とうらぶプレイ記録3

↑の続き



日誌

記録テンプレート

【時刻】

【資材】
 木炭:
 玉鋼:
 冷却材:
 砥石:
 手伝い札:
 依頼札:

【小判】

【レベリング進捗】

【内番】
 畑当番:
 馬当番:
 手合せ:

【備考】



2/14(水)


【時刻】
 21:09

【資材】
 木炭:809,188
 玉鋼:668,147
 冷却材:805,777
 砥石:537,735
 手伝い札:207枚
 依頼札:1,449枚

【小判】
 372,057枚

【レベリング進捗】
●極打刀
 加州Lv.59
 陸奥守Lv.58
 大和守Lv.57
 同田貫Lv.53

●極槍
 御手杵Lv.58
 日本号Lv.53
 蜻蛉切Lv.49

【内番】
 畑当番:山鳥毛、水心子正秀
 馬当番:地蔵行平、姫鶴一文字
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 近侍は引き続き山鳥毛。

 ちよこ大作戦の周回編成を見直しつつ、小判でおかわり連発して20万Pt達成。
 手持ち極の体感。
 極打刀Lv.50~60代は昼戦でも若干討ち漏らしがあるかな。夜戦だと全然歯が立たない。
 極槍Lv.50代は凄く良い! Lv.48蜻蛉切も基本ワンパンできてるのが偉い。
 極大太刀Lv.50代も善戦してる。ワンパンもいける。
 極太刀Lv.40代は若干苦戦気味。全然ワンパンできない。まぁレベリング足りてないからな……悲しきLv40代……。真剣必殺込みでゴリ押しすれば問題ない。
 極脇差Lv.40代は昼夜ともにきつい。もうめっちゃきつい。堀川Lv.62はギリ善戦できてる。
 極短刀Lv.80代は全く問題ない。博多Lv.60がたまに夜戦短刀の刀装を撫でて終わる。Lv.30代後半になると全く歯が立たない。

 取り急ぎ五月雨江をお迎えした。……君うちにいなかったのか。
 刀帳が埋まってないのは静形薙刀極、稲葉江、石田正宗、京極正宗、火車切の5振り。ことごとく引き換え対象外だったので残りの引き換えは日本号にした。

 冷静に考えて自然回復分があるんだから小判を費やす必要はなかったのでは? 
 ……細かいことは気にしない。最適解編成を模索するのが楽しくて気づいたら20万いってたんだ。

 何はともあれノルマ達成、というわけで楽しい楽しい「1ターン突破ミッションで2ターンクリアして小判消費なしに経験値をかっぱらおう」の会を開催する。
 真剣必殺されるとめんどくさいので全員手入れした。

 レベリング兼火力枠の大和守、陸奥守、加州を固定。この3振りが機動TOP3になるようにする(=誉をとりやすくする)。
 御手杵、日本号、蜻蛉切、同田貫、小烏丸からローテーションで1枠。黄疲労で交代。
 残り2枠に極打刀Lv.30代や、新入りの五月雨江を編成し、疲労困憊寸前まで引きずり回す地獄のデスマーチを開催した。疲労困憊寸前になるとアナウンス入るのありがたいですね。岩融幼稚園ならぬ幕末幼稚園へようこそ!

 引きずり回された男士(赤疲労)
・長曽祢虎徹Lv.37
・五月雨江Lv.1(初)
・歌仙兼定Lv.36
・亀甲貞宗Lv.36
・蜂須賀虎徹Lv.37

 五月雨江以外は極打刀二軍候補の2スロだ。村正と大倶利伽羅は通常MAPでも何とかなるやろ。3スロやし。


2/15(木)

【時刻】
 14:35

【資材】
 木炭:817,328
 玉鋼:675,777
 冷却材:814,152
 砥石:547,670
 手伝い札:216枚
 依頼札:1,452枚

【小判】
 400,857枚

【レベリング進捗】
 加州Lv.61
 大和守Lv.59
 陸奥守Lv.59
 同田貫Lv.54
 小烏丸Lv.41
 御手杵Lv.58
 蜻蛉切Lv.49
 日本号Lv.53

 長曽祢Lv.37
 歌仙Lv.37
 蜂須賀Lv.38
 亀甲Lv.37

 五月雨江(特)Lv.51

【内番】おそらく昨日と同じ
 畑当番:
 馬当番:
 手合せ:

【備考】
 近侍を厚に交代。おまえも内番着が無いんだねえ……申し訳ない……。

 加州と大和守の生存が上がったのだがこいつらは一日中ちよこ大作戦に参加していたのでどう考えても手合わせする暇がない。もしかして敵斬りながら手合わせしてる? たまに相手の打刀ワンパンできないのってそういうこと?

