見出し画像

【メギドPVP】ティアマト称号編成紹介

 こんにちは。みずもち少尉です。

 この記事で紹介している編成は星6環境下におけるものです。

 ルネ、ありがとう


ティアマトについて


性能


 鈍足高耐久なステータス。
 最初は覚醒補助や蘇生を扱うサポーターですが、ソロモンに構ってもらえないとバーサークアタッカーに変貌する、癖のあるものの強力なメギドです。
 PVEだと怒闘パや速攻パの覚醒補助に採用されることが多いですね。ネクロでも運用可能です。

 PVPだとどうなの? という話なんですが、タナトスアクィエルCアガレス等と相性のいいハックが天敵です。ノックバックされるので前列覚醒+1が使えない。というか覚醒増やしたいならフォトンに左右されないバニーフォラスのほうがいいです。
 じゃあバーサークしてアタッカーにすればいいじゃん……と思われるかもしれませんが、他のアタッカーは1ターン目から動けるんですよね。1ターン目から動けるということは盾役がかばう前にダメージを与えられるということです。さて、ティアマトがバーサークして攻撃……しようとする頃にはCラウムが仲間守んぞコラァしています。2ターン目の時点では攻撃力はそこまで高くなく、バーサークで体力も減るので場持ちも悪い。専用霊宝があればHP吸収できるのに……!!!

 …………ということを、普段コロシアムを遊ぶなかで感じていたので、今回リーダー称号を狙うと決めたときも「どうしたもんかな……」と頭を抱えていました。
 CPU戦も視野に入れつつマスエフェクトを確認。

マスエフェクト

 ……いかがでしょう。取り立てて強くも弱くもない、なんともコメントしがたいMEです。
 ぱっと目につくのは両端のかばう。これは強いですね。
 私は普段ティアマトにサタニックリブラを持たせることが多いため、「みんなで確率かばうすれば強いんじゃね?」と考えました。
 しかもティアマト自身には確率根性がつく。確率根性のカウンター……? そうです、ハックです。根性リブラハックに泣かされた負け試合は数知れず。どこまでいってもあのおしりがチラつきます。

編成を考える

PVPですべてを解決するメギドとは

 ……しかしかばう枠にカウンターを入れるなら、残り2枠はめちゃめちゃヘイトを寄せられる強いメギドである必要があります。
 ティアマトで覚醒補助できるめちゃめちゃ強いメギドといえば……ブリフォーさんでしょうか。コイツいつもブリフォーさん使ってんなと思われそう。仕方ねーだろネクロと暴奏とBアーツが襲いかかってくるんだから!!!
 序盤ブリフォーさんはアタックを要求するため、後列で、スキルを使って、めちゃめちゃヘイトを買えるメギドを入れたい。
 ……迷う……。
 ……あ〜ジズとかネクロを思うと気が重いな……強い編成に太刀打ちできるかなぁ……すべてを解決する強いメギド、そんなの居るわけが……


【公式】メギド72ポータルサイト より

 リリム…やるんだな!? 今…! ここで!

 スキルを複数回使う必要がありますが、最終的に全体睡眠をばらまける厄介なメギドです。最近野良ではめっきり見かけません。なんで? 命中率が低いから?(始動が遅いからだろ!)(どっちもだろ!!)
 しかし星6コロシアムでは状態異常命中率が軒並み上がる! バルゼ混乱もオリアスねずみ化もグシオン睡眠もパワーアップしているのだ!!
 そうさ、リリムだって命中率が……

 命中率変わんねーじゃねえか!!!!!(攻撃倍率は上がったぞ!)

 まぁ編成コンセプトの時点でかばうお祈りの運ゲーなので、とことん運頼りってことで、良いんじゃないでしょうか。というわけでティアマト編成はひたすらリリムを擦る会に決定しました。

 あとは相手にユフィールさんがいたときに火力で押しきるためのマスクドフォラスと……
 運ゲーの成功率を高めるべくオーブ打点を持てるガープ(ベインチェイサー)、ベルおじ(レイガンベレット)と……
 ジズが来たらリリムで寝かせるしか勝算がないので2枚目リブラでお祈り率を高めたザガンと……

 ………………

あと一枠どうしよう

 あと一枠がなかなか決まりませんでした。

 最初はブリフォーさんの覚醒補助のためのウァサゴさんを入れていましたが、ティアマトと役割が被っていたので没。

 ハック&タナトスがキツすぎたので、虚ろな葬列者装備のアスタロトを起用。ブリフォーさんと入れ替えるかたちで編成していました。
 しかしノックバック耐性の数字があまり高くないため(48%)、ノックバック連打されると押し込まれることが多く、また凍結しなかったときのパワーの低さが痛手となりました。元々確率かばうがコンセプトなのですが、列攻撃をばんばか飛ばしてくる編成にはマジで無力なんですよね。
 おまけに前列の多いパーティー故かエウリノームに連敗することが多く、編成の見直しを余儀なくされました。
 ただし凍結奥義はかなり強力で、刺さると本当に強い(ティアマトの補助もあって1ターン2巡目に撃てることが多い)です。タナトスを警戒して前列多め編成にする人が多い環境では本当にアスタロト奥義の通りが良かった。
 奥義後もレイガンベレットに固定ダメージをつけてあげられるのが本当に偉かった。固定ダメージつき念入りの下処理が決まったときは脳汁ドバドバ出ました。

