見出し画像

アルバム埋めのススメ

はじめまして、Festina Lente所属の水茄子と申します。モバマスでアルバム埋めと親愛度上げに勤しむ茄子Pです。自分はまったりPなので10傑備忘録などは書く機会がありませんが、アルバム埋めの楽しさを皆様に知っていただこうと筆を執った次第です。

はじめに

アルバム埋めと親愛度上げは言ってしまえばただの自己満足です。アルバムボーナスは250種まで、親愛度ボーナスは各属性それぞれ120種までありますがそれ以上増えても追加ボーナスもなければ称号も貰えません。しかしコンプリートしたときの達成感は他では得られないものだと思います。

画像1

2022-02-01時点のデレマスボーダーbot様より


・どんなゲームでもトロフィーをすべて集めなければ気が済まない。

・RPG等で宝箱に所持数カンストしている体力回復アイテムが入ってた時、そのままにせずアイテムを1ヶ捨ててでも宝箱を開けた状態にしたい。

こういう方は絶対アルバム埋めにハマると思います。え?興味がある?では以下にもう少し詳しく説明しますね。


アルバム埋めの利点

はじめにただの自己満足と言いましたが、少ないながら利点もあります。

・ホシイモノリストを気軽に替えられる。

アルバムが埋まっていればそこから欲しいアイドルに登録できるのでホシイモノリストは替え放題です。

・アイドルギャラリーの全情報を閲覧することができる。

アルバムが埋まっていないカードはセリフ一覧がアイドルコメント以外閲覧できません。


アルバム埋めの壁

アルバム埋めにはいくつか壁が存在します。

・希少Sレアの壁

なかなかフリトレに出回らない希少Sレアは第一の壁です。ですが2020年の11月にメモリアルガチャが実装され、2021年末には期間限定ながらプレミアムサイン付きSレア確定ガチャも開催されました。結果希少Sレアは以前より格段に入手しやすくなりました。かわりにCDデビューシリーズが超高騰していますが、まぁ出回っているには違いないので……

画像4

(メモリアルガチャ実装前は都市伝説レベルだった希少四天王)


・10進レアの壁

第二の壁は10進レアです。

画像2
画像3

10進レアはアルバムを埋めるために13種それぞれを何枚も集める必要があります。ですが特定の10進レアは相場が1枚でスタドリ100本+αです。さらに全種全段階をブレイクして親愛度も上げようとすると各種45枚ずつ集めることになりますが、それにかかる費用は……

(このときアルバムコンプまでは残り4枚)


・トレード制限の壁

第三の壁はトレード制限です。現在5thアニバ以降のアイプロのプロデュースメンバーの多くがトレード制限されています。これに関しては正直どうしようもないです。ですが小日向ちゃん上位の初夏のおでかけ編アイプロ以降のプロデュースメンバーなら気長に待てば11th以降のアニバで復刻開催されるはずです。まだだ!まだモバマスは終わらんよ!


アルバムコンプまでの道のり

以下は実際に自分がアルバムコンプのためにやったことです。

・月曜日は毎週5時起きしてフリトレチェック

モバゲーIDが偶数か奇数によって分けられているフリトレのデータベースは毎週月曜日のメンテナンス(am4:30~5:30)後に切り替えられます。その後すぐに未入手カードの出品をチェックするために毎週月曜日のみ朝5時起きという生活を約2年続けました。

・未入手カードのトレード成立履歴を確認し、今誰の手元にあるのかを把握しておく

他のアルバムガチ勢の方々と何回もトレードしていると誰がどの時間帯にトレード登録するのか大体わかってきます。未入手カードを入手した方と取引可能状態ならその方がトレード登録する時間帯にフリトレに張りつく。もし未入手カードが担当Pの手に渡ったなら再び出回る可能性は低いので後回しにして別の未入手カードの情報を集める。これを繰り返しました。

・アルバムガチ勢がいるプロダクションにお邪魔してカードを借りる

これは本当に助かりました。トレードを何回か繰り返すうちに親しくなった方のプロダクションに呼んで頂いたことで実現しましたが、カードを貸すという行為は信頼がなければできない行為です。カードをお借りしたお二方に信頼して頂いたことに今でも感謝しています。


おわりに

実際にアルバム埋めを始めると6000枚を超えたあたりからペースが落ちると思います。ですがそんな時に自分はプロメンの方々やトレードを通じて知り合った同じアルバム埋めガチ勢の方々に助けて頂きました。結果モバマスを始めて3年3ヶ月でアルバムコンプを達成できました。しかしその達成感以上に得たものがあります。それは

人との繋がり

です。さぁ、これを読んでいるあなたも一緒にアルバム埋めを通じて新たなコミュニティを築いてみませんか?






この記事で興味を持った人が一人でもアルバム埋めを始めてくれたら今後の新規Sレアトレードパス回しがやり易くなるぞ。(本音)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?