とうらぶレベリング備忘録

 こんにちは。みずもち少尉です。
 普段は『メギド72』というスマホRPGをプレイしています。

 この記事は弊本丸で極レベリングの方針を確立するまでの日記です。独自設定あります。


経緯

 2017年6月23日、豊前国にて就任。始まりの一振りは加州清光。チュートリアル鍛刀は前田藤四郎。
 プレイするのは勉強・作業するときのオトモ、イベント期間。それ以外のいわゆる「虚無期間」は全く顔を出していなかった。
 だいたいのことは極短刀6振りで何とかなるので8面もゴリ押ししていた。ありがとう前田、乱、今剣、小夜、五虎退、薬研。あと博多。

 九周年を機にログインしたところ、気づけば極短刀がカンスト目前に。それ以外の極はほとんど放置状態で、Lv.35がずらり。新入りの刀剣なんてLv.1がずら~り……。
 ……これではいけない。

 審神者は頑張った。たまたま検非違使のついていない5-1を周回しまくった。そのおかげで特男士はだいたいカンストした。間違えて5-1には検非違使がついた。5面全部に検非違使がついてしまった。

イベント以外で極レベリングできるのか?

 ググったところ、7-4長距離とか上田城門前とか中傷レベリングとかがあるらしいので片っ端から試してみた。ちょうど金刀装キャンペーンと手入れ資材0キャンペーンが開催されていたので投石兵を大量生産した。近侍長谷部の手はボロボロになった。

レベリング対象

 極打刀、極太刀、極槍。

 極短刀はほっといても強くなるので除外。極脇差も同様。個人的にはこの二種が最強だと思う。イベント等で適当に採用すれば強くなるはず。
 極打刀は打撃補正がうんちっちらしいが遠練かばう能力が強化されただけでもマシという感じ。打撃補正なくしてほしいな……まぁ極打刀もレベリングすればめちゃつよになる……はず……。好きな刀が集まっている刀種なので頑張りたい。
 極太刀。弱くはないがイベントでは極短刀で代用できるという理由で育成されなかった不遇な奴らである。一番上は千代金丸。極短刀に混じって貝を集めまくったのがよくわかる。
 極大太刀。秘宝の里係の蛍丸以外はLv.35ばかりだが昼戦では相変わらずつよつよなので気長にやりたい。誉れをとりやすいのでレベリングには困らない印象。
 極槍。うん……三名槍が推しなので頑張りたい。
 極薙刀。大阪城でしか使ったことがない。イベント実施を待つ。
 剣。とくに出番がない。特カンスト寸前。

今回レベリング対象外になった刀剣男士

 和泉守兼定Lv.65(極打刀エース)
 へし切長谷部Lv.60
 陸奥守吉行Lv.54
 堀川国広Lv.62(極脇差エース)
 千代金丸Lv.46(極太刀エース)
 山伏国広Lv.44

今回の目標

 とりあえずLv40~Lv60を目指したい。
 そして連隊戦超難・乱を任せられるくらいに成長してほしい。
 短脇打の混同部隊で単隊戦できるようになってほしい。

かっこよくて強い最近流行りのレベリング

 7-1や8-1のボス前撤退、7-4長距離を中傷部隊で繰り返した。
 結論から言うと、私には合っていなかった。

 刀装は弾け飛ぶわ、たまに重傷になるから撤退しなきゃいけないわ、作業しながらだと自分がどこにいるのかパッと判別できないわ、勢い余ってボス直行してしまうわでトラブルが続出した。長谷部は刀装部屋から出てこなくなった。
 高レベルの極なら何も考えず周回できるのだろうがうちの刀は30代だ。まずワンパンできない。真剣必殺が発動しないこともある。重傷になったら白山と1-1に出陣するのだが、安全とわかっていても重傷進軍は精神的にキツい。(中傷はセーフ)
 作業のオトモに刀剣乱舞をやっているのに、刀剣乱舞のほうに脳のリソースを割いているようでは本末転倒である。

 なんかもう……パッと行ってさぁ! 全員でチャッて殴ってさぁ! 刀装ロスも生存ロスもほとんど無くて、ボス行っても問題なくて、グルグル周回しまくれるステージって無い訳ェ!?

