見出し画像

聖地巡礼編その4~北野異人館街と南京町~

皆様お久しぶりです。モバマス一周忌の日に何かしらの発表があると思っていたモバマスコンプリートブックの続報がなかったことにがっかりしたモバPの水茄子です。実は去年の12月に行ったデレマス聖地巡礼の記事を正月中にアップしようと思っていたのですがすっかり忘れていました。というわけで若干記憶が曖昧な記事ですがどうぞお付き合い下さい。


今回の聖地

自分は聖地巡礼の候補地選びにデレステ攻略まとめwikiの「デレステ紀行」というページを参考にさせてもらっているのですが、次の候補地を探しているときに神戸市の聖地三ヶ所が全て三宮付近なことに気付きました。これは一気に三枚抜きチャンス!!行くしかねぇ!!という訳で今回の聖地は北野異人館街と南京町です。それでは行ってきます!


聖地までの道のり

今回は梅田からJRでひとまず最寄駅の三ノ宮駅に向かいます。三宮はJR以外にも地下鉄、阪急神戸線、阪神本線、神戸ポートライナーの駅もある神戸最大の繁華街です。駅名が三宮だったり三ノ宮だったり神戸三宮だったりするのが若干ややこしいですね。


路地裏のお気に入りのカフェ

まずは腹ごしらえをしてから目的地に向かおうと思います。何か神戸らしいラーメンを……神戸らしいラーメンってどんなラーメン?と思いながら駅近くの商店街を散策していると神戸牛らーめんという看板が目に入りました。KO・KO・DA!ということで今回はこちらのカフェにお邪魔します。

神戸牛らーめん 八坐和(やざわ)

上のメニューから無難に八坐和セットを注文。店内には矢沢永吉さんのポスターが何枚も貼ってありました。店名の由来を理解しつつ待つこと数分、まずは神戸牛ステーキ寿司が到着。写真から想像してたよりは小振りでしたがさすがに旨い!!

そして次にメインのラーメンが到着。神戸牛の牛骨スープはクリーミーであっさりしていながらも旨味が凝縮された味でした。遅れて神戸牛のぼっかけも来ましたが小心者なのでおかわりは一回だけにしておきました。ちなみにぼっかけとは牛すじ肉とコンニャクを甘辛い出汁で煮込んだ神戸市長田区の郷土料理です。さあ、腹ごしらえも済んだので目的地に向かいましょう!


聖地到着①

三ノ宮駅から北側に見える山に向かって急な坂道をひたすら上るとやっとのことで北野異人館街です。まずは最初の目的地である異人館を探します。

見つけました。この神戸トリックアート不思議な領事館前の通りがおそらく櫻井桃華ちゃんのデレステSSレア[爽春ノスタルジア]特訓後の背景のモデルとなった場所だと思います。せっかくのトリックアート館ですが写真だけ撮ってすぐ次に向かいましょう。一人でトリックアート館に入っても意味ないですからね。あれ、おかしいな…目から汗が……ハハッ、なんでかな………

一番有名な異人館

そして[爽春ノスタルジア]特訓前背景のモデルである風見鶏の館も見つかりました。残念ながら耐震工事中だったので中には入れませんでしたが、異人館街でのミッションはクリアしたので他の有名な異人館をいくつか見学して駅に帰りましょう。

うろこの家
萌黄の館
旧レイン邸


聖地到着②

さて次の目的地は南京町です。三ノ宮駅の一駅西にある元町駅からすぐなので歩いて向かいましょう。一度行ってみたいと思いながらも今まで行く機会がなかった場所なので楽しみです。

元町駅近くの商店街を歩いていると急にそこだけ雰囲気が違う一角が見えてきました。期待しながら角を曲がるとそこは……

人混みで埋め尽くされた南京町でした。いや人多過ぎるよ!訪れたのは12月下旬でしたが特にイベントがあるわけでもないのにこの状態でした。正直人混みは苦手な方なので、さっさと写真だけ撮って退散しちゃいましょう。

というわけでこちらが前川みくさんのデレステSSレア[艶猫娘々]特訓前の背景のモデルである南京町広場です。が、正直どの角度からの写真が最適解なのかわかりませんでした。人形の位置などが全然違ったので完全一致する写真を撮ることは出来ないのかもしれません。今回はとりあえず角度だけ合わせて撮りました。これにて今回の聖地巡礼は終了です。


正直モバマスが終わってから他のソシャゲにも手を出していませんし、心に空いた穴がまだ塞ぎきらないまま日々を過ごしていますが、これからもモバマスコンプリートブックとCoとPaの公式クリアカードの続報を気長に待ちながらたま~に聖地巡礼する生活を続けたいと思います。それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?