見出し画像

『アイカツオンパレード!』完結と、全25話の中で私が死んだ理由一覧

「アイカツオンパレード!はアイカツ!ファンが最後の瞬間に見る走馬灯のような作品だから」。

そう言い続けてきた『アイカツオンパレード!』が3月28日に完結しました。
厳密にはWEBアニメとして、音城ノエルとドリームアカデミーを舞台にした物語が配信されているので「これで完全に終わり。秋まで休眠期間」というわけではないのですが、2019年10月から続いてきたアイカツ!シリーズのオールアイドル企画が完結した事を嬉しく思います。
最終回まで見届けて、久しぶりに会ったアイドル、初めて会ったアイドルから貰ったバトンを胸に、これからも自分のアイカツ!を頑張っていくしかないな!という気持ちになっているわけですが、同時に『アイカツオンパレード!』での私の死因を一覧にしておくと面白い気がしたのでリスト化しておきます。

1話の死因

・ピュアパレットの「みんなみんな!」に成長の気配を感じて死

・扉をくぐった先が四ツ星学園だと察して死

2話の死因

・数年ぶりに見る四ツ星学園という場所

・アイカツスターズ!のアイドル達の元気な姿

・虹野ゆめと湊みおの「STARDOM!」

・上記に「これがありなら」でオーバーフロー

・EDの「So Beautiful Story」

・えぐい京極尚彦コンテ

3話の死因

・あこにゃん

・らきちゃんと小春ちゃんのドレスについてのやりとり

・「8月のマリーナ」

4話の死因

・情熱☆ハラペーニョ

・「Girls be ambitious!」

・「おけまる」

・「Poppin' Bubbles」

5話の死因

・氷上スミレの美しさ

・ジョニー先生

・らきちゃんのドレスづくり

・「Lovely Party Collection」

・「いばらの女王」

・あかりちゃんとミライさんの「アイデンティティ」

・限りなくグレーに近いホワイトなミライさんのハロウィン

6話の死因

・如月ツバサさんの厳しい言葉

・シリーズ恒例の付き人回

・「MUSIC of DREAM!!!」

・星宮いちごだ!!!!!!

7話の死因

・あおい姉さんのアイドル博士っぷり

・星宮いちご

・「Trap of Love」→「prism spyral」のコンボ

・「アコガレカスタマイズ☆」

・EDの「カレンダーガール」

8話の死因

・崖登りだ!

・権利問題のことを思い出してややこしさに死ぬ

・らきちゃんの星座ドレス

・「アイドル活動!」

・「Dance in the rain」

・EDの「オリジナルスター☆彡」

9話の死因

・元気なエルザ・フォルテ

・ネオヴィーナスアーク勢、本当に何も変わらない……。

・EDの「Precious」

10話の死因

・私の考えた最強のアイドルで参加する神崎美月

・「強く美しく優しく」

・「Take Me Higher」

・世界の融合

11話の死因

・音城セイラと桜庭ローラのやりとり

・「Future jewel」

・モアザンだあああああ!!!

・EDはアリスブルーだ!!

・「アリスブルーのキス~Another Color~」

12話の死因

・妹三人。すげぇ推せる

・ののリサだああ!!!

・「ハッピィクレッシェンド」

・「We wish you a merry Christmas」

・EDの「lucky train」

13話の死因

・エルザ・フォルテのお咎め

・「Summer Tears Diary」

・一生懸命に悩みながら結論を出して作り上げたらきちゃんのツバサ

14話の死因

・リリエンヌ!!!

・ゆずこしょう最高

・「個×個(きみ×わたし)」

・「プライド」のBメロからサビにかけての「浅倉大介か?」なところ

15話の死因

・ぽわぽわプリリンだ!

・変わらないおとめちゃんの圧倒的強キャラ感

・ふわふわドリーマー可愛すぎる

・サンメガミー!がんばれー!!

・「正義のキモチ」

・EDの「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」(一年目で一番好きなので)

16話の死因

・役について真剣に取り組むらきちゃん

・アリシア様の美しさ

・らきちゃんのジュエリングドレスのデザインのディテールの細やかさ

・「新たなるステージへ」

17話の死因

・氷上スミレ

・チェックメイト!かっこいい!

・ユリカ様と戦うために敵に回るスミレちゃん

・「Have a Dream」

・「Diamond bird」

・「永遠の灯」

・永遠の灯が来たので硝子ドールはなしと察して死ぬ

・EDの「森のひかりのピルエット」

18話の死因

・らきちゃんオリジナルのプレミアムレアドレスがついに……!

・デザイナーの先輩達からの貴重なアドバイスに原典での物語を感じ取る

・突然の「START DASH SENSATION」

・無理すぎて死ぬ

・あかりちゃんの話をここで絡めてくるのはずるい

・「君のEntrance」がらきちゃんの曲になるまでの話だったことを理解する

19話の死因

・歴代バレンタインネタ大集合

・M4だああああああああああ!!!!

・ゆめちゃんとスバルきゅんのやりとり、懐かしすぎる

・マカロンネタだけで時間経過を感じさせるのはよき

・ソルベット王国への愛が強すぎるとは言え、真冬にかき氷発想のアリシア様が可愛すぎる問題

・「あるがまま」

20話の死因

・箸休め的なエピソードに嵐の前の静けさを感じ取る

・ユウちゃん!!!!

