【有意義グラフ】無意味グラフbotに沸くスパムをグラフにしてみた

こんにちは!みずもとと申します。皆さん、Twitter楽しんでますか?
最近は色々あって、みんな他のSNSに行ってしまっています。置いて行かないで。

その「色々」の最たる例がスパムですよね。別名をインプレゾンビというように、あいつらはバズツイを嗅ぎつけては寄ってきます。そろそろ虫の図鑑に載る。

うちのbotも日頃スパムに沸かれているので困っているのですが、どうにもできていないという現状があります。

現状


こうなったら、あいつらをグラフにして分析してやるしかない…


いけーーーーー

スパムたちをグラフにする

スパムを分析するということで、今回はスパムの数・ジャンル・沸く基準を探っていこうと思います。


1. 数別に分類する

まずはスパムの数・割合を円グラフにしていきます。
今回は一番リプライが多かったこのツイートを集計対象とします。

188個のリプが付いているはずなんですが、70個ぐらい見えなかったので見える分だけ集計します。残りも多分スパムだけど!

結果




(n=188)

人間2割?!!??
SNSってなんだっけ……

こんな風に、ツイートが伸びるとスパムはたくさん沸いてくれます。ひっくり返っちゃうね。

続いてはこの75個のスパムの中身を分析していきます。


2. 種類別に分類する

最初に、分類の元となるスパムの種類を挙げていきます。

①外国語型
スパムの王道ですね。アラビア語などを送ってきます

三軍の猫ミーム?


②ChatGPT型
評価Fのレポートみてえな文を送ってきます

内容がなさすぎる


③コピペ型
他人の引用やリプを丸パクリしてきます
インプレゾンビのゾンビ要素

青バッジ非表示なの小癪〜


④絵文字型
任意の絵文字を送ってきます
1人で10回ぐらい送ってくるやつもいる 失敬しちゃう

無意味リプすな!


⑤その他
その他「……」のみのリプや、どこのか分からない文章を送ってきます

そ、そんな……

これを元に種類別の円グラフを作っていきます。先程同様リプライが一番多かったツイートで集計してみます。

①外国語型、②ChatGPT型、③コピペ型、④絵文字型、⑤その他 一番多いのはどいつだ!

結果




(n=75)

めっちゃ拮抗してる!!

世はコピペ・外国語・絵文字のスパム三国時代!キャンペーンに応募して、推しスパムを応援しよう!!


ここまではスパムが沸いたツイートについて書いてきましたが、最後はどれだけツイートが伸びればスパムが沸くかをグラフにしていきます。


3. スパムが沸くラインを探る

まず、グラフの作成のために分類作業を行います。

これまでに投稿したツイートのリプ欄をそれぞれ参照し、スパムの沸き度合をたくさん・すこし・ほぼ無しの3段階に分け、その結果たくさん13件すこし3件ほぼ無し43件でした。

母数がやや少ないですが、これを元に各いいね数・RT数・インプレッション数によるスパムの有無をグラフにしていきます。
ちょっと複雑だったかもごめん!!!


①いいね数
まずいいね数
個別に分けた結果はこんな感じ!

3つをまとめると

1万いいね以上を抜粋

3.0〜3.5の所に外れ値があるんですが、これはだいぶ初期(去年の10月)のツイートなのでまだそこまでスパムが多くなかったのかな……と考えます。

それを踏まえると1.5万いいねを超えるツイートにはスパムが沸きやすいということが分かります。


②RT数
続いてRT数

3つをまとめると

1000RT以上を抜粋

う、うーん?
これはなんとも言えないな……
スパムが沸くラインとRT数の相関はそんな強くないのかも。


③インプレッション数
最後にインプレッション数

3つをまとめると

100万表示以上を抜粋

これは分かりやすい!
さっきと同じような外れ値の350〜400の1つを除けば、200万インプレッションを超えるツイートにはスパムが沸きやすいということが分かります。


以上から、スパムが沸くツイートの目安は1.5万いいね、200万インプレッションという結論が出ました!有意義!すごい!本当にありがとう!


おわりに

なかなかにガバガバ議論な気がしますが、ちゃんと結論が出てくれました。出てくれたからええやろ、な!

みなさんもスパムをグラフにしてみてはいかがでしょうか!
そのグラフがバズってスパムが沸いたら、伏線回収みたいですごくエモいと思います!

そんなとこで、これからも無意味グラフbotをよろしくお願いします。

以上です!


↓トイレピカピカ宣言

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?