 小豆が修行から帰ってきた。
 これで修行待ちの刀剣は居ない、かな。累積経験値を積んだほうが良いとは分かってるんだけど、つい……。太刀ならそんなに問題ないだろう。
 とはいえ打刀はちょっと悩む。しばらくは極レベリングで手一杯だし、修行の許可を出すのは極Lv.60相当まで累積経験値を積んでからにしたい。いつになることやら。

 極打刀が全員Lv.65になったら異去鳥羽行ってみようかな~などと考えていたが、調べてみると極打刀Lv.90代推奨らしい。いつになることやら。
 ……てか二軍育成するより他の刀種も並行して育成したほうがいいな~?


 こうして赤疲労の男士たちは解放された。五月雨江はLv.1→51になっていた。無理させてごめんね本当。いつもはこうじゃないんだけどね。来た時期が悪かったよね。

 5振りで部隊を編成し、黄疲労になったら随時入れ替え、気力49になったら投入するというローテを組むことにした。今のところ機動を盛った加州と大和守が誉をとってグングン育っていくのでこれでいく。まぁやってることは地獄のデスマーチから赤疲労要員を抜いただけでほぼ同じである。
 桜散りがエグい。イベント後を思うと非常にめんどい。うえー。

5振りチーム
 加州Lv.60(機動1番目、ほぼ誉、固定枠)
 大和守Lv.58(機動2番目、隊長、固定枠)
 ① 同田貫Lv.54
 ② 蜻蛉切Lv.49
 ③ 御手杵Lv.58
 ④ 日本号Lv.53
 ⑤ 小烏丸Lv.41
 ⑥ 鶴丸Lv.42
 ⑦ 七星剣Lv.99(特)
 ⑧ 髭切Lv.42
 ⑨ 獅子王Lv.43
 ⑩ 千代金丸Lv.46
 ⑪ 燭台切Lv.44
 ⑫ 山伏Lv.46
 ⑬ 陸奥守Lv.59
 ⑭ 大千鳥十文字槍Lv.99(特)
 ⑮ 人間無骨Lv.99(特)

 番号は自分用ローテーションメモ。
 加州と大和守が絶好調をキープできるようにする。馬もこの2振りだけ。
 途中で七星剣を使った方がいいことに気づいた。
 極脇差も入れたかったのだが二刀開眼して誉をかっさらってしまうのでやめた。極短刀も機動が高くて誉をかっさらってしまうのでやめた。大太刀と薙刀は範囲が広く1ターンクリアしかねないのでやめた。彼らには大阪城で小判をネコババしてきてもらおうと思う。
 ちなみに長谷部も機動を盛らずにコンディション普通でローテに混ぜたはずなのだがいつの間にか誉をかっさらって絶好調になっていた。何だコイツ……。思い出した、だから3スロでもないのに育つのが速かったんだ。悪いけどお留守番しててくれ。
 大千鳥と人間無骨はローテの手が足りなかった&ほぼ確実に修行に出して実戦投入するので採用した。早く槍6本編成組みたい。


 小烏丸と七星剣、めっちゃ似てる。
 髭切と鶴丸、白いしレベル近いしで区別がつかん。


 このあとメギド本編ステージ119更新を受けて弊本丸の活動は停止した。上記に記載しているのは2/16早朝に確認したものである。


2/16(金)

【時刻】

【資材】
 木炭:
 玉鋼:
 冷却材:
 砥石:
 手伝い札:
 依頼札:

【小判】

【レベリング進捗】
 加州Lv.61
 大和守Lv.60
 陸奥守Lv.59
 同田貫Lv.55

 蜻蛉切Lv.50
 御手杵Lv.59
 日本号Lv.54

 小烏丸Lv.42
 髭切Lv.43
 鶴丸Lv.43
 獅子王Lv.44
 燭台切Lv.45
 山伏Lv.46

 【内番】
 畑当番:厚、後藤
 馬当番:一文字則宗、白山吉光
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 大和守がLv.60になった。記録をつけ始めて今日で11日目。8レベル上がっている。コイツだけ上がり幅がおかしい。

