見出し画像

ペルソナ3リロード プレイ日記(6:最終回)終わらせたくない12~3月編

こんばんは。みずいろです。

ここまで続けてきましたP3Rプレイ日記ですが、タイトルの通り今回が最終回となります。クリアしてその日のうちに感想を書いてますが、なんだかすっきりしたような、心の底にもやりとしたものが残ってしまったような。そんな気分です。

物語の核心も核心、超ネタバレ祭りなので、気になる方は回れ右してください。。






では書いていきます。


ここまでのあらすじ

・12月まで進んだ
・大みそかまでに決断を強いられた
・主人公レベル65くらい
・コミュは半分以上MAXになった
・恋人ができた(同時に二人も!やったね!


クリアまでの感想

・12月について
望月さんから告げられた「大みそかまでに、戦うか逃げるか(殺めるか)を決めろ」という選択。
急にでてきたラスボス、ニュクス。
今までの鮮やかなBGMが一転、どこか透明感のある悲しげな雰囲気に変わり、街に溢れ出す無気力症の人々。
そして跋扈し始めるカルト教。
この終末感、なんとなくメガテンっぽくて良いですね。(ごめんなさいあんまメガテン知らないで言いました)

まとわりつくような緊張感と共に物語が進んでいきます。

ここで望月くんが見せつけたデスの姿にちょっと引っかかって、オープニングを見直してみたのですが・・・

オープニングムービーに本件の核心、めっちゃでてましたね。

満月を背に浮かぶデスのシルエット、流れる涙の中に望月。
アイギスのシーンで13番目のペルソナ示唆。(中心は愚者っぽいですね
あと冷静に作戦を練ってると見せかけてメンバーを監視してそうな人とか。
順平が手を振った先の血だまりの場所とか。
中身を知ると見え方も変わってくる。当たり前だけどよくできてる。

そんなこんなで、ラスボス討伐に向けて最後の1ヶ月を過ごすことになります。少し弱気になったメンバーが立ち上がっていく姿、いいですね。
あ、チドリ生きてました。ただ記憶がなくなってた。でもよかった。

・コミュについて
1月末までに全部MAX!!
・・・まであと10日分チャンスがあればいけたのに!!というところで終わってしまいました。くやしい。
アイギスのコミュ追っかけたら1月殆ど活動できないので、他のは12月までに終わらせとけって感じですかね。まぁトロコン目指して2週目やるだろうしって事で、中途半端な気持ちでコミュを進めるよりゲーセンで現実逃避(ステ上げ)する事にしました。

・前回までのMAX
 友近、小田桐、無達、グルメ、ベベ、社長、他校エース、神木、宮本
 Y子、舞子、結子、千尋

そして今回MAXになったコミュ。

・古本屋
お年寄ネタは堪えます。。お爺ちゃん巻き込まれたり大変だったけど、そこまでしんどいコミュ進行じゃなくてよかった。長生きしてほしい。

・平賀
最初は無意識医者モード先輩だと思ったら実は無意識金持ちお坊ちゃんキャラだったでござるな。(受験にミスった事で帳尻合わされた感

・風花
 まぁ風花はしょうがないよね。MAXしちゃうよね。(3人目)
 パーティメンバー内の他女性陣はMAXにしなかったので許して欲しい。

・MAXならず
 美鶴先輩とゆかりっちは8まで。アイギスは2週目に。

・決戦の前に
まず我らが主人公ですが、決戦の日を迎えた時にはレベル95くらいになってました。途中から経験値50%アップのアクセ装備させてたらガンガンあがってしまい・・・。ちょっと上げ過ぎたかも。
武器とか防具についても色々合成したかったけど、レア素材(たぶんペルソナのハートのやつ)が必要なものはあんまり作れなかった。これも2週目かな。
メンバーはいつもの主人公+ゆかり+真田+コロマルです。ペルソナについてはこの後のラスボス戦のところで書きます。

依頼と失踪人について全部クリアできました。最後エリザベスにどこかに一人でこいみたいな事言われたのだけどちょっと読み飛ばしてしまって、調べてみたら裏ボス解放フラグだったようで・・・(素人には太刀打ちできなそうでスルー

・ラストタルタロス
最終日までに行けるところまで登っていたのですんなり屋上へ。
途中ストレガさんでてきたけど特に苦戦せず。どっちがジンでどっちがタカヤかわからんくなる。敵さん側テウルギア演出はびびった。

・最後の戦い
ここまで散々絶対に勝てないと刷り込まれてきたニュクスさん。どんだけすごいのが出てくるかと思ったら、思ったより人型でスラっとしてカッコよさすら感じさせる佇まい。
もう出てこないと思った望月さんが、あんな姿になりながらも主人公たちを少しだけ案じつつ、しっかり殺しに来る様はグッときました。
バトルギミックは愚者から死神へとめぐる大アルカナの数だけ、相手をダウンさせるというもの。保健の先生が教えてくれた大アルカナの話だこれ!と思った。あの先生の講義好きでいつも読んじゃうやつ。
愚者:0始まりなので全部で14形態あって、なんとそれぞれ弱点が異なる。気付いた時にはうわこれもしかして1個ずつ探り探りするの??ってなった。最初は優しく、後半になればなるほど技の威力や行動回数が増えてくる。でもそこまで理不尽な事はしてこない印象。