 その後、状態異常対策のCマルチネを入れてみたり、悪夢狙いでCキュバを入れてみたりしながら野良に潜っていたところ、あることに気がつきました。

かばうME、カウンターなら誰でも踏めるやんけ……ファイターにこだわる必要ないやんけ……

 なんと気づいたのが150勝を過ぎたときのことである。遅いよ!!!!!


 そしてその後色々模索して、完成(真)(最新)(これでお願いします)(正式版)(最終決定)したものがこちらになります。


たどりついた編成


 ティアマト称号編成のメンバーを紹介するぜ!!!

ティアマト@サタニックリブラ

 立ってるだけで仕事をする最強オーブを装備した最強リーダー。根性とリブラに救われた回数は数知れず。
 覚醒補助でブリフォー奥義を速攻展開できるのが強い。
 終盤、リブラでHPを回復し、バーサークとLMEで上がりきった攻撃力から繰り出す憎悪のポタージュは非常に強力。
 フォトンドリヴンの都合上どうしても構ってあげられないことが多く、「どうして私を無視するの……」とうなだれては私の情緒をズタズタにする。

ベルフェゴール@レイガンベレット

 体力が多くて反撃してくれたら嬉しくてCT1の攻撃オーブを持てる、という条件で採用したら思ったよりアケディックロアが強くてエースになった男。Bネフィリムやジズでメチャクチャにされた盤面を一人でひっくり返す。余ったチャージやアタックを渡しておくと何とかなることが多い。
 強いのは知っていたが私には使いこなせないだろうと諦めていた。ベルおじ、強い。「お前その範囲攻撃したらベルおじがアケディックロアするけどいいのか?」という牽制にも使える。
 レイガンベレットは半分ネタで持たせていたが正直メチャクチャ強い。コロッセオ下のブリフォーさんと一緒にすべてのフォトンを奪っていくのがマジで強い。覚醒特効も結構刺さる。
 奥義以外の攻撃が連擊なのもバリア剥がしに使える。強い。
 ハイオロ相手に秘奥義バリアして勝ったこともある。強い。

ブリフォー@エンキドゥ

 すべてのヘイトを引き受ける配布。相手のトランスを破壊し、こちらに有利な状況を押し付けるのが仕事。ぶっちゃけ奥義を撃った時点で役割は終了している。
 1ターン目に奥義しながらリリムがスキルを積んでいるため、「暴力のブリフォーを狙うか範囲睡眠のリリムを狙うか」という選択肢を相手に強いることができる。そして単体攻撃は確率かばうに阻止される。
 オーブはソレント偽装のエンキドゥ。獣人オーブを見てなお出張るフルーレティは存在しない。リリムやベルフェゴールにバリアを2枚張れるだけでなく、同速対決にも強い。「バフォメットのMEを踏むよりも速い」と言えばその速さが伝わるだろうか。(相手がシェルドレイクを持っていたら負けるが……)

リリム@レヴィエル

 実際のPVPは基本スキルの奪い合いだ。リリムにスキルを渡す余裕は正直ない。せいぜい1個か2個だ。そして相手も「まぁ2個までならセーフだろ。放置してブリフォー狙うか……」と見逃してくれることが多い。
 その隙を22%の確率でレヴィエルが突く。星6環境におけるスキル追加特性はなかなか馬鹿にできない。
 また、リリムのスキルでは40%でしかなかった睡眠だが、レヴィエルは70%の確率でぶちこんでくる。しかも睡眠時即死のおまけ付きだ。どういうことかというと、Cラウムやリリスなどの高耐久なメギドに強い。
 編成画面でブリフォーとマスクドフォラスを見せて暴力重視の編成だと思わせ、状態異常対策を忘れているところをリリムで暴れるというのがコンセプトだ。
 あと浮いているので浸食奥義に対して強い。
 弱点は感電だが、確率かばうで防がれることを祈ろう。また、リリムにヘイトが行くならブリフォーで暴れればいい話である。

ガープ@ベインチェイサー

 オーブ採用。確定かばう技持ちで、相手が単体攻撃つよすぎ編成だった場合はスキルを使用することがある。普段は「コロッセオ下だとベイチェの威力下がるよな……」と使わずにいたのだが、実際優勢下だと平気で前列をワンパンする(1万ダメージ出る)。
 元祖盾なだけあって打たれ強さは健在。そもそも1ターンおきに超火力を出せるのが本当に強い。特性めまい反撃にも助けられることがある。