・「恋するみたいなキャラメリゼ」

・EDの「Bon Bon Voyage!」

21話の死因

・自分にできる事で頑張るらきちゃん

・最後のリレーにSHINING LINE*を感じ取る

・カラオケ

・天羽まどかー!!

22話の死因

・神崎美月の強い咎め方にトライスターオーディションを思い出す

・あかりちゃんが自分の経験を語っている時のえもさ

・「ダイヤモンドハッピー」

23話の死因

・困り顔のゆずパイセンかわいいヤッター!

・「アイカツ☆ステップ!」

・「みんなで輝く」からの神崎美月参戦

・ひめ先輩と美月さんの「スタートライン!」

・EDの「episode Solo」

24話の死因

・「ひとりじゃない!」

・上記の曲が後半の展開で効いてくる展開

・トモダチカラでライブを成功させたらきちゃんが、トモダチカラでステージに上る。この。

・「君のEntrance」優勝

25話の死因

・全部

・アバンで歴代主人公がらきちゃんをねぎらう展開

・らきちゃんがちゃんとついてこれてる事に成長を感じる

・歴代主人公達のリボン

・あかりちゃんのデビューした頃から始まる自分の原典

・憧れは次の道標

・らきちゃんに憧れたこころちゃんの存在全て

・「知ってるあの光……」「いつかの、私達」

・「今はお揃い。いつか、自分らしい色のリボンを見つけてね」

・次のライブがお別れになることを告げられるシーン

・アイビリーブ達の年長者ムーブ

・システムエンジニアが報われてる……

・これまで見せてこなかったアイドル達の絡み

・ママになったレジェンドアイドルの絡み

・「アイドルって凄いパワーを持ってるんですね」

・「今までありがとうございました」に対する「大丈夫。なんてことないよ」

・「私達もたくさんもらってきたんだ」「夢とか」「憧れとか」「大切なものをいっぱい!」

・「あーあ。もっと先輩達とアイカツ!して、もっともっと沢山の人を笑顔にしたかったなぁ」

・「私達はずっとらきちゃんのすぐ傍にいる」「そうそう。大丈夫。ひとりじゃないよ」

・「私達は見えなくても空で輝いている星なんだよ。ね、あかりちゃん」

・「そう。これからも私達のアイカツ!は続いていく。夢は見るものじゃなくて叶えるもの。だよね?ゆめちゃん」

・「約束しよう。私達は離れていても、同じ光の中を歩いていくんだよ」

・「私ってラッキー! だって、こんな素敵な先輩達と出会えたんだもん!」

・「いつかまた。絶対、ぜーったい会えますように!」

・約束された「SHINING LINE*」による死

・パート割で「聞かせて これは誰のストーリー?」をいちごちゃんに、「見つけた。これは私のストーリー」をらきちゃんに振るのはやめて!

・「信じる夢を歩いてきたんだろう?」がゆめちゃんなのもヤバい

・「涙に傘をさす 笑顔はホンモノで」があかりちゃんなのもヤバい

・サビがアイカツ!シリーズの、アイカツオンパレード!の全てすぎる

・「後輩達の成長を見ることは先を歩む者にとっての誇りです」

・「皆の道標になれるよう、私達も歩み続けなければ」

・「新しい光のためにも!」「憧れは次の憧れを生む。バトンを繋いでいきましょう。アイカツ!界の輝く未来のために」

・「そうだ。こういう時は笑おう!」

・「夢のようだったけど、本当にあった。皆と一緒にいた時間。忘れない。勇気と憧れと手渡しの希望をいっぱいもらった。あの日と違う自分がいる。受け取った勇気を力に変えて。ここが、新しいスタートライン!行かなきゃ!光る未来へ!」

・「いつか、光るアイカツパスを使うと、知らなかったたっくさんのアイドルと出会えて。お互いに高めあって。輝きあって。心が一つになって。いろんな新しいアイカツ!ができるんです!そして、これからの未来のアイドル達にも新しいアイカツ!が、どんどん、どんどん広がっていって……リボンを結ぶみたいに、輝きをつないでいきたいって思っています!」

・「また会おうね、らきちゃん!!」

・「みんなでー!」「「「「「「アイカーツ!!!!!!」」」」」」

・EDの「アイドル活動!オンパレード!ver.」

・「またきっと会えるから」

最後に

最終回を見れば分かると思いますが、『アイカツオンパレード!』は死に際の走馬灯なんかじゃないんですよね。
むしろ「違う世界で暮らしていても、輝く未来へと一緒に歩んでいこう!」というアイカツ!シリーズらしい作品で。そのメッセージを最終回とお別れの瞬間で強調してきたのが本当に最高でした。
今はこういう世界で気が滅入ることも多いですけど、だからこそ『アイカツオンパレード!』から、アイカツ!シリーズから受け取ったものを大切にして、いちごちゃんやあかりちゃん、ゆめちゃんやピュアパレットの二人、そしてらきちゃんからもらったその輝きを自分の力に変えて、頑張っていかなきゃならない。そう思うのです。
いちごちゃんも「約束しよう」と言ってましたしね。

思い出は未来の中に。

新作の展開が開始される秋まで。
自分を輝かせるアイカツ!を続けていきたいですね。


画像1

今日のアイカツ!格言

オタクはすぐ死ぬ


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。