見出し画像

聖地巡礼編その2~住吉大社~

気がつけば前回のデレマス聖地巡礼記事から3ヶ月経ちました。皆様この夏はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は休みの日は主にラーメン屋巡りをしていました。いつも通りですね……。

大阪は9月末まで真夏日が続いていましたがようやく涼しくなってきたので聖地巡礼編を再開することにしました。今回も駄文にお付き合いいただければ幸いです。


今回の聖地

自分はモバマスを遊び始める前から茄子さんのことが好きでした。なのでモバマスを遊び始めて4ヶ月のときに開催された茄子さんが上位報酬のアイドルバラエティは初めて2枚取り出来たイベントということもあり、一番思い出に残っているイベントです。そして私はそのイベントで今まであまり気にしていなかった一人のアイドルの魅力に気付くことになります。

誰だこの美少女!!

あれ?土屋亜子ちゃんって実はめちゃくちゃ可愛くない?!プロフィール確認してみたら実はスタイルも超絶良くない?!!

そんな亜子ちゃんのデレステSSレア[ゴールデン・ジャーニー]特訓後背景の「住吉大社」が今回の聖地です。大阪では誰もが知っているパワースポットですが今まで行ったことはありませんでした。それでは行ってきます!


聖地までの道のり

今回はなんばで地下鉄から南海線に乗り換えて住吉大社駅に向かいます。駅を出たらすでに鳥居と社標が見えているので迷うことはありません。

遠くからでも目立つクソデカ社標


聖地到着

背景のモデルとなった場所は鳥居の前なのでここから後ろを振り返って写真を撮ります。ですが同じ構図の写真を撮るためには路線電車を待たなくてはなりません。そうしてシャッターチャンスを待つこと数分、一番近い構図で撮れた写真がこちらです。

ちょっと角度が甘かった

目的は達成しましたがせっかくなので境内を見て回りましょう。

住吉大社は遣唐使進発の地だそうです。海が近いわけではないので千年以上前は海岸線が今よりもずっと内陸側にあったということでしょうか。

少し進むと住吉大社きっての映えスポットである「反橋」があります。この橋は明治時代までは神輿しか渡ることを許されなかったらしいですが今は誰でも渡ることができます。しかもなんと渡るだけで罪や穢れが祓われるそうです。これは渡り得ですね。

本殿の四つの本宮はなんと国宝に指定されているそうです。重要文化財は割とよく見ますが国宝はあまり見たことがないのでちょっと興奮しました。

一寸法師発祥の地でもあるらしいです。住吉大社は属性盛り盛りですね。


路地裏のお気に入りのカフェ

さて、今回も路地裏のお気に入りのカフェで記事を〆ようと思ったのですが住吉大社付近でちょうどよいラーメン屋カフェを見つけることが出来ませんでした。なのでなんばまで帰って前から行きたかったカフェにお邪魔しようと思います。

こちらの「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」はモバマス展大阪会場だったアニメイト日本橋別館からほど近いなんばパークスにあるカフェです。塩ラーメン好きとして前からお邪魔したいと思っていました。今回は初めての来店なので無難に「だしが命の塩ら~めん」と焼きおにぎりを注文。魚介と鶏ガラのWスープはさっぱりしていながらも鰹の風味豊かでトッピングのマグロの頬肉との相性も良く、出汁スープをかけて食べる焼きおにぎりも絶品でした。御馳走さまでした!



こいつ聖地巡礼よりラーメンの食レポの方が気合入ってないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?