ザガン@サタニックリブラ

 対Rジズ最終兵器。リブラ2枚とMEかばうでお祈り率を高め、確実にブリフォー奥義とリリム全体睡眠を通す。コロッセオしてしまえば敵の攻撃はRジズ以外単体攻撃……のはず。たぶん。
 採用理由は特性の15%ダメージ無効が強力なのと、スキルによるダメージカットラインが高いこと。奥義の打点が高いこと。お互いアタッカーを潰し終えたところにすべての攻撃をキカナイネェして奥義をきめる。
 これがかなり高確率で刺さった。嬉しかった。

フォラス@マスクドマッド 

 落ち着いて聞いてください。ブリフォー奥義のバフを受けたマスクドフォラスを受けて生きていられるメギドは存在しません。後列のリリスですらワンパンします。一発でCラウムの根性を発動させると言えばその火力が伝わるでしょうか。お前のようなインドア派がいるか。
 チェイン先はケースバイケースだがブリフォーやリリムのスキルに繋げることが多い。
 ブリフォー同速対決ではアタック強化して素早さバフ値を伸ばすことも。
 主な出番は相手にユフィール先生、ブリフォー、マスクドマッド持ちがいるとき。

アリトン@クロクトン

 かばうMEを踏めるカウンター、なおかつ妨害ができ、味方瀕死時に確定でかばえる万能サポーター、アリトンが最後の枠に収まりました。
 オーブはエージェント偽装のクロクトン。
 主なフォトン破壊先はタナトス、ブリフォー、アクィエルです。素早さを捨てた代わりに命中率88%睡眠を擦ります。ぶっちゃけ素の段階で素早さはかなり高いですし、ブリフォー奥義が通ればたいてい相手より速く動けるんですよね。Cアミーの束縛はアリトンまで届かないことが多いです。まぁイービルアイされたら終わりですが、イービルアイ持ちを倒せば問題ありません。

 さて、仮にリリムが何度かスキルを撃てて敵の数人が眠っているとしましょう。相手は当然動けるメギドにフォトンを集中させます。アリトンのエージェント程度じゃ落ちないぞと言わんばかりに強気なプレイです。
 その隙をクロクトンで突きます。相手は寝ます。
 次にレヴィエルで即死させます。

 余ったスキルはリリムに積みますし、アタックならベルフェゴール。バーサークしたティアマトでもいいですね。

 誰だこんな凶悪コンボ考えたやつは。(成功率は低いので見逃してくれ〜!!!!!)



弱点

 ……などとメチャクチャ環境編成の使い手のような文章を書いてしまいましたが相変わらずタナトスハックには弱いですし、状態異常対策を全くしていないのでアリトンのフォトン破壊が失敗したらズタズタにされます。相手がシルバートームを積んでいないことを祈りましょう。
 所詮は運ゲー編成なので、運が悪かったら負けます。
 あとかばうを無視して感電をばらまく誘雷編成や、1ターンコンボ高火力編成にもメチャクチャ弱いです。Cドロマリネクロに勝ったあとフルカスLハルファス強化スキル3連打(withナベリウスのマジックラット)に1ターンキルされた日にはスマホをぶん投げそうになりました。ギャハハーッ!!

 でも、この編成のいいところは、負けても「運が悪かったからなぁ!」と笑って終われるところです。
「次は頼みますよ、勝利の女神さま!」と笑って『バトル開始』ボタンを押し続けられました。とても楽しかったです。

 ……楽しかったですね。 本当に。


コロシアムの崩壊


 既に何人かのソロモン王が言及していますが、ベルゼブフ、こいつはやばい。
 試しに従来のティアマト編成で挑んでみたのですが、Bハックの卓越した素早さから繰り出される強化スキルによる全体貫通3連擊になすすべなくやられました。ベルおじとガープは生き残りましたがタナトスのアタックで沈む。フォラスで殴ろうと試みたのですがリブラLネルガルに阻まれました。

 ベルゼブフ実装の時点で、あと12勝。

 12勝。

 …………ティアマトリーダーで…………。


ベルゼブフ実装後のティアマト編成

 高速アンダカスキルで殴り、根性で耐えつつアケディックロアをきめる作戦です。ちなみにBハックリーダー時の素早さは1013で素だと追い付けません。何だこれ?
 しっかり対策したい人は素早さ上昇MEに載せるとか……あぁCアガレスとかも良いんじゃないですか? 万雷で耐えるとか……CバエルMEのベルおじもいいですね。ティアマトにそんなMEはないので根性で押しきります。

 めちゃめちゃ負けましたが運が良ければ全員根性して勝てます。


終わりに

 読んでくださりありがとうございました。
 気持ちの整理がつくまで、野良に潜るのはやめようかなと思います。

 Xでの #メギドPVP紹介メモ は続けるつもりです。
 有志開催のお祭りにもできる限り参加したいです。



 CPU戦を頑張る人たちのことが可哀想でならない
 いつメンパを頑張って流しておきます

コロシアムはやりたいときにやるもんだからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?