とうらぶプレイ記録2 +ちよこ大作戦周回編成記録


↑の続き。


2024/2/14 ちよこ大作戦周回編成を修正しました。


日誌

記録テンプレート

【時刻】

【資材】
 木炭:
 玉鋼:
 冷却材:
 砥石:
 手伝い札:
 依頼札:

【小判】

【レベリング進捗】

【内番】
 畑当番:
 馬当番:
 手合せ:

【備考】


2/8(木)

【時刻】
 22:05

【資材】
 木炭:824,692
 玉鋼:702,406
 冷却材:823,399
 砥石:595,083
 手伝い札:202枚
 依頼札:1,294枚

【小判】
 378,657枚 

【レベリング進捗】
●極打刀
 加州Lv.56
 大和守Lv.53
 陸奥守Lv.55
 同田貫Lv.52

●極太刀
 山伏Lv.45
 獅子王Lv.41
 鶴丸Lv.39
 小烏丸Lv.38
 燭台切Lv.43
 髭切Lv.40

●極槍
 御手杵Lv.55
 日本号Lv.51
 蜻蛉切Lv.47

【内番】
 畑当番:小豆、笹貫
 馬当番:三日月、鳴狐
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 近侍を毛利に変更。距離が近い。
 
 まず昨日の話をする。
 昨日の日誌を書いたあと、寝る前にPocketを起動した。次郎太刀中傷と日本号中傷が手入れ部屋。投石チームは同田貫が中傷、先制チームは燭台切と獅子王が中傷。
 刀装も並が多くなってきたので、先制チームで8-1に出陣してボス特攻して溶かしてきてもらった。結果、いわゆる中傷レベリングになった。何人か重傷にして白山病院してきた。時間とれるときには便利だなあ。
 で、やたら鶴丸が元気なので、部隊長を務めると気力マシマシになるのではないか? と気づき、隊長を順ぐりに交代してみた。結果、全員絶好調を維持できるようになった。
 攻略サイトいわく、戦闘で勝利するたびに部隊長の気力が+3されるらしい。へー! いつの間にそんな仕様に……。てことは4回以上戦えるステージに行って部隊長ローテすれば無限に周回できるな……? 極レベリングで8面が推奨されているのはそういう理由だったのか。

 あれ? じゃあ周回部隊4つ用意する意味なくない? 審神者は訝しんだ。そして寝た。


 翌朝、熟考(30秒)の末、次のサイクルを考えた。

投石チームで7-1を周回する。
②投石兵が尽きたら刀装を作る。
③並、上の軽騎兵を持ち、先制チーム(中傷)で8-1を周回する。刀装が0になった男士が居たら撤退。刀装が少しでもあるならボスに挑む。
④特上、上の軽騎兵・軽歩兵を持ち、三名槍・蛍神剣で7-1を周回する。だいたい軽歩兵が溶ける。
⑤軽歩兵がなくなったら①に戻る。
⑥手入れ待ちでサイクルが停滞したら乱舞上げ隊で5-4を周回する。
先制チームのうち、中傷状態が3人以下の場合は7-1を周回する。

 で、これが思いのほか良かった。
 ボスを踏んでいい、中傷になっても刀装が剥げてもいいというルールを設定したのが大きい。何よりボスの経験値は美味い。経験値のためなら資材が吹き飛んでも構わない。いや……資材が50万切ったらちょっと考えるか……。まぁしばらくは大丈夫でしょう。やっぱクソデカ数字がドバドバ積み上がっていくの見るの楽しいッスね~~~~~!!!!!! ボスマス最高~~~~!!!!!!

