見出し画像

五行説に思う、水、無理あるよね?

こんにちは。

みずきです。

ご訪問いただきありがとうございます^^

五行説、水だけ無理あると思うんだけど

四柱推命も好きだけど、私は陰陽五行説が好きです。五つのエレメントで森羅万象の説明してやるぜ、っていうシンプルさが良いし実際なるほどよくできてんなあ。と、初めてその仕組みを知った時感心しました(何様)

じゃんけんや三権分立のルールもすごいなあと思ってたけど、五行説は勝負の関係だけでなく、生み出す関係があるところがワクワクしますよね。

ただね、私、癸の水タイプなので常々感じてるんですけど、

水だけ発生が突然すぎて無理ありません?

木からスタートして、木が燃えて火、
▶︎やや無理あるけど分かる、木が燃料としてそこにあるからオーケー受け容れよう

火が消えて灰になって土
▶︎分かる、木が燃え尽きて灰になったな

土が鉱物になり金
▶︎分かる、灰が固まってダイヤモンド(辛)とかになるしな

金が冷えて水滴を滴らせて水
▶︎???

水だけ、木からずっと続いて来た変体の様子とは違うな?
ずっと別でそこにいた(気体)やつが、目に見えるようになっただけだな??んんん???

まあ火も怪しいけど、水の突然感が無理あるなあって。

そう考えると、火が旺じるには木だけでなく熱が必要で、水が旺じるには金だけでなく冷却が必要なのか。。

金が熱せられて融けて液体、って言う説も読んだことあるけどそれはもっと無理ある。金が融けた液体で木は育たないもん。

ええ、知ってます。

五行説は【思想】なので物理的に理屈が通るものではない、ということは。
ただ水の仲間はずれ感にいつももやもやしてるんだ。っていうのを書きたかっただけです。

多分こういうめんどくさいこと考えてる人の指は節っぽいんでしょうね〜。


手の指関節ごつごつしてる
みずき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?