見出し画像

このお手紙はわたしのたからもの -企画参加レポ編-

#あなたへの手紙コンテスト  参加者の方々から、企画参加レポが届いています。うれしい♪ 大切なたからものなので、わたし自身のためにそっとここへしまっておきます。ありがとうございます!

 しかもね、実はこんなうれしいことがあったんです。ことのはじめは、森野きのこさんの このツイートでした。


 空の虹賞。
 なんて素敵な名前なんでしょう。虹って、雨上がりに陽が射してはじめて出るんですよね。空に希望を架ける虹。美しい名前の賞を考え、さらにそれをわたしにくださるなんて。お気持ちに感激しました。
 それを受けて、地中海性気候さんがきのこさんの了承を得て、こんな粋なはからいをしてくれました。



 きのこさんのツイートを見たときも、地中海さんがこの画像を作って企画レポを書いてくださったのを知ったときも、胸がいっぱいになりました。

 発表記事に載せた受賞の画像は、わたしがCanvaで素材を組み合わせて作成したものでした。背景を選び、素材を探して組み合わせ、フォントを選び、フォントの中抜き処理をして。わたしは自分でイチから作っているからいいけれど、地中海さんはわたしが何を使ったのかも知らないまま、同じ素材を探し、同じ処理を探して、この画像を作ってくれたのです。彼女がそこへかけた手間と時間もろとも、贈り物として頂いた気持ちです。
 きのこさん、地中海さん、本当にありがとうございます!

 ハッシュタグで探せたこの企画メインで書かれた記事を貼ります。(タグをつけていないけど書いたよーという方があったら、ぜひぜひtwitter(@uta_mizuno)のDMかnoteクリエイターへのお問い合わせからお知らせくださいね)


■ 水野うたさんへの手紙/地中海性気候さん


■ 蒼月を見上げて/涼雨零音さん


■ 文章で賞を頂くのは、中二の福祉作文以来です。/のら子さん


■ 手紙の良さに改めて気付かされたコンテスト/mayu.kさん


■ お手紙をね、書いたわけです。/望月みやさん


■ 橙花賞いただきました、感謝です。/チズさん


 望月みやさんの記事に書かれているとおり、望月さんは賞金を辞退されたため、その金額をユニセフへ寄付させていただきました。寄付先をさんざん迷った結果、紛争や貧困に苦しむ地域のこども達の健康に少しでも役に立てたら・・・と、ユニセフにしました。この場を借りて、ご報告させていただきます。 





 以前に予告したとおり、企画運営の舞台裏についてはまた別途記事にしようと思っていますが、それ以外の企画関連記事はこれで最後にします。

 記事にしてくださったみなさま、そしてtwitterやコメント欄でお気持ちを伝えてくださったみなさま、こころからお礼申し上げます。
 本当にありがとうございました!

ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!