 毛利が投石兵を全然作らない。あと特上も生まない。無限に軽歩兵・並が量産されていく。落ち込んでなければ良いのだが。
 でも毛利はメンタル強そうだから好きだ。
 このあとメチャクチャ8-1で溶かした。中傷極太刀が強すぎてずっとおれたちのターン状態だった。この騒ぎは小烏丸が重傷になるまで続いた。全員気力絶好調フィーバーだった。特の刀剣男士たちは、中傷にもかかわらず戦場に通い詰めては極全員で脱ぎ散らかす光景に怯えていたという。

「俺たちも中傷になれば8-1ボス行けるんじゃない?」
 大和守が言った。このとき中傷は同田貫と陸奥守のみであった。7-1下ルートにキレていた。8-1いけるもんならいきたいのだった。
 部隊長気力ウハウハシステムに気づいたことで、5-4でも桜付けできるようになった。絶好調で8-1に挑んだ。投石兵は並・上がほとんどだった。
 結果、いけた。投石兵はほぼ死んだしボスは勝利Bだった。でも、これさぁ……結構いけるんじゃないの……?
 軽騎兵オンリーの編成だと若干キツそうだった。軽騎兵半分、投石兵半分だとまぁまぁいけた。
 ただ、先制チームに比べると2スロ多めなのもあってボス前で刀装が剥げてることが多い。うーん。

 うーん……。
 そうこうしてるうちに加州と大和守が中傷になっていた。やっぱボス前で刀装剥げてボスで溶かされて結構なダメージを受ける。

 7-4長距離はどうだろう。ボス、なんとか倒せないかな。    
 加州Lv56、大和守Lv.53、陸奥守Lv.55、同田貫Lv.51、北谷菜切Lv.99(特)、肥前忠広Lv.99(特)で挑んでみた。刀装は軽歩兵や軽騎兵の並や上。溶けてもいいものを採用。
 道中は問題なし。完全勝利Sもとりやすい。検非違使Lv.99も先手をとって倒せる。たまーにワンパンし損ねるかなという感じ。
 ただボス槍からの被ダメが9。9て。こらあかんわ。一応勝利Aだけど周回は無理だ。

 よく考えたらレベル差のある大倶利伽羅と村正を一緒の編成にするのは可哀想だということで2振りは難を逃れた。
 そのとき毛利と目が合った。そうだ、極短刀。
 
 加州陸奥守大和守同田貫+乱+御手杵でいってみた。御手杵以外は投石兵。
 高レベルの極短刀を入れることで先手を取って敵の数を減らし、被弾を減らす。ボス用に御手杵を入れた。
 これめっちゃいい。素晴らしいです。ずっとこれでいきます。刀装はベロベロに溶けていきます。
 てか遠戦ありきとはいえ検非違使Lv.80を勝利Aできる極打刀Lv50代のみなさん、強くなったわねェ〜〜!!! 8面補正あるからかな? いや〜それにしても嬉しいなあ。

 でもなー、御手杵には三名槍チームもあるからな〜などと思いを馳せていたら7-1周回中の日本号が苦無に撫でられ、軽傷→一発重傷になっていた。に、にほんごォーーーーッ!!!
 手伝い札で手入れして注視してみると、恐ろしい勢いで刀装が剥げていたし被槍ダメージが7だと分かった。そら死ぬわ。こっちはワンパンできない手前どうしても攻撃をくらってしまうし大太刀のみなさんは足が遅いし、ウーン……そうか……だめか。やはり阿津賀志山……ウーン……。

 ……………。

 そういえば今は遠征大成功確定キャンペーンやってて、うちには遠征呼び戻し鳩が50羽いるんだよな…………。

 レベルの関係上、次郎太刀を同田貫にチェンジして50連奥州合戦遠征をしてもらった。
 これには先制チームも投石チームも同情のまなざしを向けた。なんせ遠征は問答無用で全員気力が−3されるのである。途中で「紫疲労って遠征でも発生するんだっけ」と思い出したので合間合間に休憩時間を設け、桜付けしつつ行った。

 近侍を蛍丸に交代。今日はここまで。


2/9(金)

【時刻】
 23:11

【資材】
 木炭:822,512
 玉鋼:687,098
 冷却材:820,714
 砥石:597,125
 手伝い札:208枚
 依頼札:1,338枚

【小判】
 403,557枚

【レベリング進捗】
●極打刀
 加州Lv.56
 陸奥守Lv.56
 同田貫Lv.52
 大和守Lv.53

●極太刀
 数珠丸恒次Lv.36
 鶴丸Lv.40
 膝丸Lv.39
 小烏丸Lv.38
 江雪左文字Lv.37
 山伏Lv.45
 髭切Lv.41
 燭台切Lv.43
 獅子王Lv.41

●極槍
 御手杵Lv.56
 蜻蛉切Lv.47
 日本号Lv.51

【内番】
 畑当番:小豆、笹貫
 馬当番:三日月、鳴狐
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 ソハヤから手紙が来た。アイツも結構パッキリしてて好みだ。

 さて今日も今日とてレベリングだが、なんとかして極槍を8-1ボスに駆り出せないだろうか?
 
