見出し画像

今さら聞けない「期間工」とは?猿でも分かるように解説してみた!

底辺の人間は期間工をやるべき!

元借金200万から這い上がったみずのかずやです

2021年10月になりましたね。

ここ最近では「期間工」という働き方もどんどん広まってきていて20代の若い人もたくさんトヨタ期間工に流れてきます。

僕は現在愛知県にある「トヨタ自動車の期間工」(期間従業員とも言う)もので働いています。

僕のプロフィールを見たいという方はこちらをご覧ください


で、「期間工」ってなんなん?底辺がやる汚い仕事なの?といった方に向けて猿でも分かるように解説してみます。

結論から言うと、期間工の働き方って”賢く使えば最強”なんですよね。

てことで、今更聞けないそもそも「期間工って何?」という題名で書いていきます

以下に当てはまる人は必ずこの記事を読んでください。

・借金が100万円以上あって生活に余裕がなくて苦しい
・毎日底辺だなあと感じる
・底辺の職業(警備員・タクシー・建設業・工場など)しかやってない
・人生変えたいけどどうすればいいのか分からない

それでは解説していきます!

そもそも「期間工」とは?どんな働き方なのか?を猿でも分かるように教える

画像1

そもそも期間工ってなんなの?という方にザックリ説明すると、

期間が定められていて、短期間だけ(最大2年11ヶ月)大手企業で働ける契約社員のことです。

で、短期間のうちに「入社祝い金・各種手当・満了金・高い給料・寮費水道光熱費が無料」という特典があるのが期間工の特徴です。

超わかり易く説明すると、

→収入めっちゃ高い(年収400万円〜500万円)
→固定費0円(家賃・水道・電気が全部無料)
→収入>>>>固定費0円だから勝手にお金が貯まる

こんな感じになります。

主に期間工の募集を行っているのは大手自動車メーカーの、「トヨタ・スバル・日産・ホンダ・三菱・マツダ」などです。

部品メーカーの期間工もあり、
「デンソー・アイシン・ジヤトコ・シーヴイテック・プライムアースevエナジー・NTN」などもありますね。

中でも人気な期間工は、言うまでもなく世界のトヨタ自動車です。

そのトヨタ自動車の期間工(期間従業員)で現役で働いているのが僕です

なので、超わかりやすく期間工について説明することができるんですよね。

僕の運営しているブログでも、トヨタ期間工での日記や期間工の情報をまとめていますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください


ではここからは、期間工で働くメリット、デメリットを解説してみます。

期間工のメリット!とにかく稼げるし、勝手にお金が貯まっていく

画像2

期間工のメリットとしてはやっぱり、

・給料がいいこと(月平均25万円)
・満了金300万円もらえる(トヨタで2年11ヶ月満了)
・入社祝い金が40万円(2021年10月現在)
・寮費水道光熱費が無料(固定費0円)


といったところで、冒頭で期間工を説明した通り本当にこれがデカイんですよね。

トヨタ自動車の給料明細をもとに給料を見てみましょう

実際のトヨタ自動車の期間工の給料明細(2019年)

画像3

2019年5月の給料明細(1年目)

出勤日数:20日
休出:1日
残業:32h
総支給:299,130円
満了金:447,096円
社会保険、健康保険など控除合計:48,287円

差し引き手取り:697,939円

満了金を入れて69万円がトヨタから銀行口座に振り込まれますw

画像4

2019年11月の給料明細
出勤日数:19日
有給:2日
残業:24h
総支給:328,550円
年末調整:17,304円
満了金:415,409円
社会保険、健康保険など控除合計:45,105円
労働組合費など控除:1,224円

