見出し画像

あけましておめでとうおめでとうございます

2023年癸卯

【癸】 雨   (水−)
【卯】 春 木

私の中で今年の癸卯は六十干支の中でもとびきり優しい、穏やかな干支のイメージがある。

2022年の【壬寅】も同じ水と木の五行だけど、
【壬】 海 (水+)
【寅】 春 木 火

優しさより、勢いを感じる干支だった。

壬寅は、追い風の時は物凄い後押しを受けるけど、向かい風になると全然進まなくなるイメージ。

癸卯は、追い風の恩恵もなければ向かい風の厳しさもなく、マイペースでいける良さはあるものの自力で淡々と進まなければ何も発展しないイメージ。春の草木のように伸びよう、とする人には恵の雨のアシストがありそう。雨を恵と思うか、鬱陶しいものと思うかはその人次第。

癸卯が陰。壬寅は陽。

外へのエネルギー放出は一旦出し切って、内なるエネルギーを取り込み溜めるターン。

あと1ヶ月で節分。
壬寅もラストスパート。
癸卯はアップを始めてるかしらね。

向かい風が厳しかった人にも追い風絶好調だった人にも癒しの雨の下、雨宿りしながら一旦休憩お茶とおやつの時間。雨足弱まったら霧の中ゆっくり一歩ずつてくてく、一雨ごとに濃くなる新緑を楽しみながら。

私にとっての癸卯は、そんな印象です。

癸2つ持ち、私の降水量大丈夫かしら
みずき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?