一緒のステージを周回できると個人的に作業効率が上がるのだ。なんとかならんか?

 8-1門前撤退を試していたときは刀種混合でやっていた。あそこに太刀含む中傷レベリングを持ち込めば勝ちまくりモテまくりなのではないだろうか。
 一度8-1ボスの経験値を味わってしまうと5-4や7-1が億劫に感じられてしまう。資源が潤沢な今しかできないレベリングだ。60万前後は潤沢なのか?

 こうして白山病院に慣れていくのだなあ。
 極槍1+極太刀5で2チーム編成してみた。結構よかったのでこれで。

 本日編成したチームまとめ。

記録二「御手杵投げ隊」8-1周回
 隊長:ローテーション
 隊員:御手杵Lv.56
    陸奥守吉行Lv.55
    同田貫正国Lv.52
    大和守安定Lv.53
    加州清光Lv.56
    乱藤四郎Lv.83

 御手杵を石ごと投げるチーム。全体的に陽のメンツ。空気うまそう。
 安定度は高いが、投石兵が無いと周回できない。あと重傷になりやすい。不安定じゃね?

記録四「蜻蛉切といっしょ」8-1周回
 隊長:ローテーション
 隊員:蜻蛉切Lv.47
    鶴丸Lv.39
    膝丸Lv.38
    小烏丸Lv.38
    江雪左文字Lv.36
    数珠丸恒次Lv.35

 Lv.30代の極太刀を合わせた。数珠丸ってええなあ~江雪ってええなあ~の気分だったので連れてきた。あれ? エンジョイ育成に戻ってない? 
 休憩時間中にお茶啜ってそうなメンツ。江雪めっちゃ中傷進軍に文句言ってそう。
 刀装は並か上の軽騎兵、軽歩兵。

記録五「日本号といっしょ」8-1周回
 隊長:ローテーション
 隊員:日本号Lv.51
    山伏国広Lv.45
    燭台切光忠Lv.43
    獅子王Lv.41
    髭切Lv.40
    千代金丸Lv.46

 Lv.40代の極太刀を合わせた。千代金丸さんお世話になります。鶴丸か小烏丸か膝丸がLv.40代になったら入れ替える。
 しかし山伏獅子王燭台切の3振りはどうも安心感あるなあ。

記録三「白山病院」1-1
 隊長:白山吉光Lv.98

 剣でフィルターかけるのめんどくさかったので記録した。

 ローテーションは
御手杵投げ隊で8-1周回。投石兵が尽きるor誰か重傷になったら白山病院して次へ。
蜻蛉切といっしょで8-1周回。刀装が尽きるor誰か重傷になったら白山病院して次へ。
日本号といっしょで8-1周回。刀装が尽きるor誰か重傷になったら白山病院して①へ。

 白山病院がめんどくさくなったら手入れする。


脳内本丸メモ

【本丸】
 めっちゃでかい和風の城。二条城のイメージ。
 大広間や厨、食堂、それぞれの私室など様々な機能がついているようだが、審神者の知るところではない。

【審神者】
 現代にいる。
 本丸の奥の一室にあるディスプレイを通じて指令を下している。
 刀剣男士のことは道具だと思っている。そして道具は壊れないように使う性分である。
 戦闘以外には全く干渉しない。データ以上のことは知らない。

