見出し画像

自意識過剰なあなた

人生を物語にしよう。あなたは主人公。

主人公と主役は違うのご存知ですか?

ドラゴンボールなら主役は孫悟空、主人公はクリリンですね。ダイの大冒険なら主役はダイ、主人公はポップですね。

嫌いなあいつも大事な登場人物

あなたの出世の邪魔になる目の上のたんこぶもストーリーを盛り上げるための大事な登場人物です。あいつがいないと、あっさり塩味すぎてまったく盛り上がらないじゃないですか。

降りかかる困難もV字回復のための演出

逆境がないとストーリーが平坦になってしまい、メリハリがありません。敵が現れないまんまボスの城にたどり着いて、ボスが寿命で死んでたら...逆にあなたの一生ってなんだったんでしょうか?

逆境がないと生まれた意味がわからなくなってしまいます。

人生が幻影なんて意外と真面目な考え方です

実感としてわかるのは、昨日とは夢だったって感覚です。過ぎ去った過去は夢幻です。私たちの一生さえも、実は夢幻だってことに気がつきます。

何をしても、何をしなくても、あんまり大きな意味はありません。

こうしなくては地獄に落ちるなんてこともありません。それなら一番興奮することをすればいいじゃないですか。一番ギリギリの自分を試してみたらいいじゃないですか?

私たちは何一つ守るものなんてないのです。これに気づくだけですごく生きることが楽になります。

おわり

▼▼▼

最後まで読んでいただきありがとうございました。

水元英登より、心をこめて

追伸:

Twitterでは、このような心にひっかかり見逃せなかったことをつぶやいています。水元英登をフォローください。

このnoteの内容も、あなたのお役に立つものでしたら「スキ」や「リツイート」をお願いできればとても嬉しく思います。いつも本当にありがとうございます。


明日もがんばれる気がします。あなたが決めてください。