見出し画像

ポーランドがおいしいものばかりだった話 ver.クラクフ

ずっと楽しみにしていたポーランドの旅、あっという間に終わってしまった。
旅って半ばくらいまでは「まだまだ旅程(行きたいところ)あるな♬」って感じなのに、そのあと気づいたら終わってるのなぜなの? わたしがタイムリープしてるの??

今回、クラクフの美味しいもののつぶやきが好評だったのでまとめておきます。
アウシュビッツ行ってダークツーリズムに気持ちが落ち込んだら、「こんなに美味しいものが食べられる…今の幸せ大事にしよう…」って思うはずなのでご参考にしてください(余計なお世話)

さっそく蛇足なご案内ですが、わたしの泊まったホテルはとても新しくて設備もすばらしく、朝ごはんはアメリカンブレックファストでした。

ポーランド伝統スープを期待してた…けど、野菜がとれるのはありがたい。
クラクフはパンがめっっっっちゃくちゃ美味しいので、左上のカイザーパンでサンドイッチをつくるのにハマってました。まじうま。
あとフルーツも美味しい〜。大小あわせプラム推しなのがなぜ??って感じだったけど、こっちでは9月中もスイカがまだ旬ぽかったです。

ピエロギ

ポーランドといえば!のひとつに挙げられるピエロギ。

見た目は水餃子だけど、それより皮が厚めでモチモチしてます。具もたっっぷり詰まっててお腹いっぱいになる…。
いろんな味を試したい人は「ミックス」で頼むのをオススメします。
ここはアメ色玉ねぎがついてくるので有名なお店で、観光客もポーランド人もひっきりなし。
マギーのソース(味は醤油に似てる)をかけて食べます。じゃないとスーパー薄味。

ベーグルの祖先

ベーグルの祖先的なオブヴァジャーネック。クラクフにしか無いそうなので、ぜひ。
駅や公園、路端、いろーーんなところにカートがあって売ってます。高くても2ズロチ未満(1ズロチだいたい30円ちょいくらい)。
安い。安定のおいしさと腹持ちさ。

個人的にはベーグルの方がよりモチモチしていて好きだけど…
電子レンジでチンしたらもっと美味しそう!とか思った。あとクリームチーズつけるとか。

味はプレーン、オニオン、ゴマなどさまざまだけど、薄味です。いい意味でね!

ザピエカンカ

ミズノ的にポーランドのベストワンはザピエカンカ。
クラクフに行ったらマストバイですよ。

わたしはここのお店の濃すぎない味つけと、具のチョイスもハマったのかも。
よくあるザピエンカは、ノーマルなピザの具が乗ってるのが多いです(トマトソース、チーズ、オニオン的な)。でも他にも色んな具が選べる。

パンはフランスパンみたいなんだけど、フワフワとカリッと感が絶妙なのよね…
ぜひクラクフ行かれる方はカジミェシュ地区の広場でザピエンカを食べてくださいませ…!!

ケバブとビール

あとポーランドではよくケバブを見かけます。
大学時代にベルリンに行った時、いちばん美味しかったのがケバブだった経験も手伝い笑、ビールのおつまみに思わず買ってしまった。

ソースがスパイシーかそうじゃないかとか選べるのがいいんだけど、量がね……。
この量の肉とポテト食べるとね……笑

本当はワルシャワでも、ピタパンに野菜が入ったケバブを食べたかったのだけど、胃のポテンシャルが足りなかった…

アイスクリーム

町歩きに疲れたら、アイス屋さんで糖分補給しましょう。
10分歩けばアイス屋さんあります。
こちら、ポーランド人でアウシュビッツを案内してくれたガイドさんおすすめのGOODLOOD。ここ2年くらい?で店舗数をどんどん増やしてるそう。
アプリでポイントカード制を導入し、日替わりアイスの味をPRし、アイスラバーなクラクフ民のハートを刺激している模様。

スーツでバシッとキメた4人組がアイスを仲良く食べる風景、日本では見ない…!めっちゃステキ。アイス、いくつになってもおいしいよね。

この日の日替わりはピーナッツバターとジャム。わたしはダークチョコの濃さにうなりました。ポーランドアイス、レベル高い。

ポーリッシュスープ

スープ大国、ポーランド。
地元民ご用達の食堂で飲んだのはルロウというポーランドではポピュラーなスープ。
出汁が好きな人は絶対好きなはず!短く折ったパスタ入りなんだけど、スープだけでよい…笑

スープのあとに食べたのがゴウォンプキというロールキャベツ。
うまーーーー!!!
これは持ち帰りたい…。トマトソースもくどくなくて本当に好み。日本とはトマトが違うから?全然お肉やキャベツを邪魔しない…。

あぁ、牛みたいに胃が4つあればいいのに、と一瞬思ったけど、反芻するから意味ないや。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?