【刀剣男士たち】
 個々人それぞれ不自由なく人間生活を謳歌しているようだ。
 戦うのがだいすき。

●加州
 始まりの一振り。根性がある。

●前田
 最も長く近侍を務めていた短刀。

●和泉守
 3番目。かっこよくてつよい。

●長谷部
 12番目。2日目に来た。ちなみに宗三も同日11番目。

●燭台切
 初太刀。大倶利伽羅と共に3日目に来た。

●今剣
 4日目に来た。山伏や獅子王と同時期。

●鶴丸
 11日目に来た。山伏、獅子王に次ぐ4番目の太刀。

●蛍丸
 初大太刀。

●三名槍
 蜻蛉切、御手杵、日本号の順に来た。

●髭切
 膝丸が来るまで2週間待った。

●岩融
 今剣を3ヶ月待たせた。

●博多
 日本号入手してから2日後に来た。

【回想】
 ぜ〜〜〜んぜん回収してない。


2/10(土)

【時刻】
 21:46

【資材】
 木炭:808,619
 玉鋼:670,653
 冷却材:807,122
 砥石:537,630
 手伝い札:210枚
 依頼札:1,357枚

【小判】
 417,457枚

【レベリング進捗】
●極打刀
 加州清光Lv.57
 陸奥守吉行Lv.56
 大和守安定Lv.54
 同田貫正国Lv.53

●極太刀
 山伏国広Lv.46
 燭台切光忠Lv.44
 獅子王Lv.42
 髭切Lv.41
 鶴丸Lv.40
 小烏丸Lv.39
 膝丸Lv.39

●極槍
 御手杵Lv.56
 日本号Lv.52
 蜻蛉切Lv.47

【内番】
 畑当番:桑名江、松井江
 馬当番:肥前、泛塵
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 本日の近侍は鳴狐。投石兵・特上を大量生産してくれた。頭が上がらない。

 もうちっと集中的にレベリングしたほうがいいかなあと思ったのでチームを組み替えた。
 まず投石チームは続投。頑張ってください。

 山伏が千代金丸と同じLv.46になったので一旦編成から外した。極太刀はまずLv.46を目指すという目標を立てた。

記録四「KKK46」
 隊長:ローテーション
 隊員:燭台切光忠Lv.43
    獅子王Lv.42
    髭切Lv.41
    鶴丸国永Lv.40
    小烏丸Lv.39
    蜻蛉切Lv.47

 KKK(カカカ)
 金盾兵がいいぞ……と聞いたので鳴狐に50/50/50/200でお願いした。ただでさえ砥石枯渇本丸なのに!? たまに槍兵が出る。これには三名槍もニッコリ。
 並や上の刀装は解体することにした。しゃーない。
 結果的に勝利Aなので道中あまり注視していなかったが、真剣必殺が出ないと全然ワンパンできない。かなしい。

 まぁでも8-1安定してきたな……

 ……8-2ってどうなんだろう。2スロ打刀は厳しいかもしれんが3スロのKKK46ならボスまで行けるんじゃないか?

 結果、行けた! 金盾兵は溶けなかった。蜻蛉切は金軽歩兵が2個壊れたけど軽歩兵なら無問題。
 レベルは40代。小烏丸に至っては39。
 蜻蛉切を同田貫に変更し、取り急ぎ検非違使出してもらって道中を易化してもらった。槍は盾兵持てねえから代……

 なんとかして2スロ打刀も8-2周回できんか?
 コイツ……どのゲームでも編成模索しとる……
 てかLv65でようやく敵をワンパンできるようになると言われてる槍を2スロ極打刀と同時編成するのが良くないんじゃないか?

 色々編成こねてたら今日が終わった。
 明日は時間が取れないので最低限。

2/11(日)

【時刻】
 11:45

【資材】
 木炭:811,137
 玉鋼:669,909
 冷却材:806,972
 砥石:521,508
 手伝い札:215枚
 依頼札:1,406枚

【小判】
 434,007枚

【レベリング進捗】
 あんまり周回できてないので省略

【内番】
 畑当番:昨日と同じ
 馬当番:昨日と同じ
 手合せ:昨日と同じ、てか加州と大和守は生存上がりきるまでずっと同じ

【備考】
 盾兵を大量生産したおかげで砥石がヤベェ。

 今日は全然プレイできてない。
 昨晩こんな感じで周回しました備忘録。レベルは昨日と同じ。

 我々に8-2は早すぎた。
 マジで2スロは厳しいと思った。かなりレベリング要ると思う。3スロ太刀槍は統率面は問題ないけど打撃がちょっと……ハイ……ワンパンできるようになったら統率ロスも減ってラクになるかもしれない。
 盾兵めっちゃいい。投石兵なんて要らんかったんや。

