見出し画像

北谷寫眞館―ドラゴンズ沖縄春季キャンプ2023.2.19


 シーズン始まってなかなか勝てずにいるドラゴンズ。わたしの周りには、あまり過激なことを言う人はいないのですが、負けが続くとタイムラインも荒れがちです。
 だからね、こんなときこそ、この幸せな時間の続きを書きたいと思います。

 読谷での二軍キャンプを堪能した翌日は、北谷での一軍キャンプへ。この日は午後から WBCのキューバ代表との練習試合が組まれていたこともあって、読谷とは全然ちがった空気感でしたが、こちらも最高に幸せな時間でした。

もしも気に入った写真があったら、保存していただいてかまいません。
ただし、無断転載や加工しての二次利用はかたくお断りします。
記事やSNS等で使用したい場合は、事前にTwitter @mizunouta_8 まで必ずご相談ください。

 


 

一軍のキャンプ地、Agreスタジアム北谷
読谷の球場よりも立入禁止区域が広いので
構内での移動にはけっこう時間がかかります
7:10am 入り待ちのファンは多くはありません
選手は1-2人ずつ、ピストン輸送されてきます

昨季後半からショートに抜擢されたセンスの塊
今年から登録名を変更した #龍空
投手陣が みんな足早に通りすぎていくなか
早朝から待っていたファンのために・・・と
とっておきのプレゼントを持って現れたのは
昨季9回パーフェクト投球で沸かせた エース
#大野雄大
その手元には、大野さんのサインボール
日付が入っていますが、ボールはふたつだけ
待っていたファンは20名くらいだったかな
サインボールは、待っていたこどもたちへ
そのあと、大野さんはポケットから
サイン入りの野球カードを取り出しました

忙しい練習の合間をぬっての、カードの準備は
「(応援されるのは) 当たり前じゃない」と
常々言っている大野さんだからこその心遣い

でも、野球カードは足りませんでした
ファンから そっとため息がもれます

「もらってへん人だけね」と声をかけながら
残り全員の応援グッズや色紙にサインを書いて
大野さんはさわやかに去っていきました

8:00am まだ練習開始時刻の1時間前です
3塁側には投手陣のロッカーやブルペンが
だからたくさんのピッチャーが行き交います

慎ちゃんはずっとヘッドフォンをつけっ放し
開幕は圧巻のピッチングでした #小笠原慎之介
ドラゴンズの元気印といえば、ふじっしー
勝ってても、負けてても、緊急登板でも
どこでも投げます!抑えます!のリリーバー

でも、3/9 オープン戦での肉離れでリハビリ中
時間はかかるけど、しっかり治して戻ってきてね!
#藤嶋健人
5回までで降板の「定時退社」
6回以降も投げ続ければ「残業」

プロ野球の投手で、こんな騒がれ方をした人は
きっといないと思うんです
でも、今季も残業お願いします!
僧帽筋の厚みに目がくぎづけ #松葉貴大
秋から腕を下げ、サイドスローに転向の岡田くん
ブルペンでも実戦登板でも、いい球投げてました
それなのに・・・まさかあんなことになるだなんて

この3日後、練習試合のマウンド上で右大腿骨骨折
マウンド近くまで救急車が入ってきて、即手術

長いリハビリになりそうですが
もう一度1軍のマウンドに立てますように

絶対戻ってきてください! #岡田俊哉
目と鼻の先で、清水くんがマネージャーと打合せ
普段なら絶対に目にしない光景が
目の前で繰り広げられててうれしい
#清水達也 #谷哲也
8:52am 投手陣アップ開始の8分前
サブグラウンドはとっても距離が近い
声もかなり聴こえます
「この弱いドラゴンズをもう終わりにしよう
応援してくださるたくさんのファンの
ためにも、自分たちでやってやろう」

キャンプイン前の言葉に胸が熱くなりました
今季初登板は悔しい結果になったけど
まだまだシーズンは始まったばかり
今年もめいっぱい応援します

中日ドラゴンズ選手会長 #柳裕也
振り返りnote、いつも楽しみにしています
チームで1・2を争う頭脳派の「教授」
悔しい投球は分析して次のチカラに変えて
速球派右腕 #福谷浩司
その笑顔で、空気がぱっと明るくなる
ムードメーカーふじっしー
#藤嶋健人 #清水達也
#岡田俊哉 #仲地礼亜 #大野雄大
2022オフのトレードで加入した涌井さん
西武・ロッテ・楽天で、それぞれ最多勝
今はまだ勝ちがついていないけれど
投打が噛み合うときがきっとくるから