 近侍を水心子にした。……お前も内番着がないのか。明日畑仕事しようね。


 さて、地獄のデスマーチについてだが、ローテが面倒臭いのでやめた。経験値効率はメチャ良いのだが……。
 あと極打刀Lv.60もあれば大阪城いけるやろと気づいた。刀種混合すればの話。陸奥守と同田貫がまだLv.50代だがまぁ……そのうち育つだろう。

 ローテにしないなら固定3人どうすんのという話。
 この「短期決戦訓練・上級」に登場する敵のうち打刀が妙に硬く、レベリング対象のうち安定して倒せるのが槍しか居ないと判明した。極短刀Lv.30代も極脇差Lv.40代も極太刀Lv.40代も極打刀Lv.60代も刀装を撫でて終わることが多かった。やっと出陣の機会が与えられたと張り切る長谷部が静かになってしまった。かわいそう。
 で、槍はもうLv.50以上あるし、そんだけあるなら大阪城でよさそうだし、ぶっちゃけ戦力底上げという点では極太刀をレベリングしたほうが良い気がしてきた。ので、ちよこ大作戦は日課分だけで良いということにした。小判溶かした意味あったか?

チーム「脱いだもん勝ち」8-1周回
 髭切Lv.43
 小烏丸Lv.42
 鶴丸Lv.43
 獅子王Lv.44
 和泉守兼定Lv.65
 同田貫正国Lv.54

 思い切って特上の軽騎兵や盾兵をつけてみた。絶対溶かさないという決意。


 このあと資材と小判を確認することなく寝た。


2/17(土)

【時刻】
 18:12

【資材】
 木炭:824,592
 玉鋼:682,429
 冷却材:821,163
 砥石:560,903
 手伝い札:221枚
 依頼札:1,492枚

【小判】
 436,107枚

【レベリング進捗】
 髭切Lv.43
 小烏丸Lv.42
 鶴丸Lv.43
 獅子王Lv.44
 和泉守兼定Lv.66
 同田貫正国Lv.55

【内番】
 畑当番:地蔵行平、七星剣
 馬当番:水心子正秀、日光一文字
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 脱いだもん勝ちチームで周回。8-2門の薙刀で同田貫に刀装4ダメ入るのイッテェ〜〜!!! 8-1はボス倒しても刀装溶けてないことが多くて結構感動してる。全員金盾にしたらほんとに壊れないんだろうなーーー早くLv.50代にしたいな……!

 3スロ打刀強ェ~……スロット増やすアイテムほしい……そして2スロ打刀の打撃補正を緩和してほしい……
 五月雨江Lv.50代(特)と極打刀Lv.50代でレベリングしてきたときに五月雨江のほうが速くて火力高くて結構……その…………スゥ~~ッこの話はやめよう。


 小烏丸の乱舞レベル、上げた〜〜〜い!!!!!
 
日本号は知らん。6-4の経験値が100倍になったら考える。

 冷静に考えて乱舞Lv.8で生存が合計4上がるのヤバすぎる。そんなことあっていいのか? おいおい、高速槍2回分だぜ……
 ドロップがおいしいのは7-3らしいがあんな魔境を周回できるわけがない。というわけで5−1ボスドロップを狙いたい。しかも5-1道中で髭切が落ちるらしい。

 あと村正の乱舞レベルも上げた〜〜〜い!!! けど村正は7-4や8-2道中で落ちるらしいのでレベリングがてら気長にやりたい。

 村正……
 私は……三名槍と長谷部同田貫村正の6人でイベント走るのが夢なんですけど……村正だけ全然レベル追いついてないんですよね…………………………村正、育てるか…………(Lv.38)

 でもまず極太刀をLv.50まで引き上げる方を優先したいんだなぁ みつを
 そう、8-2周回してて思ったんだよ。3スロ極打刀2極太刀4が本当に安定しててやりやすい。Lv.50あれば極太刀レベリングのサポートに使える、ので大倶利伽羅含め早めに育てるのが良いかも。

 てか不動の乱舞レベルも上げた〜〜〜〜〜い!!! やりたいこと多すぎる。将来的に。 


2/18(日)