 大人しく8-1周回に戻る。

記録ニ「KKK46」
 鶴丸
 小烏丸
 燭台切
 獅子王
 髭切
 膝丸

 兄者、燭台丸などという刀は居りませぬ

記録四「たぬき教室」
 御手杵
 蜻蛉切
 日本号
 蛍丸
 太郎太刀
 同田貫正国

 ワンパンできない槍と足の遅すぎる大太刀。扱いに困るメンツを固めたともいう。優等生のたぬきを添えて。
 三名槍が揃って真剣必殺するとかっこよすぎて布団のなかで泣いていた。かっこい〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭🙏🙏🙏🙏 だいすき……

記録五「機動70以上」
 加州清光
 大和守安定
 陸奥守吉行
 膝丸
 鶴丸国永
 小烏丸

 打刀は打撃は足りてる(=ワンパンできる)ので、刀装が被弾しないように機動の高い太刀を添えた。

 全チーム刀装は盾兵(上、特上)or軽歩兵(特上)。刀装被害は1周回(ボス到達)あたり0~3個程度。ボス前撤退なら溶けないと思う。
 鶴丸と小烏丸は特にレベル底上げしたいので全チームに配属。膝丸編成されすぎじゃね? Lv40になったら他の太刀に変更しようかな。

 近侍変えるの忘れてた。鳴狐のまんまだった。
 博多に交代。今日はここまで。

2/12(月)

【時刻】
 23:42

【資材】
 木炭:818,080
 玉鋼:677,105
 冷却材:812,949
 砥石:532,302
 手伝い札:219枚
 依頼札:1,433枚

【小判】
 451,857枚

【レベリング進捗】
●極打刀
 加州清光Lv.57
 陸奥守吉行Lv.56
 大和守安定Lv.54
 同田貫正国Lv.53

●極太刀
 燭台切光忠Lv.44
 獅子王Lv.43
 髭切Lv.42
 鶴丸国永Lv.42
 小烏丸Lv.41
 膝丸Lv.40

●極槍
 御手杵Lv.57
 日本号Lv.52
 蜻蛉切Lv.48

●極大太刀
 蛍丸Lv.51
 太郎太刀Lv.49

●特打刀
 南海太郎朝尊Lv.95
 孫六兼元Lv.95
 後家兼光Lv.86

【内番】
 畑当番:一期一振、村正
 馬当番:岩融、宗三
 手合せ:加州、大和守

【備考】
 昨日の部隊で引き続きレベリング。

 異去がドロップキャンペーン中らしいが、小判を減らしたくないので日課分しかやっていない。
 文久土佐を20回分クリアした。
 出陣時の孫六の「それじゃあいずれも、お達者で」が良すぎる。

 大昔に博多の軽装を買っていたようだ。カ、カワイイ〜〜〜〜ッ!!! 良い!!!
 全員分とは言わんが好きな男士の軽装は揃えてやりたいなあ。小判に備蓄ができたら……ウーン……博多のポーズが「小判使うときは俺に相談しんしゃい」って言ってるように見えてきた。

 三名槍はそれぞれ仲良しの打刀がいてええなあ。一軍のレベリングが落ち着いたら村正もしっかり育ててやるからな……。

 じゃあ砥石の話するか……

 盾兵の強さはよく分かったが、レベリングが足りてない現状だとワンパンし損ねて被弾してどうしても溶けてしまう。溶けました。ボス前撤退すれば問題ないのだが周回中の私にそんな思考力を期待してはいけない。そしてこのくだりは日誌序盤で既にやっているのだ。

 ただでさえ砥石が全然足りない本丸で砥石バリ食いレシピの盾兵を揃えるのは困難である。なんで特上確定キャンペーンのときにこの発想に至らなかったんだ。
 砥石……砥石がマジで足りねえ……レベリングなんかやってる場合じゃねえ……いやそれは言いすぎだろレベリングも必要ですよ……どうしたもんかな………………(阿津賀志山)


