕方ない。
 時間のあるときに5-4で桜付けでもしようかと思ったが、投石兵があるので打刀が誉を全部持っていく。あいつらの気力が100から下がらない。元気すぎる。
 投石兵を外せば誉も分散するはずだが運は絡む。かといって1-1単騎など絶対やりたくない。
 あと蜻蛉切と蜂須賀の刀装が剥げやすい気がする。落ち込まないでほしい。

 よく見たら虎備日蛍チームは日本号以外みんな馬に乗ってなかった。正直すまんかった。全員乗せてあげた。
 問題児チームは亀甲だけ馬から落とした。

 検非違使は膝丸しか落とさない。今日だけで膝丸は20振り以上来た。髭切は0振り。
 厚、長谷部、巴形も0振り。岩融と三日月は1振りずつ来た。

 手入れ部屋、鶴丸中傷と大倶利伽羅中傷。

 文久土佐担当の部隊一について
 隊長:孫六兼元Lv.89
 隊員:南海太郎朝尊Lv.93
    後家兼光Lv.76
    山鳥毛Lv.99
    小豆長光Lv.99
    山姥切長義Lv.99

 累積経験値というものがあるらしく、カンストしても超過分の経験値は極に引き継がれるらしい。
 特3振りに加え、気力80以下の刀剣男士3振りを編成し、イベントで気力を絶好調にしようと思う。

 極といえば南泉が修行中だ。明日か明後日には帰ってくるはず。とはいえレベリングはまだ先になると思う。
 手持ちのなかではソハヤと小豆がまだ修行に出ていない。バンバン修行に出したい。

 異去・鳥羽の出撃回数を確認。211。あと289回……まぁ100日くらい……途中で飽きると考えて半年もあればお迎えできるだろう。いい子にして待っててくれ火車切。


 初日ゆえか書きすぎた。明日はもっと簡潔にしたい。



2/6(火)

【時刻】 22:45

【資材】
 木炭:806,841
 玉鋼:687,273
 冷却材:787,984
 砥石:597,488
 手伝い札:196枚
 依頼札:1,088枚

【小判】
 225,857枚

【レベリング進捗】
同田貫50→51
村正36→37
南海太郎朝尊(特)92→93
孫六兼元(特)87→90
後家兼光(特)75→77
鶴丸37→38
小烏丸36→37
御手杵54→55

【内番】
 畑当番:抜丸、岩融
 馬当番:人間無骨、大典太光世
 手合せ:加州清光、大和守安定

【備考】
 加州と大和守の生存+1
 そういえば畑当番で生存が上がる時代は終わったのだろうか。作物から生命力を吸い取るイメージだったけど、気づいたら手合わせで生存が上がるようになっていた。……生存が上がるほど手合わせしてんの? 大丈夫? 怪我するなよ。

 乱舞上げ隊の周回状況について。三日月、長谷部、青江が赤疲労になっていた。赤疲労でLv.60検非違使相手だと敵を落としきれないようだ。
 三日月が中傷になったのを機会に、岩融と三日月を編成から外した。
 メンバーどうしようかな。保留。

 異去鳥羽の経験値が美味しい。他の刀種に分けてやれないだろうか。
 公式難易度は極Lv.65以上らしい。
 極短刀を除くと和泉守が該当する。それ以外だと堀川、博多、長谷部あたりか。

 というわけで、一旦、長期目標として「各刀種6振り以上がLv.65以上」を設定した。
 大太刀、槍、薙刀、剣は除外。
 極短刀は既に達成済だが二軍枠もほしい。そのうち。

 これに伴い、方針を「底上げ」から「精鋭化」に変更した。昨日までのエンジョイ育成は捨てろ。

 まず記録三の極打刀を大和守と陸奥守に変更した。さらば虎徹。
 記録一の部隊は続投とする。和泉守を投入することも考えたが、極打刀の間でこれ以上レベル差が生まれるのは避けたい。兼さんはお留守番である。
 加州と同田貫は記録二、長谷部は記録五にて続投とする。ただしレベル差を縮めるため、記録ニは同田貫を隊長に指名。