差し引き手取り:714,934円

71万円がトヨタから銀行口座に振り込まれますw

といった感じで、見て頂いた通り期間工には満了金という6ヶ月ごとにもらえる満了金というものがもらえます。

この満了金というものは、トヨタ自動車から頑張ってくれたお礼として期間従業員に支給されるものです。

もっとトヨタ自動車の給料明細を見たい方はこちらで12ヶ月分の給料明細を載せています


期間工のデメリット!めちゃくちゃきつい、キツすぎる。カイジの世界を思い出す

画像5

期間工の仕事内容というのは、主に自動車製造になるので、

自動車のパーツを組み付けていく組立課に配属される確率が高いです。

仕事の風景はこんな感じをイメージしてもらえたらと思います↓

画像6

まあ、きついのは正直入社したばかりの最初の1〜3ヶ月で、それ以降は慣れてきて楽になっていきます。

寝ててもできるレベルになります。

もうこれは作業に慣れるしかないですね。

このきつい労働を毎日涼しい顔してやっている正社員の人がたくさんいます。

なので、期間工の仕事内容なんて所詮は簡単なんですよね。
できない人もそんなにいないので、できるようになるまで毎日仕事をするだけです。

正直期間工よりも、トヨタの正社員の方が圧倒的に大変ですよ・・

もちろん期間工の仕事内容くらいであれば、正社員の人は余裕でこなせます。(なので、期間工よりも正社員の方が圧倒的にきついことをしています)

現場で期間工として働いている僕からしたら、期間工なんて本当に使い捨てのコマでしかないと感じています。

本当にきついのは期間工じゃなくて、現場で働くトヨタの正社員です。

なので期間工くらいで怖がっているようじゃダメですよ。。

本当のカイジの世界は正社員だったりします・・(´・_・`)
期間工と違って、何十年もきつい肉体労働をやるわけですからね。

期間工の労働がきついのか?もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

どんな人が期間工に行くべきか?どんな人が期間工になるのか?

画像7

どんな人が期間工に行くべきなのか?どんな人が期間工になっているのか?
について解説します。

結論から言うと、

”底辺な人”です。

ここで僕が言う底辺な人の定義としては、

・お金がなくて毎日余裕がない人
・毎月15万円ほどの収入しかない人
・スキルがないから誰でもできる仕事しかできない人

これらの人のことを底辺と定義しています。

そして実際に期間工にくる人たちはこれらに該当する人がほとんどです。

トヨタで働く期間工に前職を聞いてもみんな
「介護士・工場・建設業・専門学生・コンビニ・飲食・美容師」などで働いていた人がほとんどです。

これらの職業を差別するわけではないですが、やっぱりそこまでスキルや能力がない人でもできる職業ですよね。

なので、底辺の人が期間工になります。

大卒の人は超稀にいますが、やっぱりほとんどの人が「中卒・高卒」です。

どんな人に向いているのか?を現役トヨタ期間工の僕が教えよう


どんな人に期間工が向いているか?についてですがこちらになります

・体力がある人
・学生時代にスポーツをやっていた人
・工場や建設業などの肉体労働経験者
・根性がある人
・きつい作業を耐える覚悟が決まっている人


やっぱり期間工はなんだかんだきついので、相当な体力や忍耐力は求められます。

それらを耐えられるだけの根性のない人は向いていませんね。

トヨタの面接でもかなり体力面などは聞かれますので、
即答で「体力と忍耐力に自信があること」を伝えないと面接に落とされる可能性があります。

トヨタ期間工の面接については僕が実際に受けて記事にしていますので、こちらを参考にしてください


今一番おすすめの期間工はどこなのか?を知る方法【2021年版】

画像8

今一番おすすめな期間工を知りたい!といった方に向けて解説します。

結論から言うと、人によって”おすすめの期間工”は変わります。

なぜなら、Aさんという人は
「関東(東京周辺)で綺麗な寮の期間工」に行きたい

しかし、Bさんという人は
「なんでもいいからとにかく3ヶ月で一気に稼げる期間工」に行きたい
と考えているケースがあるからですね。

→関東(東京周辺)で期間工をやるのであれば
「日産追浜・日産横浜・日産車体湘南・日野自動車・いすゞ・スバル」など

→3ヶ月だけ期間工をするのであれば
「トヨタ・いすゞ・日産追浜・ホンダ」など

→愛知県で期間工をするのであれば
「トヨタ・トヨタ車体・アイシン・豊田自動織機・デンソー・シーヴイテック」など

といった感じで、自分は何を重要視して期間工を選ぶのか?が大切です。

自分の目的やニーズに合っている期間工を選ぶことが期間工選びに失敗しないために大切なことです。

こちらの記事であなたにピッタリな求人を見つけることができますので、参考にしてみてください


以上、そもそも期間工とは?どういった働き方なのか?について詳しく解説してみました!

また期間工について質問や相談などあればこちらのLINE@Twitterにご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?