見出し画像

木枯らしと甲と己の干合カップル

こんにちは。

きのこです。

ご訪問いただきありがとうございます😊


私が住んでいるところでは本日強風で枯れ葉落ち葉が狂ったように舞っています。🍂

木枯らしだなあ

と定期的にオールバックになりながら風の中を歩いていて、ふと、ああ、甲と己の干合ってこういうことか。と気づいたのでご報告です。

(木の五行、陽)と(土の五行、陰)

は、樹木(甲)が大地(己)に根を張り土から養分を吸い上げる剋の関係で、陰陽違いのため干合というお互いを引っ張り合う特別な関係です。

土の五行(又は午など火の地支)が命式に多く、木の五行がなければ、己はそのままで甲が土の五行に変化する、といわれます。
(変化の条件はこれ以外様々ありますね)


なんで己は変化しないで、剋す方の、しかも陽干の甲が変化するんだろう、と思ってたんですけど。(庚乙干合は陽の庚に寄るからなおさら疑問だった)


簡単なことでした。


枯れ葉は落ちて土になる。


ただそれだけ。

小学生でも知ってること。

木も枯れたら土に還りますね。
なんてことない当たり前のことでした。

四柱推命は自然哲学。陰陽五行は自然の理。

難しいと思えば難しいし、簡単と思えば簡単。

その感じだと、甲己が変化干合するためには土と火だけじゃなくて、水分も欲しいな、とは感じますね。


兄夫婦が甲己のカップルなんですけど、奥様が甲、兄が己と知ったときなるほどー。と思いました。

奥様は群馬県出身。

上州名物カカア天下か、と。

でも、この度甲己の干合の関係を精査しまして、甲は己から養分を吸い上げるだけでなく、季節が巡れば還元する共存の関係が見えて甲のカカア天下って己にとっても良いことづくめ。と思いました。



きのこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?