【時刻】
 23:45

【資材】
 木炭:829,307
 玉鋼:689,255
 冷却材:826,452
 砥石:567,523
 手伝い札:226枚
 依頼札:1,504枚

【小判】
 459,107枚

【レベリング進捗】
 髭切Lv.44
 小烏丸Lv.44
 鶴丸Lv.44
 獅子王Lv.45
 和泉守兼定Lv.66
 同田貫正国Lv.56

【内番】
 畑当番:地蔵行平、七星剣
 馬当番:八丁念仏、大典太光世
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 近侍を源清麿に交代。こいつも内番着が無い。


 今日も今日とて8-2周回。
 それと気分転換に部隊を編成した。

「認知され隊」5-1周回
 隊長:五月雨江Lv.58(特)
 隊員:陸奥守Lv.59
    大和守Lv.60
    長谷部Lv.61
    加州Lv.61
    堀川Lv.62

 小烏丸探索。五月雨江レベリングを添えて。

「甘酒飲み隊」4-1周回
 隊長:千子村正Lv.38
 隊員:長曽祢Lv.37
    歌仙Lv.37
    大倶利伽羅Lv.36
    亀甲Lv.37
    次郎太刀Lv.38

 不動探索。甘酒と聞いて次郎ちゃんが飛んできた。依頼札も持ってきてくれ。

「いつか極め隊」4-3周回ボス前撤退、累積経験値めあて
 隊長:孫六兼元Lv.95(特)
 隊員:桑名江Lv.99(特)
    源清麿Lv.99(特)
    地蔵行平Lv.99(特)
    大千鳥十文字槍Lv.99(特)
    人間無骨Lv.99(特)

 弊本丸だと検非違使がいない貴重なMAP。資源も拾いやすくて一石二鳥。
 孫六と人間無骨の回想があってビックリした。

「亀甲探し」5-3周回
 隊長:御手杵Lv.59
 隊員:日本号Lv.54
    蜻蛉切Lv.50
    太郎太刀Lv.49
    蛍丸Lv.52
    岩融Lv.55

 亀甲探索。
 御手杵があと少しでLv.60になるのでじわじわ上げたい。
 たまに検非違使にちくちくされる。痛い。


 厚と一期一振が乱舞Lv.8になったどー!!!!!

 あと根兵糖・上の生産を始めた。絵面ヤバいな……


 8-2周回メンツで演練行ったら結構勝てた。相手が極短刀でも極打刀で遠戦ガードして方陣で耐えて真剣必殺でなんとか。相手がLv.90くらいでも勝利B行けて驚いた。金盾ガン積みしたら勝利Aもってけるんかな〜

 獅子王がLv.46になったら一旦打ち止めにしたい。



2/19(月)    

【時刻】
 19:48

【資材】
 木炭:831,707
 玉鋼:694,723
 冷却材:831,527
 砥石:571,387
 手伝い札:229枚
 依頼札:1,518枚

【小判】
 482,507枚

【レベリング進捗】
 髭切Lv.45
 小烏丸Lv.45
 鶴丸Lv.45
 獅子王Lv.46
 和泉守兼定Lv.67
 同田貫正国Lv.56
 燭台切Lv.45

【内番】
 畑当番:源清麿、山鳥毛
 馬当番:抜丸、福島光忠
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 近侍を交代する直前、源清麿に刀装を作ってもらったら3つ全部特上で驚いた。なかなかやりおる。 
 内番着が無いと思っていたが、私が設定を取り違えていただけらしい。

 近侍を人間無骨に交代。

 8-2周回メンツで演練。
 午前:勝利Aが4回、勝利Bが1回。
 午後:勝利Aが5回。


 人間無骨に頼み込んで盾兵レシピを回してみたが、槍兵・特上が大量に生産されて終わった。槍だから?


 獅子王がLv.46になったので燭台切と交代。

 てかこんなに8-2周回してるのに村正全然落ちないのなんで? 編成に蜻蛉切いないから?
 →これ書いてたら来た。


 祢々切丸の「民を守る! 出陣!」、良い。
 孫六の「それじゃあいずれも、お達者で」と同じくらい良い。


 どうしよう。8-2周回部隊にて兼さんと同田貫が誉とりすぎてる。このままだとカンストする。でも極打刀の遠戦かばう能力と8面ワンパン性能が便利すぎる。
 大倶利伽羅と村正、早めにLv.50になってほしい。50あればいいはず。たぬきがあんなに活躍してるんだから。大倶利迦羅はもうちょっとレベル無いと先行できんかもしれん。