 極太刀について。現在極太刀レベル1位は千代金丸だが、コイツは夏の連隊戦で専属契約を結んでいる。これを極太刀部隊にカウントしてしまうと連隊戦前後でレベル差が開くと予想される。そのため通常MAPでのレベリングからは外す。
 それ以外だと山伏国広Lv.44、燭台切光忠Lv.42、獅子王Lv.40、髭切Lv.39。あとはゴチャゴチャという感じ。
 個人的な好みで鶴丸Lv.38を入れたい。
 それ以外が悩ましい。あと一振り。古備前もいいが江雪も好きだ。機動の小烏丸か統率の数珠丸か……来るかもわからんストーリー展開を考えると三日月を育てておくべきのような気がする。思考がメタすぎる。
 あ~~~~~……………………………………………………………………………(2時間経過)……………………………どうやら私は鶯丸・大包平・三日月宗近をセットで育てるのが好きらしい。性癖への気づきはいつも突然。
 熟考の末、小烏丸を据えることにした。機動は大事だ。

 13時~メンテナンス。
 手入れ0、特上刀装キャンペーンの終了。
 あっ遠征大成功確定キャンペーン来るじゃん!!!!! ちくせう忘れてた。2-1、2-2 、4-4、4-2をいっぱい回す。

 で、ええと残りは極脇差なんだが堀川国広以外似たり寄ったりという感じ。どうしようかな。堀川、浦島、鯰尾、骨喰あたりが育っているか。う~~~~~~~~んていうかよく見たら7振りしか居らんやんけ!? 選ばれなかったヤツが可哀想って感じになるだろこれ。気にしなさそうなのどれかな。青江かな。青江は乱舞上げ隊にいるからレベルどんどん上がっていきそう。篭手切江ってどんなヤツだっけ……? ボイスとか聞かないから顔で判断するしかない。わからん。なんかアイドル……とか……なんとかそのへんだったような。戦場に偶像を持ち込むな。
 ヨシじゃあこうしよう、桑名江の極が来たら一緒に育てよう。私は桑名江が好きだ。というわけで篭手切江以外の6振りでチームを組んでもらう。篭手切江はマネージャーを頼む。


本日設定した部隊

記録一 変化なし

記録二 変化なし

記録三「安定チーム」
 隊長:大和守安定Lv.52
 隊員:陸奥守吉行Lv.54
    山伏国広Lv.44
    蛍丸Lv.50
    燭台切光忠Lv.42
    日本号Lv.50

「チーム名とかどうでもいいでしょ」と安定が決めた。それもそうだなと思った。日本号と蛍丸はちょっぴり恥ずかしくなった。

記録四「問題児チーム」
 隊長:千子村正Lv.36
 隊員:亀甲貞宗Lv.36
    小烏丸Lv.36
    次郎太刀Lv.38
    髭切Lv.39
    蜻蛉切Lv.46

 小烏丸はたぶん止めてくれないので問題児チーム呼び継続。
 極打刀二軍は村正、亀甲、長曽祢、蜂須賀、3スロ枠で大倶利伽羅、最近気に入っている歌仙でいきたい。

 特攻野郎Aチーム、安定チームは刀装が全然剥がれない。イイゾーその調子だゾー
 Lv40を越えるとまぁまぁ安定してくる。とうらぶはステータスじゃなくてレベルを見るべきだな……そのレベルを上げるのが大変なんじゃが……。
 ワンパンはまだまだ遠い。
 問題児チームは門前即撤退だなーと思っていたらボス寸前まで刀装全然剥がれてない回があって声出た。嘘だろお前ら。Lv30代なのにそこまで進むのはおかしいだろ。運が良かったんだと思う。


