見出し画像

極上コットンシャツと僕に似合うデニム ULTERIOR


こんにちは、村上です。
いよいよ今年も残り2日ということで、世間は大掃除やら仕事納めやらでバタバタな時期でしょうか。
当店はというとクリスマス時期に常連様とご挨拶できたのでまぁ暇だろうな…と思っておりましたが、
旅行や帰省の方もご来店くださり、程よい忙しさを保つことができています。
ありがたや…。


年始は1日から3日までお休みを頂き、4日から通常営業です。
特にイベントはやりませんが店頭に出していなかった24SSシーズンのアイテムを出していきます。
今日はその中からULTERIORのシャツとデニムをご紹介していきます。
オンラインなどでサイズ欠けしてしまったものもありますが、是非チェックしてみてください。



ULTERIOR / MICRO GRAPH CHECK POPLIN SHIRT
color : black , orange
size : 3 , 4
material : COTTON 100%
price : ¥36,300(in tax)


今季から定番的にリリースされていたレギュラーカラーシャツのディティールが変わっています。
40年代のドレスシャツをベースとし、テールのカッティングや襟の芯抑えステッチなどの仕様は残しています。
一方で裾の補強用のガゼットは別布を内側につける様になっているので裾の動きがより軽やかになっています。
また、大きな特徴であったクロスヨークもやや浅めのサイドにタックが入ったドレス寄りの仕様に変更されています。



商品説明にもあるように、小振りすぎないコンパクトな襟型とゆとりのあるモダンなフォルムで日常的に袖を通せるようなシャツになっています。
実際着用していて私はこの襟の部分が特に刺さりました。
小ぶりな襟だとカジュアルに寄りすぎる。この大きさが日常使いには丁度よい。
そして、その襟が少しクタッとなることでちゃんとしたシャツを日常的に着てる余裕のある大人感が出る気がするんですよね。
芯地もフラシ芯を使っていてフカフカと気持ちいいです。
このシャツは水通しされていないので、水を吸ったらもっとフカフカになると思います。


生地は200番手の超極細スーピマコットンの双糸を使ったポプリン素材。
さすが200番手の滑らかな肌触りと軽やかさと光沢感。
触った方はシルクみたいと言ってくれました。
ポプリンらしいハリ感も少し感じられながら極細素材の弱点であるひっかきにも耐性ができます。

ちなみに服屋ですがポプリンとブロードの違いがわかりません。
前職時代に生地屋さんも含め色々と聞き回った結果、
使っている糸が細いのがブロードと認識していたんですがどうやら違うよう。
ま、まぁ知識より感性ですね…!
わかる方はどうぞご享受下さい、笑

一見すると無地のようですが近くで見ると小さなグラフチェックということが分かります。
自分やかなり近づかないととわからないと思います。
特にオレンジは本当無地見えです。

個人的におすすめはオレンジです。
色物を普段着ない方も是非着てほしいオレンジです。
実際着るにあたってチェックの白があることで肌なじみの良さが断然違います。
一見無地ですが、本当のオレンジ一色のシャツに比べると大分着やすさが違いますよ。
私は私物で色物をよく着ますが、本当に気分が上がるのでオススメします!

勿論黒もいいです。
チェックというのもオレンジに比べたら分かりやすくてさり気なくお洒落ですし、なにより年中使いやすいのはこちらでしょう!
用途が全く違うと思うので色違いなんてのもすごくうれしいですね。

168cm 両カラーsize3着用
un/unbientのベルトPTと。
yleveのデニムと。
ULTERIORのデニムと。

オレンジが人気でサイズ3がサイズ欠けしていましたが、
なんとか再入荷が間に合いました。
とりあえずオンラインの方は4日まで非掲載にしておりますのでご容赦下さい。




ULTERIOR /  WASHED DENIM 5P PANTS
color : NAVY
size : 3 , 4
material : COTTON 100%
price : ¥38,500(in tax)



タイトル通り僕自身が履いてカッコいいと思ったデニムだったので仕入れました。
海外のスナップや映画で誰しも一度は憧れるデニムスタイル。
度々書いてますが僕はヒップや太ももが発達しており、足も短めなので本当に似合わないんです。
(thanks , baseball & track and field)
今まで所有したLEVI'Sのデニムは501(BIGE),505,517,シルバータブ。
517を除けばすぐに手放しています。
でもこれは履いてみたらかっこよかったです。
すんなりと。
理由はわかりません。


デザイナー自身が愛用するビッグサイズの2つのヴィンテージデニムを基に作成された5Pデニム。
ゆとりのあるヒップ周りからストレート気味に落ちるきれいなシルエット。
ちょっとテーパード掛かっている感じもするので505がモデルでしょうか?
501も505も所有していたのは随分前なので確かではありません…。
なんにせよデニムの男らしさはありつつもクリーンで綺麗に履けるデニムです。
めっちゃいいシルエット、是非履いてほしい。

身長168cm SIZE3着用

色はクリーンなワンウォッシュモデルを選びました。
タテ糸に長さ・太さ・ピッチが極めてナチュラルな状態のムラ糸をピュアインディゴでロープ染めして織り上げた13ozセルビッチデニム。
ヨコ糸にストレート糸を打つことでタテ糸のムラがより強調される設計。
自然な当たり感やタテ落ちが期待できます。
とのことでこれからデニムを育てたい方に是非選んでいただきたい一本です。


バックポケットはシングルステッチです。


ディティールに関しては、股の閂止めやチェーンステッチ、赤耳セルビッチなど施されていますが、きっと僕なんかでは気づかない部分の作り込みとかすごいんだろなァと思います。
デニム好きな方は是非ご来店いただいてご享受下さい。

それと大きいサイズが売り切れてしまったのは申し訳ないです…。
もしかしたら追加できるかもしれないのでご希望の方はご連絡くださいね。




さて、ついこないだ寒くなったようなタイミングですが、どちらのアイテムも年中使える万能アイテム。
是非新年一発目のお買い物として選んでいただければ嬉しいです。
1月4日お待ちしていますね!



オンラインはこちらから(1/4 14:00より公開いたします)
シャツ
デニム


水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:30









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?