 太郎太刀と蛍丸も早めにLv.55にしたいしまとめて阿津賀志山放り込もうかな。ボスルート確定用に毛利村正、あとは……にっかり青江と数珠丸あたり入れとこうかね。仲良く育てよ。

「目指せ55」5-4周回
 にっかり青江Lv.35
 千子村正Lv.38
 数珠丸Lv.37
 毛利Lv.39
 蛍丸Lv.52
 太郎太刀Lv.50

 この編成だと蛍太郎に誉がド集中するので次郎Lv.38と大倶利伽羅Lv.37と入れ替えて誉分散させる編成も別で作った。



2/20(火)

【時刻】
 18:51

【資材】
 木炭:838,205
 玉鋼:700,152
 冷却材:838,285
 砥石:573,015
 手伝い札:237枚
 依頼札:1,528枚

【小判】
 498,407枚

【レベリング進捗】
 小烏丸Lv.45
 燭台切Lv.45
 鶴丸Lv.45
 髭切Lv.46

 同田貫Lv.57
 和泉守Lv.67

 太郎太刀Lv.50

【内番】昨日と同じ
 畑当番:
 馬当番:
 手合せ:

【備考】
 遠征大成功確定キャンペーンが今日で終わる。そんなー!


 近侍を桑名江に交代。
 刀装30連。塵玉3連発したかと思ったら、次に特上を10個作った。何だコイツ……

 8-2周回メンツで演練。
 午前:勝利Aが5回。
 午後:勝利Aが2回、勝利Bが2回、敗北が1回。


 小判がほしい!!!!!!!!

 遠征大成功確定キャンペーンも終わることだし、今までおざなりにしていた遠征問題に取りかかろうと思う。
 攻略情報によると隊員全員気力100%だと大成功が確定する……らしい。しかし函館3回行くのはクッソめんどくせ~のでモチベ維持のために趣味丸出し人選(刃選?)にしようと思う。
 小判目当てなので遠征先は2-1(50)、2-2(60打)、3-3(130)、4-2(180)、4-4(220)、ログインできないときは5-2(260槍)、5-3(280薙刀)。
 ほぼ全員カンストしているので基本的には1人~3人で遠征に行ってもらうことになる。
 帰ってきたら即函館して気力100%になってもらって待機……って感じになるんかな。うーんこれでちゃんと回るのか……?

【遠征係】:お気に入りフィルターで区別
 人間無骨
 大千鳥十文字槍
 桑名江
 源清麿
 地蔵行平
 日光一文字
 泛塵
 抜丸
 鬼丸国綱
 実休光忠
 一文字則宗
 巴形薙刀
 静形薙刀
 松井江
 水心子正秀
 孫六兼元

 とりあえずこれでやってみよう。3日も経たないうちに飽きると思うが……まぁ……

 蜻蛉切に近侍を交代した。さらば桑名江。頑張って小判を持ち帰ってくれ。


 8-2周回部隊で間違えて8-3に行った。ら、案外攻撃が通りやすくて驚いた。敵太刀がLv.45燭台切に刀装11ダメージ与えてたのですぐに帰ったけど、こちらの打撃と機動が足りてればいける気がする。経験値が全員1000以上あって美味しかった。打刀はあそこで4マス撤退がいいのかも……?

 受け取り箱は200までしか入らないと思い込んでいたのだが、表示が201以上になったのを見て「あ、もっと入るんだ」と気づいた。上限は無いのかな。あまり放ってても良いこと無いので1日の終わりには整理するようにしたい。

 本丸で見る蜻蛉切デカすぎてウケてる

 大典太極と思われるシルエットが公式からアナウンス。これにより「ウワーッ修行に出してェ〜〜〜〜!!!!!!!」という欲が爆発した。いうて太刀ならLv.35でも育成しやすいし大丈夫じゃない? そんなことない? うちの前田がソワソワしてる!!!!!!! 天下五剣+ソハヤ極部隊で出陣してえ〜〜〜〜〜ッッッ


 8-2周回部隊の話。3スロ打刀×2、太刀×4で全員に盾兵とか軽騎兵とかをつけてたんだけど、どうしても1ターンでは打撃が足りなくて被弾してしまう……というケースが多かった。いっそ投石兵つけたらいい感じに刀装削れるんじゃね? と思って蜻蛉切に20連お願いして作ってもらった。結果、めちゃくちゃ良かった。なんで今まで投石しなかったのか意味が分からん。打刀は石を投げるのがいい。門前撤退前提。