 実休に刀装を作ってもらう。特上と塵玉を同時に作っていた。極端で面白い。軽歩兵並がいくつか出たので日本号に溶かしてもらう。

 手入れは獅子王軽傷と御手杵軽傷。
 村正と亀甲が中傷になった。明日の朝手入れする。

 乱舞上げ隊について。極脇差Lv35だと検非違使Lv60をワンパンできないことがわかった。これについてはワンパンできる極短刀のほうがおかしいので良しとする。
 長谷部自身もワンパンできないらしい。え……? あ……そ、そう……。
 ワンパンできないこと自体は別にいいのだが、相手の槍が極脇差に4ダメ入れてくるのが痛いので、長谷部には船を降りてもらうことにした。代わりに二軍候補の大倶利伽羅を投入。隊長はたまたま疲れてなかった小烏丸に頼んだ。あとは厚と脇差。

 相変わらず膝丸ばかりが来る。

記録五
 隊長:小烏丸Lv.37
 隊員:厚藤四郎Lv.39
    大倶利伽羅Lv.35
    浦島虎徹Lv.40
    物吉貞宗Lv.35
    にっかり青江Lv.33

 近侍を和泉守に交代。

 こんなに長々と書くつもりではなかった。明日からは淡々と進めたい。


2/7(水)

【時刻】
 19:56

【資材】
 木炭:812,213
 玉鋼:691,955
 冷却材:793,207
 砥石:603,353
 手伝い札:202枚
 依頼札:1,115枚

【小判】
 246,807枚

【レベリング進捗】
 五虎退Lv.83→84
 大倶利伽羅Lv.35→36
 陸奥守Lv.54→55
 髭切Lv.39→40
 山伏Lv.44→45
 鶴丸Lv.37→38

【内番】
 畑当番:山姥切長義、鬼丸国綱
 馬当番:桑名江、豊前江
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 刀装作成。和泉守の作は、特上こそ少ないが塵玉を生まない。すごい。
 
 南泉が修行から帰ってきた。おかえりなさい。
 次はソハヤ。いってらっしゃい。

 遠征に出すとき、つい出陣ボタンを押してしまう。昔のUIを知ってる和泉守は苦笑いしていた。
 気力システムもだんだん理解してきたので、そのうち慣れるだろう。

 久しぶりにボイスを聞いたら同田貫がウキウキしていて面白かった。元気そうで何より。

 記録システムかなり良いな。実質10部隊あるようなもんだ。
 遠征に出しつつ出陣メンツをぽんぽん変更できるのが良い。飽きが来ない。
 イベントばっかやってたから手入れするタイミング無かったけど、9周年を機に通常MAPでのレベリングを始めて、手入れしてる間に他の部隊を出陣させるってのがやれるのはかなり楽しい。し、ほんとの審神者っぽい。手入れ部屋でどんな会話してるんだろうとか、手入れ待ちの刀剣は手当てしてもらってるんだろうかとか、ご飯食べるとき手伝ってもらってるんだろうかとか考えるのが面白い。
 戦闘に関係ない妄想は不得手だけど、こういう、ゲーム部分に沿った妄想は好きだ。

 軽い気持ちで乱舞上げ隊を7-1に出陣させてみた。山の風景に飽きたのだった。全員桜つきだ。
 極脇差Lv30代だと道中の敵もワンパンできないようだ。刀装被害もそこそこ高く、ボス前マスの時点でほぼ剥げた。中傷覚悟でボスに挑む。……なんと機動を上回って勝利A。いけるんかい。……えっいけるの!? マジで!? まぁ刀装被害はわりとあるがしゃーない。
 ドロップで博多が出た。物吉、長谷部、太刀や大太刀、槍……後藤と信濃、包丁なども出るらしい。じゃあここ掘ったほうが良くない? あーでも刀装剥げるからな……
 もう一度行ってみた。青江が中傷になった。青江ェ!!! 無理させてすまん。
 念のため鯰尾・骨喰と入れ替えて再挑戦してみたが使用感は変わらず。諦めた。乱舞上げ隊は引き続き阿津賀志山に籠もってください。

