見出し画像

あの楽しい声が戻ってきた『プリパラ フレンドシップオータムライブ2023』

『プリパラ』のライブはコールが楽しい。
だがこの二年間はその楽しいコールを奪われ続けてきた。
出演者をキャラ名で呼ぶ文化も、プリパラの中には女子しかいないので黄色い声を出す文化も、男プリの「いいぜ!」コールも、この二年間は許されず、黙って笑顔でサイリウムを振る事しか許されてこなかった。
しかしそれも終わる日が来る。2023年9月のライブからは声出しが解禁された。思う存分コールが出来るのだ。
そんな声出し解禁最初のライブで、コールが楽しいコンテンツのライブは何をやるのか。
その答えは「声を出せる喜びを思う存分発揮したセットリストと演出を繰り出す」であった。

今回の『オータムライブ』はとにかく序盤から強かった。
夢川ゆいの案内の元、キャラクター名を一緒に呼ぶところから始めるのだ。今回登場しているキャラクターだけで20人以上いるのに、その一人一人の名前を皆で呼ぶのだからテンションが上がらないわけがない。この二年ぐらい声出しから遠のいてしまっていたファンの心肺能力を活性化させるかのような試みであるが、『プリパラ』ではお馴染みの演出を使って「戻ってきた」という事を実感させてくれる。
カウントダウンが終わった後はコールが楽しい楽曲が立て続けに繰り出されていく。夢川ゆいとファララによる「チクタクマジカルタイム」、ファララ退場して虹色にのと幸多みちるが出てからのMY DREAMの「ハートフル♥ドリーム」、続いて「Pretty Prism Paradise!!!」「ラン♪ for ジャンピン!」とそらみスマイルとドレッシングパフェが二曲披露。そこから華園しゅうかによる「Miss プリオネア」にガァルマゲドンの「アメイジングキャッスル」につなぐ。
ここまでを流れるように繰り出されていくが、コールが楽しい曲ばかりなので見ているこちら側も楽しくなってしまう。コール&レスポンスを期待する演出も多く見られ、「アメイジングキャッスル」でのガァジラ召喚など「このためだけに制作されたであろう映像演出」は見応えのあるものにしてくれていたように思う。
MCパートの後の中盤戦では『アイドルランド・プリパラ』最新話でCGライブが製作された紫京院ひびきの「嘘つきはtomorrowの始まり」が作中と同じく安藤も登場して披露され、続くマリオは通路から登場して「チョコレートアイスクリームトルネード」の最中に観客とグータッチするなど「触れ合う」面白さも復活していた。
地味に初披露以外見ることがなかった北条コスモの「Bum! cosmic Liberty」なども登場していたりと見るところが非常に多い。
総合的に見ても『プリパラ』単独でも指折りの名ライブだと思っているが、そう思えたのは「この二年間封印せざるを得なかったものを復活させる!という強い意志が、出演者からもライブ演出からも感じられたから」に他ならない。
「あの面白さが戻ってきた!」と言う感動が二時間半の中で「やっぱりプリパラのライブって面白いな!」という<<当たり前の面白さ>>に変わっていく。そうした点も含めて、今回のライブは個人的にも思い入れが生まれそうなライブだった。

また今回のライブはMCが地味だが重要な役割を果たしていたように思う。
『プリパラ』ライブのMCパートは出演者がキャラクターに徹し、アドリブで盛り上げていく傾向が強いのだが、今回はそうした「キャラクターに徹する」がより磨きがかかっていたように思う。
特に良かったのは黒須あろま役の牧野由依だろうか。
とにかく楽しそうなのだ。このライブを全力で楽しんでいる。
黒須あろま自体が人気キャラであることや、ガァルマゲドンの三人でステージに立てる事もあるのだろうが、本当に楽しそうにしている。
そんな楽しそうな牧野由依を見ていて、こちらもなんだか楽しくなってしまった。それを支える渡部優衣も真田アサミも楽しそうで、それに巻き込まれた出演者達も楽しんでいて、そういう楽しい連鎖を見れたのは非常に良かった。
それ以外だとやはり東堂シオン役の山北早紀は外せない。
同じチームのドロシー・ウェスト役澁谷梓希が来年からしばらく休業を予定しており、プリティーシリーズのライブ出演も今回が最後ということで、そのことについて匂わせるようにさり気なく触れ、ポジティブな言葉で送り出そうとしていた。
作品世界を壊さないように配慮した上で、それでもこれを永遠のものではなく一時のものであり、よりパワーアップするための時間だとしたのは本当に良いMCだった。

でも一番良かったのはやっぱりMY DREAM。新曲&新衣装はやっぱり強い。
そらみスマイルは『アイドルランド・プリパラ』のOPが強すぎるので、アレは反則にしてほしい。えもすぎる。

新情報として、紫京院ひびき主役のコミカライズと「プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2023」の開催が発表され、また楽しみなものを増やすことに成功した『プリパラ フレンドシップオータムライブ2023』。
『アイドルランド・プリパラ』もリリースされて、一気に動き出した数々のものを楽しみながら、増えたものの価値を確かめていきたい。

でもずっちゃんの「早く未収録音源を出せ!」とかそらみスマイル単独イベントが叶う可能性についてのアレとか、偉い人への圧力が年々強くなってるのには笑ってしまうからやめて欲しい!でももっと言って!



プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。