見出し画像

乱数調整でガチャの引きは良くなるのか

この記事はオカルトに満ちており、書いてある内容は思い込みの激しい人間による妄想ですので、この記事を信じたことによるクレームはどうかおやめください。本当に効果的にガチャを回す方法を知りたい方はとってぃさんのモバマスのガチャの回し方というシリーズ記事を読みましょう。オカルト?妄想?大いに結構!!という方のみ下にお進みください。ここから少し自分語りが入ります。

2018年(生命誕生)

自分は2018年の9月にモバマスを始めました。始めて3ヶ月はガチャの引きもそれなりに良く、12月の藤原肇ドリームチャンスガチャではわずかな課金で特等を引き当てます。ですがこれを最後にビギナーズラック期間は終わり、長いガチャの冬に突入します。

2019年~2021年(氷河期)

この3年間はドリームリミテッドガチャ以外では1度も赤玉を見ることはありませんでした。金のほうも両手で数えられるほどしか見ていません。2019年9月の月末ガチャは特に酷かったです。ハロウィン衣装の茄子さんを自引きしたいがために20万円以上溶かしたときの自分はきっと死んだ魚のような目をしていたことでしょう。

ちなみに最後まで引けずに24万円で撤退


2022年(モテ期到来)

あまりの引きの弱さに闇堕ち寸前だった自分はついにオカルトにすがるようになります。そうです、ガチャの乱数調整です。その成果がこちらです。

1月の今井加奈ドリームチャンスガチャで2度目の赤玉
1月の月末ガチャで初めての月末赤玉
2月の月末ガチャで初の引換券500枚から久川姉妹両方ゲット
3月の月末ガチャで2度目の月末赤玉
4月の堀裕子ドリームチャンスガチャで1等2枚抜き
5月の月末ガチャで引換券10枚中4枚当たり+初の月末素引き

こうして自分は邪教徒に身を堕としました。

検証開始

前置きはこれくらいにして6月の月末ガチャで実際に検証してみましょう。

まずは特別5STEPガチャを『もう一度引く』で1周します。

見づらいですが1STEP目は7等です
最高4等


次に1STEPごとにマイスタジオ画面に無意味に何回も戻ったり、トレーナーガチャやローカルオーディションガチャを間に挟んだりといった行動をとりながらもう1周してみます。

2等はあかりちゃんでした


月末ガチャの2等は少しうれしいですが正直あまり変わらない気がします。ですが引換券の引きは良かったので別のガチャを少し回して限定Sレア12%ガチャチケットを10枚にしました。こちらでも検証してみます。先程と同じようにまずは『もう一度引く』で5枚引いてみましょう。


見事に外れました。次の5枚はこれも先程と同様に1枚引く度にマイスタジオ画面に戻り無意味な行動を挟みながら引きます。

浴衣は正義


なんと8枚目、9枚目、10枚目が連続で当たりました。41%アップ衣装も無事2凸出来たのでここで終了です。


検証結果

特別5STEPガチャはどちらの引き方も結果はそれほど変わりませんでしたが限定Sレア12%ガチャチケットでは後者の引き方でのみ当たりが出ました。もっともこれは確率が収束しただけともいえます。正直なところ検証回数が少ないので何とも言えないですね。


結論

ゲームの乱数はあくまでも疑似乱数なので乱数調整自体はオカルトではありません。ですが乱数調整によりガチャの結果がどう変わるのかは誰にもわからないので乱数調整でガチャの引きは良くなるのかと問われれば答えはNOです。ですが今年の自分のガチャの引きを見る限りNOと断言できないのも事実です。皆様もどうせ引くのなら試すだけ試してみてはどうでしょうか


あとがき

そういえば少し前に願掛けで金色のけん玉買ったんですがそれから更に引きが良くなった気がしますけん玉神様に毎日祈りを捧げることによってガチャの引きが良くなり夜はよく眠れるようになり辛いことはすぐに忘れるようになりました最近周りから様子がおかしいと言われますが精神に異常をきたしたりしておりません他人には見えないものが見えることがありますが精神に異常をきたしたりしておりません精神に異常をきたしたりしておりません精神に異常をきたしたりしておりませんああ!窓に!窓に!

(記事はここで途切れている)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?