 そうこうしてるうちに膝丸がLv.40になったので数珠丸Lv.36を育てることにした。太刀極二軍はしっかり決めてなかったけど、膝丸数珠丸江雪+おーかねうぐいす+三日月でいこうかなと思っている。とうぶん先の話だが。
 数珠丸の真剣必殺かっこいい。目、開くんですね。


 しゃーないのでゆっくりゆっくり8-1ボス前撤退してたんだけど、ボス行かないなら極打刀は7-4長距離のほうが良いんじゃないか……? それはそう。でもせっかくならボス踏みたくないですか? それもそう……

 う~ん……

「ウキウキ7-4」
 
隊長:大和守安定Lv.54
 隊員:へし切長谷部Lv.60
    加州清光Lv.57
    陸奥守吉行Lv.56
    同田貫正国Lv.53
    亀甲貞宗Lv.36

 これで偵察319ピッタリだったので進軍してきた。刀装は軽騎兵軽歩兵の並上ごちゃごちゃ。絶好調。陣形自動。
 道中はほぼ全部完全勝利S。刀装は全く飛ばないのでボスに全集中できる。
 ボスについて。打刀や普通の脇差相手だとたまーに刀装が飛ぶ程度。
 苦無の攻撃がきっつい! 刀装溶けそうになる。そのほか短刀に先手とられて手数の暴力受けて刀装が危ないところまで行く。
 あと槍がヤバい。たぬきが中傷→重傷になった。

 いやしかし、これは……かなり安定しているのではないか? Lv.50代にもなると普通にボス突破できるぞ? 刀装テキトーでこれならマジでレベリングが捗るぞ……? もしかして極打刀Lv.50代、強い? 機動の低い同田貫やLvの低い亀甲が先手をとれるようになってきたらホントに勝ちまくりモテまくりだと思う。


 8-1、ドロップがおいしいのが本当に嬉しい。蜻蛉切と御手杵が乱舞Lv8になったぞ!
 となると日本号も乱舞Lv8にしたい。
 日本号って6-4でドロップするんですね、ちょっと気分転換に行ってみるk道中経験値220……? え……う、うそでしょ阿津賀志山より低いってマジ? そんなことあっていいの?
 高速槍にダメージ5されて重傷になったので大人しく帰りました。誰が行くねんあんなステージ。でも日本号……日本号〜〜…………(泣)


 最後は阿津賀志山ぐるぐるした。スペシャルゲストは博多、包丁、毛利、骨喰、鯰尾。ルート確定ありがとうございました。

 明日で文久土佐終了。特打刀のみなさんお疲れ様でした。
 それと、ちよこ大作戦の始まりだ。経験値おいしいイベントでありますように。


2/13(火)

【時刻】
 21:03

【資材】
 木炭:813,283
 玉鋼:670,272
 冷却材:805,910
 砥石:531,285
 手伝い札:223枚
 依頼札:1,444枚

【小判】
 442,907枚

【レベリング進捗】
 現在進行系でレベルがもりもり上がっててよくわからんので省略

【内番】
 畑当番:昨日と同じ
 馬当番:昨日と同じ
 手合せ:昨日と同じ

【備考】
 加州と大和守の生存が1上がった。イイゾー

 近侍を山鳥毛に交代。えらい堅苦しいカッコしてんなと思ったが、まず内番着を持っていなかったらしい。明日覚えてたら畑当番あたりやらせようと思う。


 さて、ちよこ大作戦。何だこれは……パネルミッション的な……?
 とりあえず上級へ。
 刀装ロスがない&怪我が治るのはありがたい! そして苦無!!!!! 

 1ターン突破が条件だったバトルで勝てなかったんだけど、これ……わざと失敗すれば小判消費なしで経験値だけ貰えるんじゃないか……? いや気力の問題があるか……
 真剣必殺込みで1ターン達成できた。

 いや気力キッツ〜〜〜

 背景シートで入手できた刀剣男士は大和守、厚、歌仙、長谷部、太鼓鐘、三日月、厚、日向正宗、薬研、次郎太刀、浦島、鳴狐、厚……など。

 

 

ちよこ大作戦周回編成記録

 色々試したけど最終的に落ち着いた編成を載せる。

 記録一~五をフル活用。
 レベリング優先編成。勝利Aしたい。
 8-1周回の名残でほぼ全員中傷。真剣必殺を期待。
 刀装は並や上がほとんど。全員馬乗ってる。桜なし。