2/21(水)

【時刻】
 21:00

【資材】
 木炭:840,384
 玉鋼:703,146
 冷却材:840,953
 砥石:568,215
 手伝い札:241枚
 依頼札:1,541枚

【小判】
 505,307枚

【レベリング進捗】
 山伏Lv.46
 燭台切Lv.46
 獅子王Lv.46
 鶴丸Lv.46
 髭切Lv.46
 小烏丸Lv.46

 毛利Lv.40
 千子村正Lv.39

 

【内番】昨日と同じ
 畑当番:
 馬当番:
 手合せ:

【備考】
 近侍は蜻蛉切続投。デカくて面白い。

 8-2周回メンツで演練。
 午前:勝利Aが4回、勝利Cが1回。
 午後:完全勝利Sが2回、勝利Aが1回、勝利Bが2回。
 


 8-2周回メンツについて。打刀に誉集まりまくって太刀の桜がクッソ剥げまくるという深刻な問題が発生した。育てたいのは極太刀の方なのに!? トホホ〜もう投石なんてコリゴリだよ〜 二度とやらん
 というわけで久しぶりに極太刀6振りで編成を組んだ。何だかんだ言って全員Lv.46まで来たね!!! KKK46!!! イエス!!!!! ネクストノルマ is レベル50。レッツゴー。

 盾兵レシピを30連した。特上がふたつ生まれた。

 5-4周回部隊もようやっとる。極短刀2軍は博多不動包丁毛利後藤厚でいきたいと思っている。とりあえず全員Lv.40代以上にしたいなー。


 散歩、という機能がある。
 実装時の私はマジで全く興味がなかったのでスルーしていたが、今見てみたら報酬に小判があることが分かった。
 それに、もしかしたら、これを利用すれば日本号の乱舞レベルを上げられるのではないだろうか。
 でも毎朝ピン立てるのクソめんどくせ〜〜〜な〜〜〜〜~

 あと遠征桜付けするのマジで無理無理無理めんどくさすぎ。てきとーに出してても運次第で大成功するんだからてきとーにします。累積経験値積みたいメンツにお気に入りフィルターかけたのは良かった。そこからメンツ選出することくらいは出来る。


 静形薙刀が修行の申し出をしてきた。特Lv.65になったようだ。カンストするまで待ってね。
 うちは通常MAPのほとんどに検非違使がついていてレベリングが難しい。大阪城が最適解ステージなのだが3月になるとド多忙でログインできないかもしれない……


 ふと気になってLv.55岩融を8-2周回部隊に放り込んでみた。ワンパンは無理だが、刀装を1~2個破壊することはできる。……岩融が最初に行動して刀装を破壊すれば、極太刀はワンパンすることができるのではなかろうか。岩融が誉を独占するであろうことは間違いないが。

 試しに以下の編成を組んだ。

「8-2お試し」:全員中傷
 獅子王Lv.46
 燭台切Lv.46
 小烏丸Lv.45
 岩融Lv.55
 蛍丸Lv.52
 太郎太刀Lv.50

感想
 岩融が最速になるよう調整してみた。
 一巡でほぼ確実に終わるが、岩融の攻撃では倒しきれない。
 誉は岩融に集中する。岩融の刀装が剥げやすい。
 桜管理しやすいぶん太刀6のほうがラク。薙刀がもうちょい育ったらグイグイいけるのかな。
 Lv.52蛍丸がかなり先行できるようになってて成長を感じた。うちの初大太刀がこんなにも強い。


 極太刀Lv.40代の中傷レベリングを8-1にするか8-2にするか(ボス前撤退、金盾兵多め)
・道中経験値は8-2のほうが微妙に高い。
・8-1はボス一歩手前まで行っても刀装に余裕があるが、8-2は中ボスの時点で刀装が削られる&道が長いのでボス前までたどり着けないことが多い。
・8-1は最短4マス。8-2は最短3マス。
・8-2の打刀と槍は統率がめっちゃ高い……気がする。うまく倒せなくて被弾する。
8-1の右ルートに砥石がある。
・8-1に検非違使出しちゃった。
・依頼札はどっちのMAPでも拾いやすい。


