見出し画像

モノクロームで撮りたくなるのはなぜだろう ―現像されたのはジブン―

 旅先で撮った写真には、たまにモノクロの写真が混ざっている。恵比寿、横浜中華街、鶴橋コリアンタウン…。エネルギーが渦巻く街にレンズを向けるとき、モノクロームで撮りたくなるのは、なぜだろう。
 もちろん意図的にカメラ側のモードを切り替えて撮るのだから、わたし自身の感覚によるものであることは間違いない。

 


 

 12月、友人たちと大阪へ出かけた。目的は大阪城ホールで行われるイベント、お正月特番「超スポーツULTRA」の公開収録。お目当ての選手はふたりがたくさん撮ってくれるだろうから、わたしはちいさく軽い Batis 2/25を選んだ。F値は2.0、焦点距離は25mm。明るい広角の単焦点レンズをフルサイズ機に装着して、スナップ撮影に終始する。

 1日目は友人の案内で京セラドーム大阪のオリックスのグッズショップへ行ってみたり、鶴橋のコリアンタウンを歩き回って、韓国コスメを物色したり、純豆腐を食べたりしてから、ホテルへ。日没後、ホテルの向かいにある大阪城ホールへ公開収録を見に行く。
 宿泊したホテルでは、顔を見ただけで名前やプレーが思い浮かぶNPB各球団のスター選手たち数人とすれ違い、胸が踊った。翌朝のビュッフェでは、2つ向こうのテーブルで憧れの選手が朝食をとっていて、このホテルを「去年泊まったとき朝食が美味しかったから、絶対朝食つきで」と予約してくれた友人たちに心から感謝した。こんなに間近で、ゆったり笑顔で語らっている秋山翔吾を見られるなんて…! そっとただ見ていただけのひととき、一生の思い出にします。
 チェックアウト後は、通天閣初体験という友人たちと、コッテコテの大阪の観光地へ。

 旅のあいだ、キャップを外したままのカメラで、記録のように手当たり次第シャッターを切った。

はじめてのひのとり
はじめてのプレミアムシート
何度でも飽きない おとなの遠足
ぶーーーーん
言われてみると、ハングルでは笑顔
見慣れない色の柱 見慣れない色の電車 これが旅
おめでとう阪神 よかったね阪神 強かったね阪神 今に見てろ阪神
ひかえめなオリックス 壁一面オリックス 三連覇オリックス おめでとうオリックス
他球団のショップ 即席脳内グッズ会議スタート
ドーム前イオンだけど阪神電車
なんかわかんないけど、ぎゅっとしてる
なじみの駅とはちがうにおい
においの正体たち
平日の昼間だからね
目が迷う
そこら中に自転車
上にも自転車
きっと夜の顔はちがう街
混ざりあったエネルギーを嗅ぐ
店名から流れ込んてくるのは、慕情 日本は異国
唇に触れる、つめたい無機質
エネルギーの音 エネルギーの香り
見せるナナメ そのための置き方
見せるナナメ 荷物を置くための椅子、きっとね
生々しさが減るのは、食べ物から離れるからなのか
マークの上
着いた
郵便屋さんのお仕事道具 ダブルクリップ、カラビナに輪ゴムがいっぱい
ここもまた、ちがうエネルギーの交差点
座して待つ
よそいきの顔
普段着の顔
息をのむ
その青のはかなさに
青を渡って
影絵に吸い込まれる
こんばんは岡林勇希 こんばんは髙橋宏斗 ここが旅の目的地
そっと手を当てた
きっと奥行きのある音で歌うはず ホテルの2階の片隅で
これも旅の夜の記録
朝の光 朝の彩り
そばだてる耳 秋山の声 浅漬けポリポリ
鶏の滋味 生命に感謝
デザート? 食べ過ぎでしょ
まんぷくぷくぷく
まだ葉を残す12月8日
スローシャッター遊び
これも違う色の電車
エネルギーが溜まった街へ降りていく
目的地
相似型
彩りの圧
エサを待つ
もうちょっと
海に浮かぶ蔵の窓
黄金の国Zipangri 秀吉の国Osaka
外に出て気づく シアンの変化
方角が変わると色が変わる
右の方はもしかして…黄砂?
設定は変えてない おもろい
サザエさん
バック・トゥ・ザ・グラウンド
進化の証明
やったぜ! 写り込む拳
飛び込みません
まだおなかがいっぱいなんだよう
モノクロームだとホラーおじさん
ほっとする カラーおじさん
休暇仲間
吸い込まれる
吸い込まれた
こればかりはモノクロームでは伝わらない
立ち止まる
帰ります
よく似てるけど、ここは難波
思い出すパノラマカー通学
そう、想像したその味、想像したその食感です 撮れた
とおく とおく はなれていても
窓の色は人の数だけあるんだね
電車の窓 家の窓
プレミアムフライデーナイト
ただいま フライデーナイト師走カナヤマ
ただいま市民会館
 ただいま大野雄大 ただいま柳裕也 ただいま高橋周平 ただいま若狭さん

 

 エネルギーの渦巻く街をモノクロームで撮りたくなるのは、自分がフラットでいたいからかもしれない。

 マスクのすき間から入り込んでくる、生命のにおいの生々しさ。
 瞳から流れ込んで脳内を刺激する、人工的な極彩色の街の圧。
 主張するそれらから一歩、距離を置いて。

 レンズを通すと、自分が見える。
 そんな気がした2023年冬の旅。

 

 

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!