 刀派条件には対応していないものもある。適宜その場で飛び入り参加する。

 2024/2/14追記 修正しました。


記録一「初・薙刀・歩銃弓槍」

 桑名江(特)Lv.99 @重歩兵、軽歩兵
 巴形薙刀Lv.34 @重歩兵、軽歩兵、槍兵
 岩融Lv.55 @重歩兵、軽歩兵、槍兵
 今剣Lv.88 @銃兵、弓兵
 前田藤四郎Lv.86 @銃兵、弓兵
 乱藤四郎Lv.83 @銃兵、弓兵

達成ミッション:初、薙刀2、短刀3、軽歩兵3、重歩兵3、銃兵3、弓兵3、槍兵2、三条

 初と薙刀がわりとしんどそうだったので、割り切ってつよつよ極短刀に任せた。
 せめて極薙刀Lv.50代がもう一振りいれば……と思ったがうちでは岩融以外育っていない。


記録二「脇・苦無・二刀・盾歩」

 大和守安定Lv.55 @投石兵、盾兵
 加州清光Lv.58 @投石兵、軽歩兵
 骨喰藤四郎Lv.45 @重歩兵、盾兵
 鯰尾藤四郎Lv.44 @重歩兵、盾兵
 堀川国広Lv.62 @重歩兵、軽歩兵
 薬研藤四郎Lv.84 @軽歩兵、軽歩兵

達成ミッション:脇差3夜戦、二刀開眼、盾兵3、軽歩兵3、重歩兵3、粟田口

 二刀開眼と脇差3夜戦メイン。大和守と加州を育てたいので苦無はここ。誉とらせたい男士に遠戦装備。


記録三「大槍・1T・精槍騎歩」

 御手杵Lv.58 @槍兵、軽歩兵、重歩兵
 日本号Lv.52 @槍兵、軽歩兵、重歩兵
 蜻蛉切Lv.48 @槍兵、軽歩兵、重歩兵
 蛍丸Lv.51 @精鋭兵、軽騎兵、重騎兵
 太郎太刀Lv.49 @精鋭兵、軽騎兵、重騎兵
 獅子王Lv.43 @軽騎兵、重騎兵、軽騎兵

達成ミッション:大太刀2、槍2、槍兵2、精鋭兵2、軽歩兵3、重歩兵3、軽騎兵3、重騎兵3、村正

 大太刀ミッションに登場する槍が硬いのでこちらも槍で応戦。
 1ターンクリアはここ。
 生存低い敵が多いからか、ちよこ大作戦では槍が強い気がする。


記録四「短打・石銃弓盾」

 陸奥守吉行Lv.57 @投石兵、盾兵
 同田貫正国Lv.54 @投石兵、盾兵
 へし切長谷部Lv.61 @投石兵、盾兵
 五虎退Lv.84 @銃兵、弓兵
 小夜左文字Lv.83 @銃兵、弓兵
 博多藤四郎Lv.60 @銃兵、弓兵

達成ミッション:打刀3夜戦、短刀3夜戦、投石兵3、銃兵3、弓兵3、盾兵3

 遠戦と夜戦つよつよ部隊。
 極短刀はLv60以上無いと夜戦がキツいと思う。


記録五「太3・盾騎歩」
 
山伏国広Lv.46 @盾兵、軽騎兵、重騎兵
 燭台切光忠Lv.44 @盾兵、軽騎兵、重騎兵
 小烏丸Lv.41 @盾兵、軽騎兵、重騎兵
 堀川国広Lv.62 @軽歩兵、重歩兵
 髭切Lv.42 @軽歩兵、重歩兵、重騎兵
 鶴丸Lv.42 @軽歩兵、重歩兵、重騎兵

達成ミッション:太刀3、盾3、軽騎兵3、重騎兵3、軽歩兵3、重歩兵3、堀川

 太刀育成枠。ぶっちゃけあんまり出番は無いけど、太刀は8-1周回適性が高いので今回のイベントでは参戦控えめ。




 10000文字超えたので区切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?