うちのパーティの攻略法は以下の通り。

・コロマル
ランダマイザとアイテム係。時々攻撃と攻撃2倍テウルギア。サポーターとして優秀すぎ。(あと斬撃耐性チェック
・ゆかりっち 
ひたすらメディアラハン係。ドラクエでいったらMP11でベホマズン使えるので弱いわけがない。
・真田先輩
ひたすらゴッドハンドで500ダメくらい与えていく係。バフ盛って殴ったらどこかで盛大に反射くらって溶けました。
・主人公
力99斬撃ブーストクリティカルもりもりのジークさんでザッパーを撃つだけ。1撃1500くらい入る。誰かが状態異常になった時はアムリタ。ルシファーとかも強くしてたけど物理無効ターンの時しか使わなかった。

最終形態ターンで敵からの瀕死攻撃+状態異常ががっちり嚙み合ってしまいヒヤッとしたけど、まぁ立て直して押し切れたかなといった感じ。

倒した後に美鶴先輩が「やったか!?」と言ったので、2回戦を覚悟。。
そうだよね。あんだけワーワーいってたニュクスさんがこんなあっさり倒せるわけないよね。(バトル時間はめちゃかかったけど)

・正真正銘のラストバトル
ちょっとこの辺感極まりすぎてあんまり順番とか正確じゃないと思いますがご容赦くださいませ。

・ニュクスさんが本気出してメンバーが大ピンチ
・勘の良いコミュのみんなが地上から励ましてくれる演出(ここでまず泣く。なぜか小田桐の声援がめちゃ刺さって泣いた。
・ニュクス本体と主人公が対峙
・ピンチに追いやられるもメンバーの声援が届く(引き続き泣く
荒垣先輩の声が聴こえた気がしてガチ泣き(いたよね??見守っててくれたんだ、とここで一番泣いた
・無事討伐、でもこれは帰ってこないやつだよねと泣く
・主人公、無事生還して泣く(よかった。。


・エピローグ
無事生還したメンバー。時間はびゅーんと進み3月。
ニュクスを倒して影時間もタルタロスもなくなり、戦いの記憶もなくなってしまった。

卒業式前日にこれまで絆を深めてきたコミュのみんなとのイベント。(もしかしてこれはMAXにならないと発生しないやつだったりする??
そして急な体調不良に陥る主人公。嫌な予感。
翌日卒業式。なんか急に記憶がよみがえり約束の場所へ駆けていく仲間。
アイギスの膝枕が気持ち良すぎたのか、眠りにつく主人公。
1年大変だったもんね。お疲れさまでした・・・

・・・?

・・・あれ、もしかしてこれ、主人公さんアレですか。

急すぎやしませんか。


私はここまでネタバレは回避してきた、のですが、ツイッターのタイムライン(リロード発表前です)とかでなんとなく主人公最後死にそうオーラを感じてたんです。
でも無事ニュクス倒して帰ってきた。なんだ生還したじゃないか。
からの、3月この最後で急に眼を閉じちゃったので、やっぱそうなるんかーい!って思ってしまった。ちょっと期待しちゃった。「俺、消えっから!」みたいな心の準備が欲しい。(この主人公は絶対そんなこと言わない

まぁテーマがテーマだけにしょうがないけど、ハッピーエンドも見たかったなと思ったり。この辺りはもしかするとDLCで補完されたりするのかも。
既DLCのリメイクみたいだけど、信じてみたいところですね。


おわりに

といった感じで、ペルソナ3リロード無事クリアしました。
こんなソフトが18年前に世に出ていたなんて。面白かったし、ここまで泣かされるとは思わなかった。
私は途中までPSP版触ってた派ですが、リロードになってめちゃきれいになったなという感動を味わいつつ、このリロードで結末まで至ることができたのは良かったなと思います。
5の時もそうだったけど、ペルソナって特有の満足感がありますよね。やり切った!みたいな感じの。別に遠くに旅に出るわけでも、色んな街を巡るようなこともなく、ずっと同じエリア内で生活しているだけなのに。
これは自分が1日1日を大切に過ごして、キャラクター一人一人と仲を深めていったという時間の積み重ねがあるからなんでしょうかね。

そんなP3R、クリア時間は85時間でした。
ストーリー進める2:タルタロス籠り8くらいの進行だったかなと思います。私はタルタロスそこまで嫌いじゃないけど、もう少し残業しなくてもすむような作りだったら良かったかも。
トロコンできなかったのが悔しいので2週目始めようかと思いましたが、DLCが9月リリースっぽいので、それに合わせてもっかい遊ぼうかと思います。

まだまだ書きたかったことある気がしますが、一旦この辺で終わります。
他の積みゲーに手を出しつつ、ひょんなことから手に入れた「ペルソナ1」も触ってみようかな・・・と思ったり。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
てなわけで。

おわり


※ヘッダと誤字を直しました。
そうそう、最後の最後でY子とリアル邂逅したところ、めっちゃ良かったよねって書き忘れてたのでここに追記しておきます。

→振り返り用のリンク(第一回へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?