 う~~~~ん
 8-2を刀種混合で行くことにした。具体的には蛍丸Lv.52、太郎太刀Lv.50、同田貫Lv.57、あとは太3。蛍丸に誉は集中してしまうが、そのぶん安定して進軍できるため、気力管理がしやすいのだ。実際は真剣必殺もあるのでそれほど誉が偏るわけでもない。
 しばらくこれでいってみよう。


2/22(木)

【時刻】
 20:37

【資材】
 木炭:842,540
 玉鋼:706,054
 冷却材:843,892
 砥石:558,783
 手伝い札:246枚
 依頼札:1,547枚

【小判】
 511,457枚

【レベリング進捗】
 獅子王Lv.47
 燭台切Lv.47
 小烏丸Lv.46
 同田貫Lv.58
 蛍丸Lv.52
 太郎太刀Lv.50

【内番】
 畑当番:五月雨江、姫鶴
 馬当番:後家兼光、数珠丸
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 近侍を陸奥守に交代。

 気づいたら小判が50万枚貯まっていて怖くなった。いつの間にこんなに……!?

「砥石集め隊」:8-3
 陸奥守Lv.59
 長谷部Lv.61
 大和守Lv.60
 加州Lv.61
 和泉守Lv.67
 堀川Lv.62

 砥石マスに逸れることを祈る編成。刀装は余ってた投石兵多め。溶けてもいいやつ。
 資源が拾えなかったら帰る。
 手動で逆行陣したほうがいい。
 補正のおかげか全部ワンパンできてすごい。まるで極打刀が強いみたいだぜ……(強いのでは……?)


 思いきって盾兵レシピをガン回ししてみた。余りは適当に溶かしてもらった。岩融、もうちょいレベル上がれば敵短刀ワンパンできそうなんだよなぁ。
 陸奥守の頑張りにより金盾兵を計17個用意することができた。これで8-2周回がラクチンになるぞ! 太郎太刀は1個精鋭兵だけどまぁ……妥協してもろて……

 金盾3すげえ!!!!!!!!!
 
兵数45の安心感エグい。そらみんな金盾オススメするわ。うち銃兵以外の刀装使ったことなかったのに……



 大太刀が8-2部隊に回ったので、5-4部隊もちょっと入れ替えることにした。

「風紀の乱れ」
 千子村正Lv.39
 亀甲貞宗Lv.37
 にっかり青江Lv.35
 大倶利伽羅Lv.37
 大般若長光Lv.34
 包丁藤四郎Lv.43

 ほんとは包丁のとこはレベリング枠の後藤(Lv.39)が良いんだけど、まぁ、村正がLv.40になるまでは風紀の乱れチームで頑張っていこう。



2/23(金)

【時刻】
 22:23

【資材】確認し忘れ
 木炭:
 玉鋼:
 冷却材:
 砥石:
 手伝い札:
 依頼札:

【小判】

【レベリング進捗】
 鶴丸Lv.47
 髭切Lv.47
 小烏丸Lv.47
 同田貫
 蛍丸Lv.53
 太郎太刀Lv.51

 千子村正Lv.40
 陸奥守Lv.60
 岩融Lv.56
 

【内番】昨日と同じ
 畑当番:
 馬当番:
 手合せ:

【備考】
 8-1周回メンツで演練。
 午前中に勝利Aが4回、勝利Bが1回。午後は不参加。


 最近の指針をまとめる。レベリング対象の名前を記す。

 ①極太刀を6振り、Lv.60まで育成する。同時並行で極大太刀2振りをLv.55まで育成する。場所は8-1もしくは8-2。護衛役として同田貫Lv.58、和泉守Lv.68が編成に加わることがある。
 :山伏、燭台切、獅子王、鶴丸、髭切、小烏丸
  蛍丸、太郎太刀
 
編成は常に模索中。現在は太3打1大2でやってる。

 ②極脇差を6振り、Lv.60まで育成する。並行して極短刀・極打刀2軍をLv.50まで育成する。優先度が高いのは脇打。場所は5-4→8-1。①の息抜きついでに進めるため編成の人選(刃選?)はエンジョイ気味。
 :骨喰、鯰尾、青江、浦島、物吉
  不動、包丁、後藤、毛利、厚
  村正、大倶利伽羅、長曽祢、蜂須賀、亀甲、歌仙

