見出し画像

un/unbient クセのないシャツとちょっとエッジの効いたパンツ

"un/unbient"
鳥取県米子市を拠点に活動するアパレルメーカー
時代、 社会、 個人、 環境によりその時々にフィットすると考えるものを提供している


まずご紹介するのは春夏シーズンに一番着た服。
アンのレギュラーシャツとジャケット型のシャツです。
季節もシャツ自体の素材も変わりましたが、
この冬もまたお世話になるでしょう。

だれにとってもちょうど良い服になると思います。


unbient / Super140's wool flannel Regular Collar Shirt
color : oyster , fade blue , fade yellow
size : 2 , 3
material : WOOL 100%
price : ¥36,300(in tax)



癖のない制服のような雰囲気を目指して作られたレギュラーカラーシャツ。
前立のステッチや胸ポケットなどの装飾を一切なくしたミニマムな印象のシャツです。
襟タグすらなくしており、縫製の綺麗さも相まって内側にも美しさを感じます。
ボタンの糸足は比較的長めに設定されているかと思います。
ボタンを付けやすくするために糸足が長めに設定されていたり、
カバンの紐が当たる背ヨークには裏地がついていたりと細かい気遣いが嬉しいです。
シルエットは長めの着丈の程よいリラックスシルエット。
インでアウトでもバランスよく楽しめます。
とにかくどんなスタイルにも合うバランスの良いシャツだと思います。
ついつい毎シーズン集めてしまいたくなると思いますよ。

こういったデザインですので、アイテム単体で見ると生地がある意味主役なのかもしれないです。
今季は柔らかく優しい肌触りのウールフランネル。
Super140'sのかなり細い糸を使用したフランネル生地。
とにかく滑らかでチクチクとは無縁の気持ちよさ。
薄手の梳毛ウールらしいドレープもかなり楽しめます。
水洗いで縮みが出るとのことだったのでワンサイズアップのものを私物にしました。(後述しております。)
ウールのドレープがより出てくるのでサイズアップして大正解でしたね。
oysterは優しい白よりのグレージュ。
ブルーとイエローは肌触りと同じように優しい色味です。
是非カラーをお楽しみください。

168cm SIZE2着用
身長168cm SIZE2着用
(三回洗い済み)
同じくSIZE2です。
インも良いですよね。
ネイビーが褪色したような色味です。
掠れた色味と光沢のバランスが良いです。


ちなみに私物を3回洗濯機で洗った結果です
(お急ぎモード、中性洗剤、陰干し)
サイズ02
着丈 81 →80身幅 60→59 肩幅 46→45.5 袖丈 61→59
言われていたより縮まなくてよかったですね。
ちょうどワンサイズダウンくらいの数値でしょうか。
着比べるとたしかに着丈短くなったかも?と感じましたが、
それでもちょうど良いゆったりとしたシルエットです。
乾燥機なんかに入れるとギュンギュン縮むと思いますが、
まあ乾きも割と早いのでもし洗うのであればどうぞ陰干しで。



unbient /Super140's wool flannel Their Shirt
color : oyster , fade blue
size : 2 , 3
material : WOOL 100%
price : ¥40,700(in tax)


以前このブランドで出ていたテーラード襟のシャツ。
それを女性たちがオーバーサイズで着用していたことから着想を得て作ったシャツになります。

ゆるりと纏えるシルエット、シャツのような着心地、でも少しかしこまった上品な印象に見えるっていうのが本当に使いやすいんですよね。
今季はウール生地ということもあり、よりジャケット然とした印象に。

身長168cm SIZE2着用



シャツですがジャケットのようにな印象になるので今のように朝晩冷えて、昼は温かい気候にもぴったりです。
たっぷりとした身幅や袖幅がありますのでニットやスウェットの上からでも余裕で羽織れちゃいます。

168cm SIZE3着用
ハーフコートのように。


寒くなってきたらターロルネックなどと合わせてアウターの下へ。
コート類はもちろん合いますが、長い着丈を活かしたコーディネートも面白いかと思います。




そしてシャツのコーディネートに合わせているパンツもアンの新型となります。

unbient /Belted Pants
color : deep green , black
size : 1 , 2
material : WOOL 100%
price : ¥41,800(in tax)




素材は上品な光沢とタフさを併せ持つウールモールスキン。
黒もカーキもかなり濃い色合い。そこにこの光沢感がすごくうまくマッチしていると思います。
形は新型のバギーシルエットです。
ノータックの収まりのよいウエスト周りからきれいに伸びるセンタークリース。
太さはありながらもどこかスラックス然としたアンらしい上品なシルエットとなっています。

そこに差し込まれるのはアウトドアシーンで支持を得ているAUSTRIALPINのコブラバックルを使用したウエストベルト。
高密度ナイロンのウェビングテープを掛け合わせた非常にテクニカルなベルトと、天然素材のウール生地を使用したパンツ本体との対比が面白い製品です。

パンツ本体のクオリティだけで十分欲しくなるものですが、そこにベルトのエッジが加わり他にない一本へ。
ベルト垂らしたくないときは後ろ側の真ん中が空いてますのでしまっちゃってください。
ぜひお試しください。






オンラインはこちらから!
Regular Collar Shirt
Their Shirt
Belted Pants



水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:30

時間外でもアポイント営業承っておりますので、お気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?