見出し画像

キングダムと四柱推命

こんにちは。

みずきです。

お目に留めていただき光栄です^^

タイトルの通りなんですが、漫画の【キングダム】と四柱推命に深い関係があったと知ってちょっと興奮している私です(落ち着け)。

能力で人材登用をしていた始皇帝

キングダムは、秦の始皇帝となる嬴政が中華統一をしていくまでを描いた戦国漫画です。

とはいえ主人公は嬴政ではなく、下僕から武将に成り上がっていく李信という将軍が主人公なわけですが、この、【下僕からの成り上がり】と【四柱推命】が大いに関係があったのです。

中華の西端にある秦がなぜ中華統一を果たせたのか、それは当時の王、嬴政の人材登用の方法が、
家柄問わず能力で人材登用をする、というものだったからだ、と言われています。

そして、人材を見抜く時に、四柱推命の基となる占術を使用していた、というわけです。

全員偏官でしょ

キングダムの新刊を読みました。
桓騎将軍が敷いた布陣、、気になりますね。。
私は安定の蒙恬推しなので、今後が心配😢。

嬴政が四柱推命を使って人材登用してたとして、出てくる将軍達の通変星を予想してみましたけど、どうせ全員偏官でしょ?というなんの捻りも無い結論です。壁将軍は正官かな。。
摩論は食神。。

私は【キングダム診断】というのをやってみましたが、桓騎将軍タイプでした。
ど、どの辺が、、??



あの嬴政も用いてた四柱推命。

もっと進路相談とか人事考査とかでも広く使われればいいのにな、と思ってます。ストレングスファインダーみたいに。


最後までお読みいただき
ありがとうございました^^

みずき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?