見出し画像

さぁ、沼ろう。ULTERIOR

今日紹介するのはULTERIORの定番アイテム。
ブランドが始まった当初から春夏秋冬ずっと出続けていた唯一のアイテムです。
定番品って冷静に考えればすごいですよね。
ずっとあるっていうことはその間中ずっとそれが好きだったり欲しくて買っている人がいるっていうこと。
しかも今日ご紹介するのはスウェットです。
各ブランドから毎シーズン何かしら出るだけでなくヴィンテージまで凄まじい人気で、スウェットを買うとなるとその比較対象は多岐にわたります。
そんな普遍的なアイテムだからこそ、シンプルに素材とシルエットでずっと支持を得られ続けているULTERIORのスウェットはすごいです。
一度購入してしまうとつい色違いも欲しくなってしまう、そんな沼みたいなアイテムです。




ULTERIOR /FADED SILKY TERRY RW SWEAT SHIRT
color :HEATHER ECRU , HEATHER GINGER
size : 3,4,5
material:COTTON 100%
price : ¥33,000(in tax)

ULTERIOR /FADED SILKY TERRY RW SWEAT PANTS
color :HEATHER ECRU , HEATHER GINGER
size : 3,4,5
material:COTTON 100%
price : ¥36,300(in tax)



どうやらデザイナーさんはヴィンテージのスウェットにとんでもなく愛着をもっているらしい。
是非ブランドHP のブログを読んでいただきたいですが、デザイナー自身のある体験がその出発点。
15歳の頃に魅入られたヴィンテージスウェット。
お金が足りないながらもどうにか譲って欲しいと懇願した結果、その時履いていたハイテクスニーカーとの物々交換でなんとか手にしたという一生忘れることはないだろうなというエピソード。
「そりゃ愛着湧くな」と誰もが思う原体験を出発点に、おそらく多くのスウェットを履いてきたのでしょう。
ヴィンテージスウェットの魅力を理解しつつも、それをどう表現するか、どう解釈するか、どうそれにない魅力を出せるかと向き合い続けた結果がこれです。

まずその拘りが見えるのは生地の奥深さじゃないでしょうか。
表面には粗挽きの杢グレーの強撚糸、対して裏糸には無撚糸を使用した裏毛になっています。
表面を起毛加工しているので強撚糸特有のザラザラした感じはなく、サラッとドライな質感ながらも表面はシルキーでなめらかです。
対して裏は無撚糸の裏毛ですのでかなり肌触りがいい。
さらにこの表と裏を繋ぐ役割である中糸にも贅沢に杢グレーを使っています。
ほとんど表から見えない中糸にも惜しげもなく杢糸をつかうことで、かなり奥深い色合いになっています。
こうしてできた贅沢な生地をさらに晒して(ブリーチして)できたのが杢白、染色したのが杢ジンジャーです。
実物や写真を見てもらえばわかると思いますが、どちらも奥深いイイ色です。
展示会の時は白が好きでしたが、デリバリーした時はジンジャーのほうが好きでした。でも昨日撮影のために白も履いたらやっぱこっちもいいっす。
こんなんその時々の好みでしかないです。どっちもいい色なのでその時いいと思った方をいっちゃってください。
新品の状態もいいですが、ここからさらに購入していただいた皆様でシワや色褪せ、ときにはシミなんかも付けて言って愛着のある一枚にしてもらえたら嬉しいです。


トップスは横編みにサイドはリブといういわゆる”リバースウィーブ”型のプルオーバー。
程よくルーズでカジュアルなシルエットです。
そして写真だと知っていないとなかなか分かりづらいかもですが、実物を見ているとなにか違和感が。
袖付が前身頃はセットインスリーブで、後ろ身頃はラグランスリーヴでついています。
前後ろでパターンも変わり、縫製の手間もかかりますが、この違和感がアクセントになっています。
生地の深みやタッチのなめらかさ、モダンなシルエットやちょっと違和感のあるデザイン。
パッと見たら”古着感”はあるんだけど、よくみたら絶対こんなの古着にないよね、という絶妙なトップスになっています。
どこか上品なのは表面がシルキーだからでしょうか。

168cm  各カラー SIZE 03着用

そしてパンツもファンの多いアイテム。
近年スウェットパンツの人気の高まりは周知の通りであると思いますが、それとは完全に差別化された唯一無二のものです。
スウェットパンツとは思えないシルエットの綺麗さは、まるでスラックスを履いていると思ってしまそうに。
アウトシームを排除した直線的なパターンで、きれいな筒型のシルエット。
この形がすごくいいんです。
あくまでもスウェットパンツですが、このシルエットだからシャツに合う。革靴に合う。ジャケットに合う。
普段スラックスに合わせているものとこのパンツを合わせてみてください。
どこか違和感出てめちゃくちゃお洒落に見えると思います。
このパンツでしか出来ないコーディネートが沢山あります、めちゃくちゃおすすめです。

168cm 各カラーSIZE 03着用
この股の切替リブ
すごく動きやすいです。

あ、もちろんスウェットパンツなのでカジュアルなものにも合います。
スニーカーなんかはコンバースとかにNEW BLANCEとかいいんじゃないでしょうか。
裾にドローコードも入っているので普通のスウェットパンツのように履くこともできます。
履く人によっていろんな合わせができるこのパンツ、ぜひおすすめです。

スニーカー持ってきておらず…

セットアップでもお好きな人はいいですよ。
スウェットのセットアップで洒落て見えるのは本当にすごいですね。

さぁ、定番品の良さの一つはいつでも買えるということ。
ただULTERIORのスウェットに関しては毎シーズン色が変わるのでこの色のものに会えるのはいまだけ。
ビビッときたら迷わないことをお勧めしますが、どちらもいい色ですからね。
たくさん悩んでいただければと思います。


オンラインはこちら!
トップス
パンツ



水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:30

時間外でもアポイント営業承っておりますので、お気軽にご連絡ください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?