ポーカーフェイスがクールな #涌井秀章
9:12am キューバ代表のバスが到着しました
このオフに日本ハムへ移籍したアリエル
知的で温厚、勉強家の素敵な選手です
#アリエルマルティネス
「ドラゴンズの8回といえばこの人
8回、ジャリエルがマウンドへ上がると
相手チームはもう勝ち目はありません」

・・・と、開幕前に下書きしていたのにも関わらず
開幕3日前に、まさかの亡命で契約破棄
キューバの選手たちの抱える社会的背景に、
頬を平手打ちされたような衝撃を受けました
#ジャリエル
気を取り直して、行きましょう

ドラゴンズの9回といえば、この人
マウンド上では圧倒的守護神のライデル

WBCから帰ってきたとき、チームメイトから
「お土産は?」って尋ねられて、
「僕自身がお土産!」と言ったのは、
きっとジャリエルのことを知っていたからだよね

無事に帰ってきてくれて、本当にありがとう!
#ライデル
サブグラウンドでは、投手陣のキャッチボール
涌井さん、ミットつけてキャッチボールするの?
#涌井秀章
キャンプ中継のためのマイク
実は、こんなに大きいんです
#松葉貴大
ボールになについてたのかな?
岡田くんの練習用グラブ、カラフルでかわいい
#岡田俊哉
道具を見るのも楽しいんだよね
タジーのグラブは繊細なペイズリー柄
ウェブの部分までペイズリー
#田島慎二
一球一球 考えながらの
確かめるようなキャッチボール
#福谷浩司
涌井さんは何をしていても、動きがエレガント
#涌井秀章
自主トレのときにアップしていた正面からの動画
見ていてびっくりしたんだよね
ぐんと伸びて吹き上がるようなストレート
ホップ成分多めっていうやつかな?
#山本拓実
先発投手炎上の試合があると
こんなとき、彼がいてくれたら・・・って思う
困ったときの救世主だからね、ふじっしー
怪我からの復活をひたすら祈ってる
#藤嶋健人
この日、一軍に合流したばかりだった仲地くん
表情や動きから、緊張が伝わってきました
#仲地礼亜
端正な横顔にくぎづけ
マイクを向けられると緊張しまくりだけれど
マウンドの上では、とても堂々として見えます
#仲地礼亜
メインの球場のスタンドの一番上には
中継のカメラマンさんが
内野の守備練習、観に行こう!
セカンドで内野ノックを受けてたのは三人

守備は安定感あるし、打撃も力強くて足も速い
ドラフト2位ルーキー #村松開人
開幕一軍だと確信していたけれど、
昨年手術したという膝の調子が良くなくて
現在リハビリ中 早く良くなりますように
#村松開人
こちらはドラフト6位ルーキーのミッキー
内野守備も走塁も、とにかくスピードが凄い
見てるだけでわくわくする選手だけど、
オープン戦途中に、帰塁で右肩を脱臼

手術したとのことなので、復帰は来季かな
帰ってくる日を心待ちにしてる
リハビリがんばってね
#田中幹也
ミッキーは表情がくるくる変わるから楽しい
侍ジャパンとの壮行試合の日、
大谷選手の打撃練習を観ていた彼の表情
野球少年そのもの! #田中幹也
#村松開人
捕球する村松くんを見て
何やら笑顔のミッキーと福永くん
三人ともめっちゃ楽しそうにノック受けてた
2022ドラフト、十二球団最後の指名選手
大卒で社会人を経由して、26歳でドラゴンズへ
ドラフト7位のオールドルーキーの身体は
意外と分厚い #福永裕基
この写真を撮っていた時
正直、今の活躍は想像してなかった
ルーキーたちの相次ぐ離脱で、チャンス到来
つかんだチャンスでしっかり結果を出して
開幕一軍で、いまのところ毎日スタメン起用中
#福永裕基
こちらはドラフト4位の高卒キャッチャー
オープン戦でスタメンマスクを被ったり
バッティングでも結果を出したりと
首脳陣の期待も高いルーキー
今年はファームで実戦を積むかたちになるのかな
#山浅龍之介
ショートで内野ノックを受けていたのは
今年から登録名を下の名前だけに変更した
高卒3年目の #龍空
送球技術を磨いて、華麗な守備で魅せてほしいな
#田中幹也
#村松開人
内野ノックのあとは、ちゃんとトンボをかけて