やはり山 山はすべてを解決する

 選ばれたのは5-4阿津賀志山でした。

 経験値効率こそ7,8面に比べると落ちるが、周回効率はメチャクチャ高い。無心で「行軍」を押していれば良い、ボスマスを踏んでも良いというのが何にも勝る利点。検非違使の経験値はマズいが、低レベルゆえワンパン完全勝利Sできるのであまり気にならない。

 四部隊用意して、誰かが黄疲労になったら次の部隊、という方式で回すことにした。誉が出来る限り偏らないよう、刀装は軽歩兵・軽騎兵で統一することにした。投石兵を大量生産した長谷部は泣いたが、イベントのために取っておくのだと知って喜んだ。

レベリングメンバー紹介

 ようやく方針が固まったのでメンバー紹介。

部隊一
 フリー枠。きわたん部隊で異去に出陣したり、特レベリング居残り部隊を文久土佐にブン投げたり。遠練用にネタを仕込めて楽しい。

部隊二
 隊長:加州清光Lv.54
 隊員:同田貫正国Lv.49
    御手杵Lv.54
    蜻蛉切Lv.45
    千子村正Lv.35
    日本号Lv.49

 始まりの一振り&無用組&村正派&三名槍。加州を一番上のレベルにしたいなぁということで隊長。集中的に強くしたい推しメンツを入れた。村正は大和守と交代で入った。殿は安心安全日本号に任せている。
 検非違使Lv.50はたまにワンパンできないことがある。頑張ってほしい。


部隊三
 隊長:長曽祢虎徹Lv.35
 隊員:蜂須賀虎徹Lv.36
    大倶利伽羅Lv.35
    歌仙兼定Lv.36
    亀甲貞宗Lv.35
    大和守安定Lv.51

 長曽祢が推しなので隊長にした。虎徹繋がりで蜂須賀。いつか浦島と一緒に夜戦行こうね。レア3育成枠で大倶利伽羅。呑み友の歌仙。問題児亀甲。元々は村正がいたのだが「問題児は2振りも預かれない」と歌仙からNGが出た。検非違使のレベルは上がったが亀甲は喜んだ。
 やたらとボスマスを逸れる。ぜんぶ贋作のせい。


部隊四
 隊長:鶯丸Lv.37
 隊員:大包平Lv.36
    江雪左文字Lv.36
    小烏丸Lv.36
    数珠丸恒次Lv.34
    小狐丸Lv.34

 あえての鶯丸隊長とそれを見る大包平。真剣必殺が小気味よい江雪。小狐丸はプライドが高く調子に乗りがちなので(脳内設定)、天下五剣の数珠丸で黙らせる。あと小○丸繋がりで小烏丸。なんかこの部隊丸いな。
 あまりトラブルが起こらなさそうなメンツ。優等生。


部隊五
 隊長:燭台切光忠Lv.41
 隊員:髭切Lv.38
    膝丸Lv.37
    獅子王Lv.39
    三日月宗近Lv.37
    鶴丸国永Lv.36

 弊本丸初太刀の意地を見せてほしい燭台切が隊長。今剣に負けてられんと名乗りをあげた源氏の重宝兄弟。阿津賀志山といえば三日月。燭台切をからかうために馳せ参じた鶴丸。じじいが多すぎるのでヘルプで駆けつけた獅子王。


おまけ:中傷レベリング実験を免れた刀剣男士

 鳴狐(お供が猛反対した)
 山姥切国広(堀川の家事を手伝っておりその場にいなかった)
 宗三左文字(自分で猛反対した)
 一期一振(前田がテコ入れした)
 大般若長光(逃げた)
 小竜景光(逃げた)
 明石国行(逃げた)


追記

 阿津賀志山周回してるといい感じに誉が分散されて誰も疲労しない。ローテ作戦が瓦解している。


追記:部隊再編成


5-4周回して分かったこと
・刀装も生存もほとんど削られないので安心安全
・経験値はまぁまぁ
・ドロップの旨味が乏しい(小狐丸の乱舞レベルはカンストした)
・全員気力ガンギマリで部隊交代のタイミングがない
・周回中の私はMAP確認は難しいが刀装確認はできる
・阿津賀志山飽きた