 特攻野郎Aチームを7-1に向かわせてみた。極打刀以外は桜なし。たまに御手杵がワンパンを逃すものの被ダメージは1,2程度。ボスも問題なし。刀装被害なし。……こっちのほうが良くない!?
 まぁ最短2マスのデメリットこそあるが、撤退しなくて良い・ボス踏んでも良いなら軍配が上がるのではなかろうか。

 7面ならボス倒せるっぽいし、真面目にレベリング場所を変更したほうが良いのではないか? 和泉守は訝しんだ。刀装確認しなくて良いんだったら7面のほうが簡単ではないか? 審神者も訝しんだ。
 そして今日も今日とて備考欄が長くなるのであった。もうだめかもしれない。

 以下の3チームを編成した。

記録二「投石チーム」7-1周回
 隊長:同田貫正国Lv.51
 隊員:加州清光Lv.55
    陸奥守吉行Lv.54
    大和守安定Lv.52
    千子村正Lv.37
    大倶利伽羅Lv.36

 極打刀統一。投石兵で全員殺す。
 対検非違使は余裕そうだし長谷部入れてもいいかなと思ったが彼奴は遠征に出ている。
 刀装被害、ボスにて数個。これくらいなら許容範囲。
 というか7面8面はどう足掻いても刀装被害・生存被害が出ると思う。割り切ろう。遠征がんばろっ!

記録三「先制チーム」7-1周回
 隊長:鶴丸国永Lv.37
 隊員:山伏国広Lv.44
    燭台切光忠Lv.42
    獅子王Lv.40
    髭切Lv.39
    小烏丸Lv.37

 極太刀統一。先制攻撃で全員殺す。特上軽騎兵。
 ボス戦だとワンパンできないことが多い。1回の攻撃で刀装7のダメージ。ただ道中での刀装被害がほとんどないので、よほど運が悪くない限りは刀装破壊なしだと思う。

記録四「三名槍&蛍神剣」7-1周回
 隊長:御手杵Lv.55
    蜻蛉切
    日本号Lv.50
    太郎太刀Lv.48
    次郎太刀Lv.38
    蛍丸Lv.50

 チーム名が格好良いので他チームから文句が出ている。ちなみに石切丸は遠征中です。
 特上軽歩兵と特上軽騎兵。誉は大太刀に持って行かれる。刀装はかなり剥げる。というか極槍のみなさん何だねそのへなちょこダメージは。深く考えたことなかったけど槍ってマジで大器晩成型なんだなあ……。いいよいいよ、気長にいこう。

記録五「乱舞上げ隊」5-4周回
 隊長:膝丸Lv.38
 隊員:厚藤四郎Lv.39
    亀甲貞宗Lv.36
    浦島虎徹Lv.41
    物吉貞宗Lv.35
    にっかり青江Lv.33

 おれたちのひざまるがかえってきた!
 乱舞上げ隊は主に二軍候補のレベリングに使おうと思う。

 そういえば極太刀の二軍候補考えてなかったな。膝丸は好きなので入れてやりたい。太刀、うーん……太刀かぁ……………………………………………………(2時間経過)…………………………もう完全に絵柄の好みだけで話すけど鬼丸国綱が好きなんだよな……まだ極実装されてないんだけど……いやもう絵柄の話始めちゃったらもうだめですよ抜丸の極来てほしいし日光一文字の極来てほしいし、一文字則宗も実休光忠もめちゃめちゃ好みだよーーーッ!!! 6振り決定しました。ではただ今より累積経験値頑張るぞの会を開きます。アァ~……。鶯丸大包平三日月すまん。


 書きすぎたので一旦ここで区切る。続きはまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?