見出し画像

いじわるクイズ! みずのーとvol.44


今日はいじわるなクイズを用意したよ!!!

みんなに解けるかな???

解けた人はママに自慢しな!



第一問


ジョニーは100円で買ったみかんを3つ、150円で買ったりんごを2つ持っています。マイケルがジョニーに「150円でみかんを2つと、200円でりんごを1つ譲って欲しい」とお願いしました。ジョニーはこれに承諾しました。

問題 ジョニーはいくら儲けましたか?





答え みかん、りんごはそれぞれみかん畑、りんご農園のこと。今年は台風の影響を受け不作が続くので、農地を売却することで損切りすることができた。計算すると約5000万円


別解 ジョニーは投資家なのでこの瞬間にも2億稼いでいる。




第二問


まさるは10:30に家を出て、時速40kmで学校まで行きました。後になって弟のけんじろうがまさるの忘れ物に気づき、11:30に時速50kmでまさるを追いかけました。家から学校までは200kmあります。


問題 けんじろうがまさるに追いつくのはいつ?






答え 高校三年生

解説 けんじろう…強くなったじゃねえか。エースの俺に憧れてサッカーを始めて、俺と同じチームに入った。初めこそスタメンには入れなかったけんじろうだが、毎日部活終わりでも自主的にハードなトレーニングを行っていたことを俺は知っている。やがては俺に追いつくんじゃねえか…と思ってたが、こんなに早いとはな。俺ができなかった全国優勝。あいつの代がやり遂げてしまったぜ。おめでとう、けんじろう。 



別解 まさるは時速40kmで地下に潜ったので一生追いつかない




第三問


クリスマスパーティには42人の男の子が参加します。参加者全体のうち男の子の割合は7割です。


問題 クリスマスパーティには女の子は何人参加するでしょう?





答え 18人

別解 インド人






第四問


バスには10人の乗客がいます。A駅で3人乗って2人降りました。次のB駅では4人乗って6人降りました。C駅では何人乗り降りしたか忘れましたが合計28人になりました。D駅では2人降りました。でも1人だけ、乗客でずっとバスに乗っている人がいます。



問題 みんな降りちゃえばいいのに。そうでしょう?







答え あなたも私になるの?


別解 もう会うことはないでしょうけど。お元気で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?