昨季と比べたら、身体がひと回り大きくなってる
#龍空
足も速くて長打もある 3年目の #三好大倫
打撃練習のタイミングに合わせて、走塁練習中
打撃練習のケージのなかには、永遠のキーマン
#高橋周平
3番・5番・6番・・・打順がどこになったって
周平の前にはランナーが貯まっている
常にチャンスで打順が回ってくるから
彼が打てば勝つに決まってるんです

今年こそ、キーマンを脱出して
チャンスの神様になってほしいな
#髙橋周平
こちらも走塁練習中
今季見られなくなってしまったのが、本当に残念
彼の守備と走塁は、ドラゴンズの野球を変えると
けっこう真剣に思ってる #田中幹也
ライデルにチカラ自慢でしょうか、松葉課長?
#松葉貴大 #ライデル
この時は、これが最後だなんて思ってもみなかった
#ジャリエル #福谷浩司
#ジャリエル
セットアッパーとして抜群の安定感の森くん
今年もよろしくお願いします
大卒3年目の #森博人
昨季の勝利の方程式
7回といえば清水くんだった
彼が出て来ればもう安心

今年はジャリエルの亡命で
急遽8回の男になるけど
どうか今年もよろしくお願いします
#清水達也
#清水達也
自主トレ期間中に
身体の厚みを増したような気がする
また一軍で姿を見られるようになるのを
楽しみにしてる #橋本侑樹
京田陽太とのトレードでDeNAから加入の砂田さん
貴重な左のセットアッパー
よろしくお願いします #砂田毅樹
「音響の砂田さん」
この日のサブグラウンドでは見かけなかったけど
DeNAの頃から、自分のスピーカーを持ってきて
練習中の音楽担当をしてるらしい #砂田毅樹
腰を落とした瞬間、ネックレスがチラリ
結婚指輪かな?
ベビーリングみたいなのもついてるんだよね
#砂田毅樹
フェンスのすぐ横でのキャッチボール
黙々と投げている砂田さんには
横でファンたちが話してる「かっこいい・・・!」も
きっと聞こえてるはず #砂田毅樹
さまざまな色のメディシンボール
投げ上げる選手たちを見るたびに
重さが気になってしまいます
#松葉貴大
キューバ代表選手と楽しげに話していたのは
#柳裕也
ですから、そのメディシンボール、何キロ?
#柳裕也
この体勢から投げ上げるだなんて
腹筋・大殿筋・ハムストリングが悲鳴あげそう
#福谷浩司
#柳裕也
#柳裕也
ライデルが誰かを見つけて歩いて来ましたよ
見つけたのはこの人 #柳裕也
その頃、フェンス際ではこの人がキャッチボール
#鈴木博志
先発としても、第2先発的なロングリリーフも
うまく打たせて取るピッチングが得意な印象
#鈴木博志
「柳選手ー、サインくださーい!」
スタンド最上部から子どもたちの声とともに
ボールが降ってきた

ボールにサインを書き込んだ柳さん
下から3階のスタンドまでボールを投げ上げるけど
なかなかうまく捕れず・・・
最終的に2階に投げ入れることに
ボールが無事に子どもたちの手に渡るまで
心配そうに見上げてました

バンテリンドームで登板がある日は毎回
こどもたちにボールをプレゼントしている柳さん
ほほえましい時間でした #柳裕也
誰とお話してたのかな?
赤星さんかな?って思ったけれど、わからず仕舞い
#落合英二 #大塚晶文
北谷球場にはキッチンカーが出ていて
わたしはチキンのサラダラップでもぐもぐタイム
おいしかったな
球場内にはJスポーツの中継ブースが
この日は森繁和さんが解説だったのだけれど
角度的にカメラに隠れて見えなかった #森繁和
見えている選手たちだけじゃなくて
とてもたくさんのスタッフたちが働いてました
平沼さんにお礼を言いたかったけど遠すぎた
#福元悠真 #高橋周平 #村松開人 #ビシエド
福元くんに気合注入?のビシエド
えげつない長打を打つ、期待の若手たち
昨季は怪我で離脱した鵜飼くん
DeNAから現役ドラフトで加入の細川くん
#鵜飼航丞 #三好大倫 #細川成也
立浪監督が自ら渡航して、契約してきた外野手たち
アルモンテ、おかえり!
長打でチームを助けてください
守備もね、よろしくお願いします
#アキーノ #アルモンテ
練習試合のシートノックがいよいよ始まります
#味谷大誠 #加藤匠馬
キノタクさん、今季はおヒゲが
めちゃよく似合ってて、かっこいい
#山浅龍之介 #木下拓哉
#村松開人
#アキーノ
#細川成也
ピッチャー役は荒木コーチ #荒木雅博
#山浅龍之介
カトちゃん、おかえり!
2021年に加藤翔平とトレードでロッテへ
2022オフに中日へもどってきた #加藤匠馬
キノタクさん、今年もどうかピッチャー陣を
よろしくお願いします #木下拓哉
#木下拓哉
ニックネームは「カッターでいいです」・・・え?
でも、「セイシュウって読んで下さい」って
読谷のコスモス祭りで言ってたような気がするよ
早く支配下に上がってきますように
俊足とばすのを楽しみにしてる
#樋口正修 #ひぐちカッター
オフの内野手大量獲得で
いちばん焦ってるのは
実は、龍空とミゾさんだと思ってる