 槍の顔が見えなくて寂しい。なんとか合法で顔を見れるようにならないだろうか……通常MAPだと5-4が安定して周回できるんだけどなまじっかLv.50代なので育成枠の検非違使ワンパンがしんどくなる。三名槍のレベルを揃えたい(50、54、59)から5-4周回部隊がLv.50代になったら蜻蛉切と日本号を投入するかも。

 あまりにも検非違使から髭切が落ちないのでドロップ率を見てみた。膝丸ばかり来るのはどこも同じだったのか。



 7-3道中について。陸奥守Lv.59は高速槍ダメ6だったが長谷部Lv.61がダメ3なのを確認した。取り急ぎ陸奥守をLv.60にしてきた(8-1)。Lv.70までレベル上げて投石兵持たせれば7-3道中の周回安定するんじゃないかな? 軽騎兵でも問題なさそう。打撃面はほぼ問題なかった。高速槍をワンパンするのが難しそうかなーレベル。
 育てた極打刀が強くなってるのを見ると嬉しい。ちよこ大作戦上級夜戦は何だったんだ……? 極打刀Lv.60代は夜戦に連れて行かない方がいいってことォ~~!?


 中傷陸奥守を見てるのが心苦しくなったので近侍を御手杵に交代した。すまん陸奥守。いい感じのタイミングが来たら手入れするから……



 8-1、8-2周回について。Lv.50代大太刀がめっちゃ頼もしい。太刀の討ち漏らしを範囲攻撃でカバーしてくれるのがありがたい。安定ワンパンにはまだ遠いけどかなり頼れる存在。敵の打槍大が硬すぎる~
 刀装ロスが目に見えて少なくなってきたように思う。8-2中ボス倒して撤退が定番コース。中ボスは方陣固定。兵数6以下の刀装があるときは門前撤退。
 あと極大太刀の機動を補うために刀装を盾2精1にしてみた。17馬に乗っけて機動が59。結構いいかも。



 村正がLv.40になった。

 Lv.30〜40代の極打刀と極脇差を打4脇2もしくは打3脇3で中傷8-1門前にぶん投げてみた。
 二刀開眼と真剣必殺とかばう能力があれば何とかなるんじゃね? と思った。実際何とかなってるのでしばらくこれで様子見。
 刀装は溶けていいやつ。日課で作るやつ。でも門前撤退ならそんなに溶けない気がする。出陣回数が少ないからそう感じるのかも。


 遠征チームの人員を増やした。夜戦適性のある刀種は7-4長距離、それ以外は4-3、5-4にて気力80以上を目指すことにした。
 

2/24(土)

【時刻】
 17:29

【資材】
 木炭:852,022
 玉鋼:715,830
 冷却材:852,672
 砥石:572,710
 手伝い札:258枚
 依頼札:1,579枚

【小判】
 523,057枚

【レベリング進捗】
 燭台切Lv.47
 山伏Lv.47
 獅子王Lv.47
 同田貫Lv.59
 蛍丸Lv.53
 太郎太刀Lv.51

【内番】
 畑当番:薬研、鳴狐
 馬当番:大典太、前田
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 近侍は御手杵のまんま。

 8-2周回メンツで演練。
 午前:勝利Aが4回、勝利Bが1回。
 午後:勝利Aが3回、勝利Bが2回。

 遠征について。50万あるしそんなに小判ガツらなくてよくね? となると我々に足りないものは……………………砥石!!! もそうだけどそれ以上に手伝い札が足りてない。鍛刀キャンペーンの天井が札なしだと1000回なのを考えるとマジでぜ~んぜん足りない。手伝い札を貯めるためには遠征を大成功させる必要があってそのためには桜付けしなきゃいけなくて……め、めんどくせ~!!! やってらんね~~~!!!!! せめて手伝い札も戦場で落ちるようにならんか? 8面周回の結果夥しい数の依頼札が集まっている……依頼札を手伝い札に変換できるようにならんかな……


 8-2より8-1のほうがバチクソ簡単やなと思った。刀装ロスが非常に少ない。ボスさえ行かなければの話。ボス前撤退すりゃいいんだけど8-1MAPの視認性うんちっちすぎて自分がどこまで進んでるか全然わからん。

 戦場でドロップする資源量が、その、雀ギャン泣きっていうか……本当にうんちっちで……ぶりぶりざえもんなんですよね……

 塵も積もれば山となる、ということで。今日はずっと8-1にいた。このあとももう少しプレイするけど、気づいたら1万字を超えていたのでここで切る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?