見出し画像

【企画】#あなたへの手紙コンテスト 開催します!

このコンテストは受付を終了しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

 前回の記事で予告したとおり、はじめての企画開催に挑戦します。きっかけは、いちまいごはんコンテスト にて爆盛賞に選ばれ、賞金をいただいたことです。

 いつもみなさんの企画に参加させていただいて、そのたびに新しい書き手や読み手と出会い、楽しませてもらってきたわたし。これを機に、今度はわたしがそういう遊び場を作れたら・・・と思いました。

 企画の名前は、  #あなたへの手紙コンテスト  。
 エッセイ畑、小説畑、いろんなタイプの書き手に参加していただくにはどうしたらいいんだろう?と悩んだすえ、こんな形にしました。




【応募要項】

①募集期間:10月31日(日) 23:59まで(時差は考慮します)

②形式:テキスト(手紙、または手紙をモチーフにしたエッセイ・小説等)
《手紙の相手》
・宛先はたったひとり(「水野 うた」以外)。
・実在の人物でも、架空の人物でも可。
・思いを伝えたい相手なら、人間でなくても可。

③文字数:800字以上2000字以下

④ハッシュタグ: #あなたへの手紙コンテスト


**注意事項**

・本文内にこの記事を引用し、ハッシュタグを指定してください。
・手紙のみの作品でも、手紙をモチーフにしたエッセイや小説でもかまいません。
・手紙の内容は問いません。ラブレターでも感謝の手紙でも、真面目な手紙でもふざけた手紙でも。笑える手紙も大歓迎。ただし、どんな手紙にも、相手への愛とリスペクトを込めてください。
・できるだけこまめにマガジンにピックアップしますが、もしも作品を投稿しても2日以内にマガジン収載の通知が届かなければ、お手数ですが、この記事へのコメントなどでお知らせください。
(10/13追記)
・作品の数は、いくつでも応募できます。



【賞】

賞の名前は仮ですが、以下の金額をサポートさせていただきます。

・グランプリ (1名):5,000円
・準グランプリ(1名):3,000円
・佳作 (人数は未定):1,000円



【発表】

2021年内を予定しています。(ざっくりですみません)

 

 なぜ、「手紙」を選んだのか。

 それはね、「思い」に触れたいからです。
 なにか伝えたいことがないと、手紙って書かないでしょう? 手紙というと「書けないよ」って思うかもしれないけれど、はがきや便箋じゃなくたっていいんです。メッセージだと思っていただけたら。

 例の感染症のおかげで、もしかしたら、わたし達は「思い」を伝える手段を拡張したんじゃないかと思ってるんです。伝えたいのに話せない。会えない。触れあえない。だからこそ、ことばを紡いで。

 誰かへの「ことばのプレゼント」って、いいですよね。
 そんな贈り物がたくさん集まったらいいな。

 あなたの「思い」、聞かせてください。

 

 

 

==2021.10.14.追記=====

この企画にサポートを頂きました。
ありがとうございます!
頂いたサポートは全額、賞金に上乗せさせていただきますね。
最終的な賞金の金額は、結果発表の記事にて報告します♪

==2021.12.13.追記=====


ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!