悔し涙を袖で拭いながら練習していた姿
絶対に忘れないよ
がんばれ!! #龍空
#龍空
#田中幹也
村松くんのグラブは小さめで
ウェブも隙間が小さめの仕様
#村松開人
福元くんのファーストミット、精悍でかっこいいな
泥だらけで内野ノック受けてた秋季練習
めちゃめちゃ声が出てて、印象的だった
#福元悠真
ミゾさんもファーストミットで内野ノック
どこでも守れる内野ユーティリティで
チャンスに強くてしぶといバッティング
目立たないけれど、絶対に必要な選手だと思ってる
#溝脇隼人
たくさんの選手がファーストの練習中だけど
ファーストのレギュラーは、やっぱりビシエド
ハンドリングも柔らかい、強襲ヒットにも強い
「ビシエドが捕れなかったら仕方がない」って
思える数少ないファーストの名手
#ビシエド
晴天下で撮るときは、影まで入れて撮りたい
実は、ビシエドのファーストミットは
反対側から見るとウェブが
普通の内野用のグラブみたい
刺繍は「TANQUE」(タンケ=戦車)って
書いてあります
選手たちは彼のことをタンケって呼んでるよね
#ビシエド
いよいよキューバ代表との練習試合開始
スタメンマスクは、高卒ルーキーの山浅くん
山浅くんのキャッチャーミットはドラゴンズブルー

でも、的として考えると、レガースと同化して
投手からは、ちょっと見にくいかもしれないかな
#山浅龍之介
先発投手は #鈴木博志
#山浅龍之介 #鈴木博志
日ハムへ移籍した #アリエルマルティネス の捕手姿
構えたアリエルと打席のミッキーを並べると
まるでこどもが打席に立ってるみたいなサイズ感

その体のどこにこんなパンチ力があるんだろう?
って、つい失礼なことを考えてしまう
#田中幹也
#田中幹也
とにかく楽しそうに野球をするところが
いいなって思う #田中幹也
この頃よりも、開幕してからのほうが
ずっと調子が良さそう
早く戻ってきてほしい #髙橋周平
アニメ『ワンピース』が大好きなアキーノ
登場曲までワンピースの曲を選んでいて
なんだか可愛いなぁって思ったよ
#アキーノ
おヒゲは健在 #アルモンテ
アルモンテのおかげで、ドラゴンズのヒゲ問題が
一気に解決へ向かったことには、びっくりしたよ
なんだか怪しげなマジシャンみたいな写真が
撮れてしまったので、喜んで載せる
#アルモンテ
#福元悠真
#鵜飼航丞
日向が暑すぎて、日陰に避難したら森野さんが
室内練習場とメイン球場の往復はみんな自転車
#森野将彦
忙しいスケジュールのなか
ファンサービスをありがとうございます
#山本拓実
シャイな周平さんは
とにかく前しか見てなかった笑
#高橋周平
15:20pm 飛行機の時間があるので
泣く泣くタイムアップ
もっとずっと滞在してたかった
楽しくて楽しくて、楽しい旅だったなぁ・・・
いつか、また行きたいから、仕事がんばるぞ!



 野球以外のことで、ちょっと感じたこともあったので、またそれは別の機会に。あぁ、楽しかったなぁ。

 今は投打がうまく噛み合わなくて、苦しい展開になっているドラゴンズだけれど、絶対に噛み合うときがくると信じて、応援し続けます。
 さぁ、また火曜日からの試合を楽しみに、まずは仕事しよう。









この記事が参加している募集

スポーツ写真展

野球が好き

ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!