7面・8面を試走して分かったこと
・8-1、8-2門前ともに、極槍LV40代や極太刀Lv30代は敵を討ち漏らす。極打刀は安定してる。補正あるらしいね
・作業しながらでも「門前だから撤退しよう」ではなく「そろそろ刀装溶けそうだから撤退しよう」ができる
・7-4長距離極打刀Lv30代だと道中刀装ロスが無く、止まるタイミングを失ってボスに突っ込んでしまい、重傷者が出る


 極打刀2・極太刀2・極大太刀1・極槍1の「8-1周回部隊」を3つ作ることにした。その3チームが出陣できない場合に「5-4周回部隊」で茶を濁す。
 交代タイミングは「刀装が取れそう(3以下)」「疲労者が出た」のどちらか。
 軽歩兵or軽騎兵。打刀は投石兵。
 クリックしやすいので逆行陣。馬あり。

特攻野郎Aチーム:8-1周回

 隊長:加州清光Lv.55
 隊員:同田貫正国Lv.50
    獅子王Lv.40
    太郎太刀Lv.48
    鶴丸Lv.37
    御手杵Lv.54

 加州育てたいのでリーダー。無用組、と仲良さそうな獅子王。男子高校生感マシマシになったけど鶴丸はどこに入れても馴染む。そこで敢えて全然馴染まない太郎太刀を投入する。
 意外と良い化学反応が起きそうな気がする。マリオカートやってそう。太郎太刀のアイテム運めっちゃ良さそう。

虎備日蛍チーム:8-1周回

 隊長:長曽祢虎徹Lv.36
 隊員:蜂須賀虎徹Lv.37
    鶯丸Lv.38
    大包平Lv.37
    蛍丸Lv.49
    日本号Lv.50

 虎徹古備前に大太刀と槍を突っ込んだだけのチーム。
 チーム名会議で蜂須賀と大包平が揉めてる傍らで蛍丸が決めた。「こびにちほたる」と読む。
 長曽祢日本号(呑み友)・蜂須賀大包平鶯丸(こだわりが強い者同士&それを眺めてる)でツルみがちなので、自然と蛍丸があぶれることが多くてぶすくれている。たぶん日本号あたりに肩車してもらっている。明石国行のチームに行けばよかったかなと思ったがメンツがやばすぎるので今のチームで良いやと思い直す回がある。

チーム問題児:8-1周回

 隊長:千子村正Lv.36
 隊員:亀甲貞宗Lv.35
    明石国行Lv.35
    次郎太刀Lv.37
    髭切Lv.39
    蜻蛉切Lv.46

 蜻蛉切の胃がキリキリするだけのチーム。悪い奴らではないのです。
 ボケが多いというよりはツッコミが居ない。蜻蛉切がツッコミを放棄したら明石がツッコミになる。次郎太刀と髭切はマイペースを貫く。村正と亀甲は言わずもがな。

乱舞レベル上げ隊:5-4周回

 隊長:膝丸Lv.38 乱舞Lv.8
 隊員:三日月宗近Lv.38 乱舞Lv.7
    岩融Lv.55 乱舞Lv.6
    へし切長谷部Lv.60 乱舞Lv.6
    にっかり青江Lv.33 乱舞Lv.8
    厚藤四郎Lv.38 乱舞Lv.6

 自分の乱舞レベルは自分で上げろ!!!!!
 膝丸は髭切(乱舞Lv.6)を探している。
 にっかり青江は通常マスでも検非違使相手でも出番がなくただただ赤疲労で引きずられる巴形薙刀を不憫に思って代わってくれた。あとボス確定ルートのために来た。


 この体制で何周かした感想

・いい感じに疲労者が出るのでローテーションしやすい。飽きづらい。
・槍でちくちくされるので自然と中傷レベリングになる。
・阿津賀志山周回の目標を定めたからか飽きにくくなった。
・刀装すら見ずに周回したいときは阿津賀志山、余裕があるときは8-1という使い分けができて良い。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?